東方の聖地を巡る7 磐船神社

大阪府交野市私市9丁目19-1

大阪府は交野市(かたのし)私市(きさいち)にある磐船(いわふね)神社です。難読漢字まみれです。

交野市と私市は関西が誇る難読漢字ですね。まず読めん。だがそれがいい。

ここは新霊廟の物部布都の聖地です。この子の楽曲の大神神話伝、古臭い名前なのに近代的な楽器で演奏される独特さがすごく好きです。変拍子だし。

画像1

画像2

画像3

磐がめちゃんこでかいです。中途半端に映っているのが椛です。

画像4

画像5

岩窟めぐりなるものができるそうですが、結構危険で過去によくないことが起こっているそうなので付き添いが必要みたいです。

電柱は記念。

アクセスはあんまりよくなく、車でしか行けない感じでした。バスがあるようですが、どうでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?