見出し画像

苦労するんです、これが

2023年の9月に突然、といってもいつものことですが、ミッフィー指人形とウルトラ指人形の新作発売を知りました。
ミッフィーは「ひこうきミッフィー」で、黄色いコスチュームが特徴的です。発売は5月ごろだったそうです。

そしてウルトラ指人形はブレーザーではなく、デッカーのダイナミックタイプでした。確かに未発売だったなぁ。

ここのところ新作情報の収集を怠っていたので、指人形収集の師匠ともいえる「みーちゃんの部屋」で発売を知りました。
名古屋周辺にも両方のショップがあるのですが、ミッフィーのショップは決して遠くはないのだけれど、なかなか平日には通りかからず、休日は開店前に行かないと車が停められないという人気イオンと、名古屋駅隣接のビルにあります。
忙しくて行く時間が取れなかったところ娘が名古屋駅に遊びに行くとのことだったので、なんとかゲットです。

次はウルトラマン。名古屋市郊外に2軒あるうちのまずは名古屋空港ターミナルビルを改装したショッピングモールへ出かけました。
そしたら、それらしき気配が全くない。新発売コーナーがあっても、このダイナミックを置くスペースもない。
このショップはよく行き、気に入ってはいるのですが以前にもこちらからの問い合わせで初めて販売されたことを知る、ということがあり、新作の即時性についてはあまり信用していません。なので、特に問い合わせることもせず、もう一軒に電話。

こちらは新作情報がよく管理されています。販売済みの指人形もそれぞれが別ケースに入れられていて親切です。ただ、ショッピングモールと違って独立店舗なので、「ふらり」と入りにくいんですね。買うものがあればいいのですが。
で、電話問い合わせとなったのですが、どうやら仕入れのタイミングや仕入れ数量の調整が難しいらしく、「仕入れたいがタイミングを見ている」とのことでした。いいのかそんなことまでしゃべっても。

通販もしていて、入荷したら通販サイトにあげるからそれを目安に来てほしいとのこと。

それから1週間以上たちましたがまだアップされず、そんな折に最初のショップに行く機会ができたのでよってみたら、しっかりと新作コーナーに飾られていました。

ごめんなさい2軒目の人。

というわけで無事に購入できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?