見出し画像

「デニムバギーパンツ」と致します。


最近のパンツは「上下リブ」「共用」パターン、なので、もっと昔の〜〜とガサゴソして取り出したのは….調べたら2012年製〜💦
左から 今回の「シャカシャカクロップドカーゴパンツ」「デニムバギーパンツ」「2012」「2021」「2022」です。
身長の半分以上が(足首〜膝下、膝から腿も)細く長い脚、なので、スリムとかストレートでウエストヒップはジャストにしないと….いや、私がそういうのしか作って無い(作れない💦)だけですけど、兎に角(生地が薄くて(ギャザーたっぷり)フルレングスでは無い「シャカシャカ」別にして)未だかつてなくワタリ、膝、裾幅が広くしてるはお分かり頂けるかと?

糸の太さとかミシン目とかステッチ幅とかがまだまだ1/6で😅
漸く1/3の最適値を思い出し、これでよし!と裁断に取り掛かったらまた生地が足りないし〜💦買い足せる生地だから良かったけど…..SDは本当に大きいよ😭

17用のワンサイズにさせて頂きます。後ほどGrにも履かせてみます。
↓SD17 アンドレです。しっかり(1.5cm幅程)を3回折ってこんな丈。

まだ暑かった頃に「SDのセーターに良いじゃん〜!」と高いのに買っちゃったウール100のニット生地。寒くなって来たのでやっぱり作るなら今?と。
節約(筒(胴)に筒(袖)を付けたような?)ニットが出来ると思ったのに….もっとユルイ生地じゃないとダメだ!逆に生地を無駄にました😭

確かに太い糸で編まれた「ニット生地」なんですど、縮絨してあり伸縮がほとんどありません。押さえられるし送れますけどカサが大きくてミシンしにくく、縫い合わせ部分が極端に分厚くなるので袖や襟も一重じゃ無いと…….切りっぱなしを手縫いで繋げるのが一番良さげです。
デニムが終わったらもうちょいツメて…..間に合うかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?