その③


うーん、やっぱりまだまだ全然やなぁ。

とにかく、一旦白紙に近い感じに戻したり、ああでもないこうでもないと考えながら、今日も一日歩いていた。

今日は街中は避けて、人の少ない山道を一歩一歩を時間をかけながら歩いて身体を内観していた。

もしかしたらこれは太極拳というより、空手とか、南派の方が動き的に近いのじゃなかろうか。とか思ったり。

身体の使い方を間違えると、腰に違和感がくる。もともと腰痛気味なので、歩きのせいではないかもしれないけれど。

それでも、山道をかなりの距離歩いて、腰も悪化せず、足に疲れもほとんど来ていない。手応えはあるのだが、しばらく歩くと肩甲骨あたりに乳酸的なやつが溜まってしまうため、腕がだるくもなる。これはもっと以前からの症状だけれど。その都度型とかをして振り落としている。

ただ、しっかり軸が立つと感覚が全然違うのも確かだ。

まだ自分のものにするのには時間がかかるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?