MQL5で販売されているEAについて

MQL5とはMT4の開発元であるMetaQuotes社が運営するMT4・MT5の巨大サイト。

膨大な数のEAやインディケーターが販売されているが、玉石混合でレビューもサクラっぽいのが多い。

日本のEA販売サイトと違って、デモ版が自由にダウンロードできるので、好きなようにバックテストができる・・・が、そもそもバックテストの結果がどれほど信頼できるかという問題。

ポイントはシグナルを公開しているかどうかにあると思う。

シグナルとはMT4・MT5上の取引を感知して外部に発信したり受信したりするもので、ミラートレードで使われたり、EAの成績の公開として使われたりする。

日本・海外と問わずフォワードテストや現在進行形の実績を公開していないEAを使うことは非常にリスクが高いように思う。

購入費用は高いは、取引で損失を出すはでは目も当てられない。

MQL5で販売されているEAの説明文はほとんどが英語・ロシア語で書かれているが、DeepL翻訳を使えばほぼ問題ないと思うが、注意したいのは円口座での挙動だ。

EAの中には証拠金によってロット数が調整されるものが多く、日本円の単位だととんでもないロット数の取引をしたりするので、必ずここは確認が必要となる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?