見出し画像

人形の指人形

12月15日発売の『屋根裏のラジャー絆ゆびにんぎょうセット』を16日にどんぐり共和国に買いに行きました。この日は朝一の仕事を終わらせてからの遠征でしたが、早く着いたので開店と同時に店頭のゆびにんぎょうセットを手に取り、ほかに新作指人形がないかどうかをひととおりチェックして帰宅しました。

早速写真を撮り、記事を書くための基本事項をネットで調べているときに見つけたのが

でした。え???
見つけたときは販売済み商品となっていて、どこにも「通販限定」の文字は見当たらない。
ただ、「単品売りはありません」とあったので、店頭にあったとすれば、この状態で並んでいたのでしょう。
映画と一緒で箱の表面には「ゆびにんぎょうセット」のお知らせがなく、これだけ落ち着いたたたずまいなので、多分自分の「指人形センサー」から外れてしまったのでしょう。
迷わずポチっとしましたが、悔いは残りました。送料がもったいないなぁ。

届いてから改めて「なんでお婆さんばかり?で、あの白いのは何?」と感じました。映画は見ていないのでネットの限られた情報をさぐり、「ワラワラ」と「キリコ」と「ばあやたち」まではわかりましたが、ばあやたちの個別名まではどうしてもわかりませんでした。

造形についてですが、公式サイトに下記の記載があります。

動画を描く彼女の視点から、「もし立体にしてみたら、どうみえるんだろう。先ずは登場するキリコの人形を作ってみよう。」と出来上がったのがこちらの人形。その人形たちをゆびにんぎょうで再現しました。

どんぐり共和国 そらのうえ店

つまり「人形の指人形」というわけでした。ワラワラについては

産まれる前の魂たち。白く丸い姿をしており、小さな目と口、短い手足がある。熟すと体を膨らませることで飛ぶことができるが、ワラワラを飛ばすには魚の内臓の栄養が必要。飛んでゆくことで「上の世界」に行き、人間の新たな命として誕生する。

Wikipedia

とのことでしたが、詳しくは映画を見たほうがよさそうですね。
具体的にご紹介しましょう。
まずはワラワラです。3体が積み重なっていて表裏両面に顔があります。

ジブリらしい可愛いキャラクターです。
次にキリコ人形

なかなか頑固そうです。
そしてばあや人形

人のよさそうな印象ですが、記事トップに掲げた映像(ジブリが公式に配布しているもの)や、

ジブリ公式サイト


セットの箱裏に掲載されている画像

ゆびにんぎょうセット箱裏

から見れば一筋縄ではいかないお婆さんたちであることがわかります。
それにしても面白い指人形セットでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?