リュックとハンドバッグ

前回に引き続き、対決シリーズ第二弾になります。

今回は、リュックサックとハンドバッグはどちらが強いのか??です。

まず、何か物を持って運ぼうとする時に、どちらが有利か??

これはリュックサック一択でしょう。

多少重たい荷物も詰め込めば入るし、肩にからって重たさを身体全体で受け止めるから身体に対する負担が少ない。さらに、ハンドバッグでは片手が塞がってしまいますが、リュックサックは両手がフリーなので手にも物が持てます。これは実用的。

物を運ぶという点においては、大きくリュックがリードしてますね。

では、そんな便利なリュックを背負って、会社の大事な会合に行ってみるとしたら、、

「リュックかよ笑」

相手の服装を見定めてから大事なビジネストークに入る強者ビジネスマンなら、リュックサックは相手から見下されてしまう可能性がある。

おもむろに、高級なビジネスバッグから、貴重な当社自慢の製品説明書を取り出し、そっと相手の机へ差し出す。

そして、デキる男を匂わせて商品プレゼンへと入る。。

「コイツ、できるな、、、」

相手も一目置くことでしょう。

大事な商談においては、水面下の攻防戦にハンドバッグは有効かと思われます。

ただ、今の時代は、スーツ姿にリュックサックも珍しくはない。。。

むしろ

カジュアルさを兼ね備えたビジネスマンということで、相手の親近感を得られる可能性がある。

うーん

ビジネスの場面においては、五分五分といった感じでしょうか??


では、生死を分けた危機的状況ではどうでしょう?

例えば、海を漂流して一隻の舟が無人島に流れ着いたとします。

その登場シーンで、漂流してた主人公がハンドバッグ持ってたとしたらどうでしょう。

「なんかコイツ、生き残れる気がしねえ

ってなりそうです。

これは、スマートかつコンパクトさを備えたハンドバッグゆえの、存在の頼りなさ

が起因していると思われます。

「なんか、脆弱そう、、、」

そんな評価が、ハンドバッグには付きまとう。

では、主人公がパンパンに詰まったリュックを背負い無人島に降り立つとします。

「な、なんかたくましい!
このタフガイならサバイブできそう、、」

これは女子も一目置きます。(無人島なんで女子いないハズですけど、、)

この主人公が筋肉ムキムキであればあるほど、リュックサックの相性も相まって、無人島におけるモテ度はリュックサックがリードしそうですね。リュックに迷彩柄が入っていればさらに+200ポイントくらいの加点を追加できます。

これが逆に、筋肉ムキムキのタフガイが薄っぺらいハンドバッグを持って登場したとしたら、、

「アレ、なんかちがうくない??」

「なんか、シャバ、、、笑」

ゲームの世界で例えると、アイテム装備ガチャが初期設定のノーマル、もしくはレアアイテムしか持ってない無課金勢のやり込み感が一気に増します。

「レベル上げはしてるけどアイテムはヘボい」

筋肉とのギャップも相まって逆効果となり、マイナス評価になりそうです。

やはり、たくましく生き残る男の象徴は、リュックですね。

さらに機能面でも、ペットボトルから缶詰からサバイバル用品から詰めこんで、無人島生活に大きくリードすると思われます。

では、無人島ではなく、社会生活においてはどちらが有利なのでしょう。

よく、ハンドバッグを引ったくられるといった事件がありますが。

やっぱり、夜道でハンドバッグを持って歩く女性は狙われやすいでしょう。

そもそも、ひったくりとは、相手の金品を狙うことを目的としており、引っ張ってもガッシリ肩に担がれているリュックサックは奪いようがない。

ハンドバッグ引ったくり犯は聞きますが

リュックサック引ったくり犯

なんてものは見たことも聞いたこともない笑

むしろ、リュックを引ったくりできた輩がいたとしたら、ちょっとしたギネス記録もんかもしれません。。。

守りの堅さ

この点においてはリュックの一人勝ちでしょう。。。。

。。。。

いや、待てよ、、

もしも相手が金品目的ではなく、お命頂戴を目的に来ていたら

ハンドバッグはワンチャン「」になります。

相手のナイフとかを防ぐことも、ハンドバッグを投げつけて相手を翻弄することも可能。

防御と攻撃を兼ね備えたアイテムとなり得る。

その昔、ビーバップハイスクールとかの流行った昭和の時代は、ヤンキーのみなさんのなかで「薄いカバンに鉄板を入れてケンカの時に武器にする」

という戦術があり、ハンドバッグはこの点では歴史的に見ても圧倒的武闘派アイテムの代名詞となっています。

この点において、リュックサックの場合

「お命ちょうだい!!御免!!」

「いや、、ちょ、ちょ待てよ!よっこらしょ」

と肩から荷を下ろさねばならず、そんな時間を相手が与えてくれるハズはありません。

リュックサックを脱いでいる間に相手にやられてしまう

これは非常に致命的です。

さらに!!

背中にしょっているということは、相手に背中からリュックを掴まれたら、どうにもこうにも抵抗できず好き放題に投げ回されるという悲しい現実が待っています。

ちなみに僕、小学6年生の時に池に釣りに行って、当時地元で1番ガラの悪いと有名だった某D高の高校生からカツアゲにあい、リュックサックを持って身体ごと振り回された過去!がありますので実体験にてリュックサックの背後の防御力の弱さは立証済みです。

リュックを掴まれて振り回されるとおしまいなんです。

それにしても、小学生をカツアゲする高校生なんて、今考えても鬼のような仕打ちです笑

鬼畜すぎます。。

そんなこんなで、リュックはケンカなどの場面においては、とんでもない爆弾を背中に背負っていることになる、と言えるでしょう。

この点ではハンドバッグが明らかに有利ですね。

では、寝心地はどうでしょうか?

旅先で、友達宅で、または野宿で、

ちょっと寝ようって時に

リュックならちょっといい感じに置けば枕になるんじゃないでしょうか?

これが薄っぺらいハンドバッグとかだったら、

「なんか、首イテえなぁ、、、」

と翌朝悲しくなるかもしれません。

さらには、人恋しくて眠れない、という時に

リュックサックは抱き枕になる

この点も、ひらべったいハンドバッグよりも一歩先を行っています。


ハンドバッグ、特にひらべったい四角のバッグなんかを抱いて寝た翌朝には

身体がなんか四角くなった気がしてサンシャインみたいになってるかもしれません。

(サンシャイン=キン肉マンの悪魔超人、ゴールドライタンとたまに間違えられる)

寝心地という観点からは、ハンドバッグが若干劣性な気がします。

しかし、筋トレの観点から見たらどうでしょう??

先に述べたように、リュックサックは身体全体で重さを支えるので、負荷が少ない。逆に言えば、楽なゆえに修行にならない

逆に、ハンドバッグは

握力をはじめとした筋力などの筋肉トレーニングに大活躍する

あえて負荷を強めて、指で持ち手を持ってみたり、鉄アレイを忍ばせてみたり

ハンドバッグをうまく活用することによる筋トレの種類はかなり多いのではないでしょうか?

ストイックに自分の身体を創り上げるマッチョガイには、ハンドバッグは常時筋トレできる理想的な器具となりえるのかもしれません。


で、結局どちらが強いのか???

これについては一長一短ありますね。

TPOが大事

ってことなんでしょうね。


では


今日の結論


小学生をカツアゲしないようにしよう


ですかね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?