お祝いのことば

Mana よ

Happy Birthday

いまさらだけど。


わたしがあなたからもらったたくさんの言葉から今でも大切にしている言葉をここに残します。


【自分をゆるす】


忘れない、夢の湯。

数えきれないほどの裸の付き合い

この日、わたしがブータンに行くことで母に理解してもらえなくて苦しんでいることを相談した

だいすきなおかあだし、いつもどんなことも理解してくれたおかあ

だけどブータン行くために仕事辞めるっていったら

もうちょっとがんばんな

とか

やめる必要はないでしょ

とか

いってることはよくわかる

だけど将来のことも考えて、どうしても今行きたかったこと

自分の命削ってまで働く意味がわたしには理解できなかったこと

それを伝えても伝えても伝わらなくて

心労しきっていたときに、Manaと話すチャンスが巡ってきた


話をひとしきり仕切ったところで

『精一杯おかんに伝えたと思う。

だけど人の心のパワーにも限度があるし、今伝えきれんのはパワー不足や。

やからまたパワーが溜まるまで、無理に話せんくてもいいんじゃない

Kanaはおかんを大事にしとるからこそ、そんだけ向き合っとると思う

けど、いいやん

伝えきれんかった自分許してあげよ

そしたら、今のしんどい自分を守ってあげられるよ

よーやっとる自分って許してあげよ』


わたしは自分を許すことができない人間だった

「〇〇しなくてはいけない」

っていう自分ルールから抜け出せなかった

というか、自分ルールで自分を縛っていることに気付いてなかった


【自分を許す】

今も心の中に、額に入れて、しっかり飾ってあるよ


しんどい時、いつも助けてくれてありがと


わたしもいつも言っとるけど

親友でありライバル


これからもあなたを目指して

あなたを守れる人間になれるように

必死に生きているから


国は違えど

同じ地球に住んでいる限り

見えているものは同じはず

一緒に生きていこう


これからもよろしくMy Best Friend

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?