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影響力の武器



結論
人の購買意欲を駆り立てる6つの心理トリガーを知り、今何を持って欲しいと思ったのか客観視せよ


この本を読めば世の中のあらゆる商品、サービスのうまい販売手法に騙されずに
「この人はセールスがうまいなぁ」と一歩引いて客観視することができ、
騙されることがなくなります

世の中は全てマーケティングによってできています。
スーパーの試食、アパレルのセールス、ブランド物、詐欺 等
マーケティングを知ることはお買い物する際の対策になるのはもちろん、
日常生活や恋愛、人間関係等すべての事柄に応用することが可能です
今回の6つのトリガーを知り、騙されるのはもちろん、
自分でも使えるようになって人生をイージーモード化していきましょう

では参ります
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返報性

なにかしてもらったらお返ししてあげたくなる心理効果

(例)スーパーの試食でウインナーもらったらお返しで買いたくなる
試着したら買ってしまう、無料お試し

嫌いな人からもらった場合でも、ほしくないものをもらった場合でも作用する
→要は誰からでも何かもらったらトリガーが発動してしまう
且つ「もらったものは多く返さないと」と思ってしまう

対策は何かもらったら「あ。今、返報性が発動しているな」と客観視できること
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一貫性(コミットメント)

人は最初の行動、言動に一貫した行動をとる

人間はけっこう感情で判断する生き物だと知り、
ちゃんとほしいかどうか考えたり、数字や事実等の判断軸を持つこと
(例)高級品、ブランド物を買い始めるとブランド物を所有する理由を自分で探し始し正当化する
損したくないということでサンクコストバイアスとも言われたり

私はこの効果を知っていたので営業時代は
まずは小さな「Yes」を取れるような質問を多く用意して営業に望みました(small Yes法)
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社会的証明

多くの人が行っているものは正しいと思っていしまう

(例)行列できてる店は美味しいに違いない。
あえて営業時間送らせて行列を作る店もあるそう
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好意

好意を持っている人に言われると同意、受け入れたくなる

(例)なんでもない人に告白されたら気になってくる

ザイオンス効果(単純接触効果)にも似ていると思った
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権威

「この人は凄い、信頼できる人なんだ」、と思わせること。実績、肩書き、専門家の証明

(例)東大卒社長、年収1億円!?この人はすごい人なんだ!
アパレルでスーツを着たり、オシャレな服装なのも1つの権威

ハロー効果も同じような効力
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希少性

数が少ないものを買いたくなる

(例)限定○個、期間限定、タイムセール
(アパレルはほとんどの項目当てはまりますね、気をつけてお買い物しましょう)

限定だから買わないと!ではなく自分が本当に欲しい物なのか見極めること
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今日は以上です!

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