東方の聖地を巡る1 斑鳩神社

僕は東方が大好きです。東方Project。楽曲に興味をもったノーマルシューターですがたしか風神録あたりから心を奪われています。当時は中学2年生だったと記憶しています。

さて、東方というゲームの登場人物は神様、妖怪、歴史的偉人などをモデルとしているので各所に聖地があります。それを有志の方々が纏めているサイトもあるので、興味があればそちらもご覧くださいませ。「東方聖地」で検索すればすぐに出てきます。

ちょっと前のものですが、新霊廟より豊聡耳神子の聖地と言われる斑鳩神社を訪いました。いきなり聖徳太子様です。

兵庫県揖保郡太子町鵤709

斑鳩神社なるものは奈良県にもありますが、今回は兵庫県太子町の方です(奈良の方も巡礼済み)。こちらには、古天球儀なるものが納められています。東方でいうところの「聖徳太子のオーパーツ」です。現存しているとは知っていましたが、いざ拝見すると不思議な気持ちになりました(語彙力不足)。撮影不可です。

画像1

画像2

画像3

画像4

男の子ってこういうのが好きなんでしょ?な漢字がたくさんでした。4枚目の写真の漢字がほんとに良い。

あとこの神社に車で行く場合は注意です。道狭いので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?