見出し画像

パンツとシャツと〜〜帽子も?

しっかり着分を計算して生地を買ったんですけど(前回冬のドルパの直後に)
本当に気を良くして調子に乗ってただけ、だったようで…..ホントにこんなに作る気だったの?!😆ま〜〜終わらない終わらない💦
ま〜通年アイテムだし!と言い聞かせて頑張りました。
加工を終えて、ベルトも今日完成しました。

右の「濃いデニム」は前回と同じ革のベルトを。左の「明るいデニム」は「地図柄プリント」と「チョコレート色」の2種どちらか付属します。(チョコ少なめ、です)

地図柄はプリントと色の濃淡の差があります。
前回と同じ革含めて全て牛革(ヌメではなくコンビ鞣し)、裁ったまま(裏、端面の処理してません)のラフな作りです。

型紙、生地は(濃いデニムは前回と同じ、明るいデニムは色違い、です)同じなので「再販」とさせて頂きますが、ファスナーの色、糸の色、加工の程度などは異なるので厳密には前回の「17サイズ デニムバギーパンツ ベルト付属」とは違います。

「セーラーカラーシャツ」も2色作ってます。
今日中に袖を付けますが…..明日の荷物には載せられないな〜😭

左/SDGrボディ 上/セーラーカラーシャツ A色  下/デニムバギーパンツA色
右/17ボディ   上/セーラーカラーシャツ B色      下/デニムバギーパンツB色
どちらも1サイズ(17ボディに合うように作ってます)明るい方をA色としましょう。

上のSDGrを座らせただけ↓
リボンも付属にしようと思います。
この薄手のスェード調のリボンも本当に便利に使ってたんですけど、残り少なく。幅とか質感とか厚みとか、結った時のタラリ感とかが最高なんだけど…..同じモノがないんだよねぇ〜〜😭今回分は足りると思います。

上で被せたベレーは右のウール(SDサイズ軍式ベレー帽文字入り)のなので、
流石にこの時期は…..と思って(1/6には固すぎて使えなかった)リップストップ生地で作ってみました。同じ型紙です。

腰の部分をストライプリボン(をボーダー使い)に、「文字入り」よりちょい高くしてみました。
このサイズ調節用に仕込んだ紐ももう残り少なくて〜〜
しっかり縛れて最適なのに〜〜

どうでしょう?リップストップはよく見ないと分からないけど….このシャッキリ感はタイプライター生地ともまた違うし….あっても良いよね?
とりあえずシャツを完成させます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?