見出し画像

神回答!!あさぎさんのQ&A

魅力覚醒講座は1時間のセミナーの後
約90分ほどの質疑応答タイムがあるんだけど、
その質問タイムが超すごいの!!
講座自体が15回あるんだけど、
毎回質問タイムあるから学び深いよ✨

人生経験豊富、沢山の本や気になる分野に
関しては、論文を読むほどに知識が豊富な
視座が高いあさぎさんの回答が
ブッ刺さる人続出!!

一旦意味が分からなくても人生歩んでると、
「え!まさか!これ?!あさぎさんが
言ってたのって、これ?!」
みたいなことがあるわけ!!

すごく勉強になるからぜひ参考にしてね♡
人生変えてきた人の考え方を知れるチャンスだよ♡


Q&A

・LINEの返信がこない。モヤモヤする
→返信を諦める。気にならないようにする
(気にならないくらいの楽しみを見つける)


・ワークにある「一番楽しかったこと」が
本心なのかどうなのか見分けがつかない
→過去は判断できない。
欲望リスト(これからのこと)に
書いてあることで判断するしない。

判断基準は数ヶ月後に実際に叶っているかで
本心か世間体を気にしての欲望なのかを判断する。


・人に頼れない(言語化が苦手なのが原因か?)
→言語化上げるには人と話す。
苦手と思えば苦手になる。
自分が思うことが現実になる。
(私は体力のない人間と思うとそうなる)

信頼に関しては目の前の一人を
信頼するところから始める。



・夫と子供へのイライラ止まらない
→もっともっと嫌なことや
しなくて良いことを手放す。
そして自分をもっともっと満たす。
成功曲線というものがある!(ググって)
ある時から急にできるようになる。
最初は全く成果が出ないけどそこで諦めない。


・したくないことはしないという考え方だと
人に迷惑かけないか不安。
(会社で誰もやりたくない業務がある。
自分がやらないと迷惑なんじゃ)
→人に迷惑かけちゃいけないという考え自体が
日本の奴隷教育の賜物とあさぎさんは考える。

いい大学でて、いい会社に入って、
子供産んで、、、という
日本の今までの常識がそもそも雇用主が
雇用者を使いやすくする為。
そもそも誰もやりたくない業務はなくす方向に
向けてみんなで相談する。

自分のわがままだけってだけじゃなくて、
自分が苦手なことを手放して
得意なことに注力することで
会社や組織にどれだけいい影響かも
激アツにプレゼンすると
いい方向に行きやすいかも。



・結婚式やめたい(キャンセル料発生する。)
→まじめにキャンセルする方向で行くと、
本心がわかる。
選べないと思うと悩むが、
選べると思うと本心がわかる。
でも人生は思い出作りだから、
未経験なことはやってみる価値あり。
経験済みでいやなことはしなくていい。



・結婚したい
→くれくれな気持ちだとうまくいかない。
この人は私を幸せにしてくれるのか?
という考えの時は相手に対する見方が
厳しいからうまくいかない。
一人でも生きれるけど、
もう一人幸せにしてやってもいいかな
レベルになるとうまく行くかも。



・子供がものをなくす&イライラ
→あさぎさんも物をなくすけど、生きていけてる。
経済活動!むしろ経済回すためにシャネルのピアスなくす!
もはや長所!



・他人の意見が正しいと思っちゃう。
そんな時あさぎさんはどうする?
→また他人の意見が正しいと思っちゃってるわ〜
と思ってる!
正しいは自ら奴隷に向かっている。
正しいは他人の価値観だから。
あさぎさんの生き様は全然正しくはないけど、
楽しいし人生幸せ!
正しいを追わないがむしろ楽しい。



・本心がわからない
→他人のために使っている時間を
自分の時間に使う。
家事育児仕事これも他人の為に使っている時間。
細分化して「自分が変われば変えられる、
手放せる」ことから手放す。



・完璧主義
→自分の日々の行動にもっと意識を置いて
どこがどう完璧主義なのか気づく!
気づけば8割解決!



・お金を稼ぎたい!その為に本をたくさん読んでる
→本で読んだ後に書いてあることを実践する。
本はエンタメではない。行動しないと意味ない。



・自慢できることがない。瞬時に私できますと
言えるものがない。
→瞬時に私できますと言えることが
自分に必ずある!
簡単なことだし、小さなことかもしれない。
まず気づこう!



・いじめから人を信じられない 
→いじめと信頼は関係ない。
(嫌われる勇気の原因論と目的論の話)
本心は、例えば「信じたらばかを見る。
信じたら騙される。」
だから人を信じたくないと思ってる。

でもそれを言えないが故に
他人に理解させる為の
あたかも正当っぽい理由として
いじめを引っ張ってきている。
どうして信じたくないかを書き出す→
アウトプットで可視化、
または人に話す。気づいたら8割解決。



・直感の磨きかた
→寝る。疲れたら休む。



・うつ脱出できたあさぎさんの方法は?
→周りを信じることで脱出できた!
一人でやらなきゃ!ちゃんとしなきゃ!
起業に関してだけちゃん卒できてなかった!
家事、会社員、育児ちゃん卒してた。

人に聞くことを恐れていた!
なのでオンサロメンバーに「どう思う?」とか
聞くことを恐れていた。
だからしんどかった!

心のそこで私に価値がなくなったら
嫌いになるんでしょ?
だから私は価値がある自分であり続けなきゃ、、、
無理していて、信頼できなくてしんどかった。
まずは目の前の一人を信じる!



・あさぎさんのように嫌われる勇気
100回も読めない
→全てのことにおいて成功法則があるとしたら
「自分自身に当てはまる自分が楽に
楽しく取り組める方法を見つける」
そしてそれは自分にしかわからない。

嫌われる勇気を100回読む方法としては、
キンドルのハイライト機能を使う。


・やりたいとめんどくさいが出てくる。
どちらが本心?
→めんどい時はしない。
みんな0か100かで考えがち!
世の中の99・9%はグラデーション!
その時その時に本当はどうしたい?を問いかける。



・LINE放置されて心穏やかにいられない
→自分もLINE放置!
放置できるくらい楽しいことする!
心をこねくり回して変えようとしないで、
行動を変える。



・行動したいのにできない
→行動は心に従う。心は行動したくないから
行動したくない。



・産後で寝不足。やる気が出ない。
→寝る!



・インスタのフォロワー少ないんだけど、
アンケート機能を使ってアンケートに答えると
エネルギー湧くしパワフルになる!
でもフォロワー少なすぎてやってる意味ある?
と月一に自制しちゃう。
→アンケートするとエネルギーわくし
パワフルになる。それが一番の意味!
人生においてなにより大事じゃん!



・ダイエットサポートの仕事で、
いうこと聞かないお客さんがいる。
→自分が経験してないアドバイスをするな!
自分がしたい話をする。
その方が刺さることがある。
講師だからちゃんと講師らしいこと
言わなきゃと思ってる。


・上司に冷たくされている。
でも仕事は辞めたくない!
→上司の上司に相談!
このままだと続けられない。と。


・子育てしたい時で大丈夫という理論だと→
勉強できなくて大変になる
そんな考えになる。何が原因?
→今の環境がそうだからそう考えてしまう。
だから環境を変える!自分の当たり前を変える!
いろんなサンプルを知ることが大事。

世界は広い!
稼ぎ方も子育ての方法も
選択肢はたくさんあることに気づくべし!

要は「子育てをしたい時だけしてる」のが
当たり前の人達の環境にいると
それで良いのか!って自然になる。
スゴ母列伝という本オススメ。



・落ち込んでるときに頼ることができない
→できるような自分になろう。


・子供より自分を優先してはいけない
と言う価値観がある
→子供の本心を理解してないってこともあるかも!
自分のやりたいこと実現に対して
都度家族と話し合う!

案外子供は母親の欲を優先することに
賛成だったり、それが幸せと思っているかも。
色んな人と関わって人生ややり方のサンプル採取。


・ちゃん卒で家事代行とか入れたいけど、
経済的に苦しい気がして行動できない
→自分の現実の捉え方が雑!
保育園代はいくらで本当に経済的にきびしいのか?
ちゃんと現実を見る。自分と向き合うのも同じ。
家計の一挙手一投足をしっかり把握してみる。



・余白を作りたいのに
友達との予定を入れたり忙しい。
→ぼんやりすることが余白作りではない。
やりたくないことに使っていた時間を
やりたいことの為に使うこと。



・あさぎさんの言葉のセンスはどう磨かれた?
→おもろい人のそばにいる


・自分の欲望を叶える為に「お金や時間」を使うと
旦那の「お金や時間」を奪ってしまうことに罪悪感
→パートナーを信頼できていない。
旦那を敵認定してると気づく→
なぜ?と深掘りする→解決する
信頼できてたら「お金や時間」は共有財産とわかる。

相手にも幸せになってほしいと思ってる?
相手に「幸せ?」と聞く。
幸せじゃないなら
どう改善できるかを話し合っていく。

自分の欲望満たしはハイブランドを買うとか
高額なお金を使うことだけではない。
自分が食べたいものを食べるとか、
小さなことから自分を満たすから始めてみる。


・夫の浮気→離婚したい
→離婚する。自分がしたいことをする。
離婚が間違いと思えば戻ればいい。
答えは0か100かじゃない。旦那に正直に話す。


・職場の周りがシゴデキすぎて落ち込む
→そもそもそれ本当にしたい仕事?
なりたい自分になれる仕事なのか?
人生は何をどれだけ練習するか。
それがお金を生み出す可能性が大有り。



・マッチングアプリにイケメンがいない
→イケメンは美女のそばにいる。美活に励む。
アプリの写真を自分の中で
一番爆美女に撮れた写真にする。


・パートナーシップ改善のためにまず何をする?
→我慢しない。本音で生きる。


・あさぎさんの本質を見抜く力
→9年間Q&Aを毎日やり続けたから。
みんな同じ悩みだから何回も答えたことある。


・落ち込むことある?ストレス解消法
→落ち込むこと大有り。全て最善と捉えてる。
えーーーと思うことも起こるべくして起こる。
苦しいことも悲しいことも最善!
→ではなぜ?と向き合う
それで解決しないなら人に相談!



・家族が死んで寂しくて何も手につかない。
→寂しい気持ちにずっと浸る。
いつか必ず落ち込み切る日が来る。
無理に乗り越えない。心に正直に。人生100時代。
1〜2年落ち込み続けたとしても
長い人生のほんのちょっとの時間。
1年でも2年でも落ち込み続けたらいい。


・本音がわからない
→ひたすら問いかける。満足か?



・姉が再婚して嫉妬(自分婚活中)
→嫉妬すればいい。無理に自分を変えない。

・王様タイプ(講座でやる魅力タイプ診断結果)
F B内でどう発揮する?
→目立つアイコンにする。
プロフを目を引くものにする?



・自分が嫌い
→自分が嫌い=人も嫌い
人を好きになる。本音で人と話す。


・育児でイライラ
→自分の中で勝手に制限を課している。
勝手なルールを手放す。
子供は食べたい時に食べる。寝たいときに寝る。
一人の人間として扱う。


・フルタイムハードワークだけど、
魅力覚醒講座ガチりたい
→フルタイムハードワークを
できる範囲に制限する。とにかく余白。


・信じ抜く強さを育てたい
→環境を変える。自分が良いと思うことを
当たり前にやっている人のそばにいる。
自然にそうなる。



・やりたい事があるが需要があるか分からない
→やってみなきゃわからん


・自分と向き合うには?
→色々なやり方があるが、魅力覚醒講座の
ワークを行動に移すもあり。
結局行動しなきゃ現実は変わらない。

・旦那は仕事、自分は家事育児にパートで辛い
→家事育児で不必要なことを手放す。
紙皿使う、惣菜買う、家事代行入れる、
掃除の頻度を減らすとか。


・付き合うと冷める。今の彼と別れるか悩む
→なんの為に付き合う?
結婚なら違うと思えば別れるとかあるけど!
そうでないなら白黒はっきりさせる必要はない。
楽しい人と楽しいことを楽しい時にする。


・人に聞くのが怖い
→人を信頼していない証拠。
目の前の人を信頼することから始める。


どうだった?!
今の悩み解決のヒントになることはあったかな?
こんな感じであさぎさんの魅力覚醒講座では
セミナーの後にめっちゃ勉強になる
質疑応答タイムが設けられてるよ!!

私が主宰する魅力覚醒講座では
私への質疑応答タイムもあるし、
あさぎさのQ&Aもシェアしてるよ!

Kaai版魅力覚醒講座次期募集は
9月を予定しているよ♡
楽しみに待っててね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?