わたしにできること

ブータンの生活にもだいぶなれ、

子どもや先生、地域の人ともいい感じの関わりができている

ブータン人ってホントに日本人と顔似ているから違和感がない、、笑

ある意味とてもありがたい


この生活にも慣れてきたから、自分がやりたいことをどんどんやろう

とここ最近思うわけだが、

わたしがやりたいことだけをやってもダメ。

この地域の人の暮らしをよくするためにやらなくてはいけないことと

わたしがここに来てまでやりたかったことのバランスをとらなければ

わたしがやる活動に意味はない。


わたしがやりたいこと

【子どもたちに広い世界を見せる】


そうだ、わかった

日本とブータンの国際交流だ

でもそれだけじゃダメ。


子どもに広い世界をみせる、わたしの狙いを発表します。

ブータン人☟

日本人を見て、精一杯憧れてもらう。そして、日本人のように美しくいるにはという観点から、食生活の習慣を変える強い意志にしてほしい。また、いつか日本に行ってみたい気持ちを高めて、勉強にも根気強く頑張る姿勢を持ってほしい。


日本人☟

ブータンの生活をみて、今のなんでもある当たり前の生活を、当たり前と思わず、感謝の気持ちを持って日々を過ごしてほしい。そして、彼らと関わるにはやはり英語が必要であることを身をもって体感してほしい。


そして、最終的に参加してくれる人すべてが、お互い幸せに生きていくには何をすべきなのかをそれぞれが考えるきっかけにしてほしい


そう思います。


ということで、ブータン生活第2章開幕です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?