見出し画像

ご本人登場!

ジブリの「千と千尋の神隠し」を映画館で初めて見たとき「なんか、慌ただしい映画だ」と思ったことを覚えています。
あの異国的な雰囲気は好きなので、もう少し長くてもいいから丁寧にストーリーを組んでほしいなぁ、と。

でも先日テレビ放映で改めて見たとき、「なんかちょうどいい」と初めて感じました。
自分の見方が変わったのか、あるいは見慣れてしまったのかわかりませんが、ところどころ感動したりして、とにかく映画の行間を感じたんですね。
公開中に何度も映画館に通う方々の気持ちがわかった気がします。

それはともかく、千と千尋の神隠しゆびにんぎょうがリニューアルされて1月1日に発売されました。
今回は全20種。2011年発売の前作よりも5体増えています。

どうしたんでしょう。「どこが変わったかわかりにくいトトロ」、「変わってはいるけれども数が減った魔女の宅急便」に続く第三弾なのですが、今回が「変わっているし数も増えた千と千尋の神隠し」とは。「君たちはどう生きるか」がうまくいったので、そのお祝いでしょうか。

それにしても今回の出来栄えはいいですね。それぞれのキャラが映画の中から抜け出てきたようです。
特に「豚」がいいです。どんな「豚」かというと、これがアニメのキャラとはとても思えないほど「豚」です。

それではご紹介しましょう。今回は写真多めです。

まずは「人間型」の方々。左から順に千尋ハクリンです。
このうち千尋は初登場です。

続いて「油屋」で千に協力してくれる人外の方々。

これも左からハク竜釜爺坊ネズミとハエドリススワタリと金平糖です。意外なことにススワタリと金平糖が初登場です。
そして神々

左からおしらさま春日さまオオトリさま河の神です。いずれも前回に引き続いてのご登場です。
そして「油屋」の方々

左から湯婆婆湯バード青蛙です。湯バードが初登場ですね。
そしてお待ちかねの

カオナシです。商品名としては左からカオナシ半透明カオナシ大口とされています。もちろんがカオナシ大口が初登場です。
さあいよいよです。

初登場ですが、だれも文句のつけようがないぐらいですね。

せっかくだから新旧比較をしてみましょう。

右が今回のリニューアル版です。どうみても旧版が「ちょっと似ているといわれている人」。リニューアル版が「ご本人登場!」という感じです。改めてみるとリンはひどいなぁ。

人外の方々の新旧差は好みの差といえるかもしれません。湯婆婆と青蛙はリニューアルのほうがそれっぽいですけど。

カオナシも含め、神様たちは大きくなっています。特に河の神の表情はいいですよ。

よきかなぁ

これだけの仕上がりですから、もちろん値上がりもしてます。2011年は税抜き200円でした。今回は税込495円です。約2.5倍ですね。しょうがないかぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?