見出し画像

ビビバス関連を語る(初心者大歓迎!)

こんにちは。初めましての人は初めましてです。か〜くん♪と申します。今回はアドベントカレンダー企画に参加ということで、折角なので推しユニであるビビバスについて語りたいと思います。

※注意

ストーリーのネタバレを含む文章があります。その文章には事前にネタバレ注意と記載しますので、ビビバスについてあまり知らない人も最後まで読んで頂けると幸いです。また、誤字脱字、おかしな文章がある可能性がありますが、ご了承下さい。

さっきから言ってるけどビビバスって何? 

ビビバスとは、Vivid BAD SQUADというプロジェクトセカイ、通称プロセカに登場するユニットです。

キャラ紹介(公式引用)

小豆沢こは
とても内気で、自分に自信がない少女。ある日、偶然通りかかったライブカフェ&バーで杏とミュージシャンがセッションしているのを目撃。学校の音楽では聞いたことも見たこともない、ラップや激しいテンポの音楽に衝撃を受け、虜になってしまう。

白石
サバサバとした勝気な性格。父は元ミュージシャンで、シブヤのストリートではかなり有名。そんな父がかつておこなったライブイベント「RAD WEEKEND」をこえる、最高のイベントを自分の手でつくることを夢見ている。

東雲
杏の父に憧れて、中学校時代から音楽活動をしている。相棒の冬弥とは「BAD DOGS」という名前でイベントハウスなどで歌っている。一見、人当たりがよさそうに見えるのだが……。

青柳
クールで無口。クラシック音楽に携わる厳格な父がおり、幼少期から英才教育を受けていたため、音楽センスは抜群。だが、父に嫌気がさし路上での音楽活動を始めた。

ここまでメンバーの紹介をさせて頂きましたが、プロセカではこの4人のセカイ、「ストリートのセカイ」があります。ここには、主にバーチャルシンガーの初音ミク、鏡音レン、MEIKOと、稀に鏡音リンがいます。

いろいろと語る!

まず、私の推しである青柳冬弥くんについて語らせて頂きます。公式さんからの紹介の通り、彼は無口クールなのです!ただ、少し天然で抜けている部分があるのが魅力的なんですよね。そして私が冬弥くんを推しになったのは、恐らく共通点が多いところだと思います。私が冬弥くんと共通しているところと言えば、ピアノを弾ける、だけどピアノ(冬弥くんに関してはバイオリンも)を弾くことが嫌になってしまったこと、コーヒーが好きなこと、クッキー(私の場合チョコクッキー)が好きなこと、進行形で図書委員なこと、(ネタバレ)ゲーセン通いなことなど、かなり多くの共通点があります。顔の良さは全く似てませんけど…

ここまでで多少は冬弥くんのことについてわかってきたかと思います。なので(?)ここからは完全ネタバレのユニットストーリーについて感想などを話していこうと思います。

ユニットストーリーの感想など…

まず最初に言わせて頂きたい。「眼鏡つけてるこはねちゃんが可愛い!」ストーリーが始まった頃のこはねちゃんはかなり地味な状態でしたね。可愛さは国宝級ですけど。でもそんなこはねちゃんを変えてくれたのが杏ちゃんですね!詳しく言うと杏ちゃんの歌かな?そしてそんな杏ちゃんがこの頃長年探していた自分の相棒というのがこはねちゃんだったという…こはねちゃんが初めて歌ったときにびびっと来たんでしょうね〜。そしてついに相棒を見つけた杏ちゃんがこはねちゃんとユニットを組もうと言い出し…それでこはねちゃんも今までの自分と変われると思い、一緒に歌うことを決めたんですよ…泣ける…←?
そしてBAD DOGSの2人と出会う…そこでなんやかんやあって一緒に同じイベントに出ることになった当日、杏ちゃんとこはねちゃんの番が来たときにわざと仕組まれた機材トラブルの影響で失敗に終わる…もし自分がこの立場だったら死にたくなるんじゃないでしょうか。()こんな中でこはねちゃんはこのことがショックで逃げ出したくなってしまいますが、なんやかんやあってまた杏ちゃんのもとに戻って来るんですよね!嬉しいっ!ただ、その頃BAD DOGSの2人、彰人と冬弥くんが喧嘩をしてしまうという悲しい事件が起こってしまいます…。理由としては本気で夢に向かっている彰人と一緒にいていいのかと悩む冬弥くんが決めた決断が離れるということになってしまうんですよ…そんな弱気にならないで欲しいですね…。そこでまたなんやかんやあってお互い顔も見たくないという状況から抜け出すことが出来たのです!わーいわーいっっ!!!そしてなんやかんやあってこの4人でユニットを組むという最高の展開で終わるんですよ…!
ここまでしっかり読んでくれた人は思うでしょう。なんやかんやって何だよ!!!その質問はすぐに解けます。バーチャルシンガーの皆さんがよく活躍してくれたんです。このバーチャルシンガーたちのおかげでみんなが本当の想いを見つけられるというハッピーエンドで終わります。もっと詳しく知りたい人はゲームでストーリーを読んでください!

そして現在開催中のイベントも是非さんかしてみてくださいね!

プロセカ応援大使アドベントカレンダー企画7日目担当か〜くん♪でした〜!

https://adventar.org/calendars/5630

↑ここからアドベントカレンダーの一覧に飛べますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?