牛さんのミノの正体

牛さんの胃袋は4つあるというのは、有名な話ですよね。

焼肉屋さんで、ミノを頼んだことはありますか?

内臓系では、メジャーですかね。

歯ごたえのある部位です。


では、ミノは牛さんの胃袋だということは、ご存知ですか?

4つあるうちの、1番目の胃がミノなのです。

大きさは、人の顔より大きいです。


それでは、どんな働きをするのかを解説します。

4つの胃の中で、最も重要な働きを担っております。

牛さんが食べた、ワラ等の草の繊維を分解、吸収します。

ちなみに、第1胃には微生物がいて、繊維を発酵させ、分解するという感じです。

腹に湯タンポを抱えているようなイメージですね。

発酵と共にガスが発生します。

ゲップとともに、分解できなかった繊維を押し戻して、再咀嚼します。

反芻動物ってこんな感じです。


人で考えると汚いですよね。笑


牛さんを管理してる立場としては、

再咀嚼を確認できると、

食べてるんだな、と認識できるので安心できます。


ミノとは、牛さんの第1胃です。

焼肉屋さんで食べるときは、誰かに教えて見てくださいね。笑笑


次回は、第2胃を紹介します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?