見出し画像

「禁煙中」...です (後編)

 妻からも見放されたヘビースモーカーが遂に禁煙を決意しました。妻がお世話になったお医者さんが沖縄に於ける禁煙外来の権威でしたがニコレット療法です。一錠に付き2mg を体内に入れ続けているうちは喫煙しているのと変わりませんし、メンソール味で以前失敗しました。繰り返したくありません。

一気に止めてしまおう
 2016年2月10日、大好きな KOOL を自販機で3箱買いました。その日に全部吸ってきっぱり止めようという「最後の晩餐たばこ編」。いつもよりピッチを上げました。気持ち悪くなっても吸い続けました。むせて嘔吐しても目の前が揺れても。口の中の唾がねとねと苦くなりました。どれだけ寝たのか分かりませんでしたが毛穴から放出されるタバコの匂いで目覚めました。熱い風呂に入りました。湯気がタバコの匂いに変わりました。髪を洗い歯を磨いてもまだ身体からタバコの匂いが消えないのに驚きましたがこれはチェーンスモークから離れたことで分かったことです。

1ヶ月毎の積み重ね
 タバコを止めると食事が美味しくなる、食欲が増すから体重が増えるとか言われますが自分には当てはまりませんでした。それどころかタバコを吸えないことのストレスで食欲減退、不眠、憂鬱感に襲われました。今思えば禁煙外来のように段階を経て徐々に進めていくべきでした。いつもイライラ怒りっぽく妻に当たってしまうことの毎日。その都度「禁煙やめたら?」と言われましたがその言葉があったからこそ今があります。感謝です。
 最初の1ヶ月が過ぎました。禁煙を始めたことをFacebookに載せたところ多くのメッセージが。嬉しかったです。毎月11日の月記念日の呟きはその後4年ほど続きました。2ケ月、3ケ月...と過ぎて行く内、嬉しさが沸いて来るようになりました。自分に嘘をつかない。吸いたくなっても耐えることの喜びのようなものでしたが妻に言うと「いつまで続くか分からないね」^_^
 半年が経ち季節は夏。外出が増えます。歩いていても居酒屋にいてもタバコの誘惑はやって来ます。隣りで吸っている友人に止めろと言える身分ではありません。いつしか喫煙環境を避けるようになりました。
 ある日玄関を開けたところタバコの匂いがしました。通りがかりの人の歩きタバコ。風に流されて来たのでしょうが10m以上離れた所の匂いに驚きました。思い立ったように掃除を始めました。家中のカーテンを洗濯。窓や壁を洗剤で拭きますと雑巾はみるみる茶色に。全部タバコのヤニでした。この中で禁煙していたのかと思うとぞっとしました。

1年そして2年そして...
 最初の1年を成し遂げた時のことは忘れません。毎年この日は妻の誕生日と結婚記念日です。そこに禁煙記念日も加わりましたが妻は相変わらず「まだわからないよ」まあいいでしょう。
以前ほどタバコを吸いたくは無くなりました。考えないことにしたのですが脳内意識は正直。気が付くとタバコを吸って「ああ美味しい...❗️しまった❗️」と言う夢で飛び起きたこと、何度も。今でもたまにあります。その度に夢で良かったと汗をかき^_^
1ケ月毎に重ねて日数でも数えていた毎日も次第に頭から消えて行き、禁煙支援サイトも見なくなって2年3年が過ぎた頃からタバコに対する思いが変わって来ました。それは嫌煙です。吸っている人を見たりタバコ臭のする人とすれ違った時に「嫌だな」昔の自分を忘れていい気なものです。味覚はそれほど変わったと思いませんが嗅覚は鋭くなったようです。
タバコを挟んでいた人差し指の第一関節に黄色に付いていたヤニが臭いと共に消えるまで2年間かかりました。恐るべし。
 それからは順調に過ぎました。タバコに対する世間の目も厳しくなり街の自販機の数も減りました。コンビニのレジ後ろに並んだタバコも気にならなくなりやがて3年、4年そして2021.02.11遂に禁煙満5年を迎えることが出来ました。妻が初めて「よく続いたね」と言ってくれたのがなによりでした🤗
 🚭禁煙は自分の意思だけでは出来ません。家族の協力あっての今があります。もうタバコを手にすることは無いでしょうが最後にひとつだけ✋

20年間乗った愛車を先月手放したのですが5年前までは喫煙車だったのです。長年のヤニがさぞかし....
自分は本当に禁煙者と言えるのでしょうか?😅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?