東方の聖地を巡る2 大避神社

兵庫県赤穂市坂越1299

太子町の斑鳩神社に行ったついでに、赤穂市の大避神社も来訪しました。ほぼ岡山。

ここは心綺楼の秦こころ、天空璋の摩多羅隠岐奈の聖地とされています。2人はここに祀られている秦河勝に縁があるからですね。あと聖徳太子にも縁がある人物なので、東方の世界観にとっても、かなり重要な存在なんじゃないかなと思います。

画像1

画像2

画像3

三枚目の写真の奥に見える森っぽいのが生島(いきしま)で、秦河勝の墓があるとされています。写真の撮り方が下手で海が見えないのです。

神事以外での上陸はできないそうです。そういった禁忌の存在がなおさら興味を引き立ててくるような気がしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?