雹対策

みなさーん燃えジャス攻略の時間ですよー!



雹の厄介な技

・6弱P

上段 発生12F 全体硬直45F ガード硬直-9F
メインの牽制技派生で出せる大Pの発生が7Fとめっちゃ早いので、
差し返し、暴れ、根性カウンターを尽く潰してくる凄い技。凄い。

主な対策

1.垂直置き

派生の大Pで落とされたりするがリターンも高いし、タイミングによっては対空にならないので有りでな選択肢🐜

2.派生出さない読みで9F以内の技を出す

主にガード後の選択、火力高いキャラは期待値的にも結構狙って良いと思う。
リーチの短いキャラは先端ガードで出されると結構何も届かない事が多いが、
6弱Pをしゃがみガード後、立ち投げが7F組はダッシュ立ち投げも確定、
響子、ロイ、九郎はしゃがみガードしたらダッシュ弱Pが確定するのでリターンが高い。

3.派生の大Pまで待って根性カウンター

1の行動を見せつけておけば派生を出させやすくなるので逆にそこを刈り取ろうって行動、
根性カウンターの暗転で入力が消えるので派生大Pからの必殺技キャンセルは出来ないのでそこは安心してほしい。

対策というよりは読み合いの側面が強い行動だったが、
とりあえずこの2つを見せておくと雹側も気軽には前弱Pを振りづらくなるだろう。


・暗黒疾風斬

上段 発生12F ガード硬直-26F
ガードしても突き抜けるため反撃をほとんど受けないですむため6弱Pや熱血コンボの締めによく使われる技。

主な対策

1.ガード後にリーチの長い技を打つ

一部キャラしか出来ない行動だがコレが出来るキャラは雹戦はかなり楽になる。

2.根性カウンター

ディレイキャンセル暗黒疾風斬に対してが難しすぎるので正直現実的ではないかも、
連続ガードでわかりやすいタイミングでやってくる分には難しくないので狙ってもいいと思う。

参考動画


・居合い切り

上段 発生23F 全体硬直56F ガード硬直-9F
攻撃発生前から大きく移動しながら突っ込んでくる変則的な突進技、
6弱Pと一緒で派生が存在しガードされた場合も読み合いが可能
主に防御時に使ってくる。

主な対策

1.見てから殴る

シンプルだが難しい、
プラトンならアーマーと無敵のおかげで難易度は下がるので倒しきれる場合はプラトンを使うのは有りかも。

2.垂直置き

6弱Pの対策と一緒。

3.ダッシュ小技

後ろ下がる所を自分で詰めて殴る、
1点読みになるが起き上がりに打ってくる場合に有効。

ガードまでした場合は6弱Pと同じ読み合いがあるのでそこは省略しました🙇

根性カウンター居合い切りに対して

4.諦めずボタン押してみる

確定する技に打たれた前提です、確定してなかったら対策1.の方法で良いので。
諦めず前進する技打ってみると軸がズレて避けたり居合を逆に殴り返したする場合もあるので確定するくらいなら暴れてみても良さそう。


とりあえず対戦してて厄介な技の対策はこんな感じ。

対戦してて心がける事は雹は火力は無いので1~2回コンボを食らって体力リード取られても焦らないこと。
どうせすぐ取り戻せるしって考えで居たほうが楽です、
雹並みに火力低いキャラはごめんなさい

攻めるのは得意じゃないので先に体力リード取れたら待つのは有効。

しゃがみ投げの発生が遅いのでスライディングに対して投げで確定取れないので下がってる雹にダッシュ攻撃の2択で雑に近づくのは結構有りだと思います、
ガードされても根性カウンターしない限りは軸移動とバックジャンプで暴れて荒らせます。

他にもこんな対策してますとか意見あったらコメント下さいな
やる気あったら別キャラもまた書きまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?