見出し画像

トリノトリビア 川上和人著・マツダユカ画 西東社(2018年10月発行)

面白い文章を書く鳥類学者として有名な川上和人氏と鳥マンガで有名なマツダユカ氏がタッグを組んだ野鳥の知識がつまった一冊です。

構成としては見開きで一つのトリビアが掲載されていて、右ページに四コマ漫画。左ページに解説が書かれています。

四コマ漫画はトリビアに基づくネタで、一部に解説がないとオチがわかりにくいものがあります。解説はいつもの小ネタは控えめですが、とてもわかりやすい文章なので、個人的には左の解説を読んでから右の四コマで笑う、というのがお勧めです。

画像1

ちなみに栞となるプラ定規がついていました。

画像2

スズメがかわいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?