見出し画像

今週の振り返り【8/26〜9/1】 

最近は寝かしつけのタイミングで一緒に寝てしまうことが多く……。やらな!と思っていること、何もできていない。

育児日記

  • 後追いなのかなぁ。ママの姿が見えなくなると探しに来ます。かくれんぼみたいに楽しめることもあれば、泣きながらのときも。その時の機嫌も関係してるのかも。ダイレクトに甘えてくることも増えて、私の膝にダイブしてくる姿がたまらなく可愛くて愛しいです。

  • 順調に1日3回食が進んでいます。頑張れば卒乳できそうだけど、私が寂しいのもあるし、添い乳が楽すぎるというのもあるし、どうしようかなぁと迷い中。完全に、寝る=おっぱいになってしまって、それは反省してます…。

  • くるくるチャイムで遊べるようになりました。目安は10ヶ月のおもちゃだけど、なる前に遊ばせてたら、やっぱり難しかったみたいで。10ヶ月を迎えてもう一度遊ばせてみると、色々試し遊びしたあと、自分でボールを入れることに成功!!入れる動作も、日に日に上手になってます。赤ちゃんの成長ってすごいなぁ。

どうも。くるくるチャイムくんです。
  • 指さしはしないけど、取って欲しいものがあるときは、それに向かって手を一生懸命伸ばします。可愛いです。

  • 全然昼寝しない!!って悩んでた頃が嘘かのように、ずり這いで動き回るようになってから、よく昼寝をします。今ははいはいマン&つかまり立ちで体力を消耗するのだろうか。「起きるよ〜」と、リビングに連れてくるけどまだ眠いみたいで、私のお腹の上にぺたりとくっついて寝てます。可愛いです。

  • パパとママがぎゅう!していると、「あたちも!!」と、にこにこ笑顔で両手を伸ばしてきます。それがまぁ可愛くて、何回も夫婦でハグしてます(笑)

  • バイバイといないいないばぁも、日々進化中。

日常小話

  • 自分の顔写真を撮ると、似ている芸能人を教えてくれるアプリがあるみたいで、そういうのに興味がなさそうな夫が珍しくダウンロードしていた。娘はTWICEのダヒョンという結果で、夫が「ダヒョンだひょん!」言うて喜んでました。アクセントは、ダ↓ヒョン↑じゃなくて、ダ↑ヒョン↓やと思うで。

  • ちなみに、夫はイチローでした。う〜ん、なんとなくそんな感じかなぁ。私は大島優子。めっちゃ嬉しいけど、絶対違う。目の大きさからして違う。優子の『ガラスのI LOVE YOU』、可愛くて大好きだったなぁ。

趣味ごと

  • 最近は色んな夢を見る。その中でも印象に残っているのが、柄本佑さんと不倫する夢。私は自分の夫のことより、安藤サクラさんのことがずっと頭にあって、😵‍💫←こんな状態でした(笑)目覚めてから『光る君へ』の廃屋のシーンと似てたな……と思い出す。洸平さんも言ってたけど、柄本さんの相槌にきゅんとしちゃう。

  • ここ氏の笑顔は世界を救うのよ。はぁ可愛い。きゅん。

  • 海馬成長痛!!!!今回も韻の踏み方気持ちいい。海馬まで灰だらけ〜。

  • ハロコン配信、期限内に見たいな。引きの映像だけど、ライブ感が感じられて良かったので。

5年日記

  • 5年前のお出かけ記録。暑くて暑くて、弟のズボンの色が汗で変わってたの、なんか懐かしい。

  • 4年前、結婚前の夫と出かけていたときに、ウィンドーショッピング的な気軽なノリで指輪を見ていただけなのに、気軽をこえたグイグイ!なテンションで、店員さんに指輪をはめられて、笑ってしまった思い出。ファースト左手薬指、店員さんに奪われてしまったんだよね(笑)

今週のごほうび

持たせるシリーズ

母がくれた梨。
数年前に、「果物が高くてびっくりした。とてもじゃないけど買う気にならない」と話したことがあって、別に買って欲しいから言ったんじゃなくて、世間話のつもりで話したんだけど、それをずっと覚えてくれているのか、定期的に旬の果物を届けてくれるのです。ありがたいです。

ちなみに、りんごも梨もピーラーで皮剥きします。
果物は好きだけど、皮を剥く作業が本当に嫌で、「何か方法はないんか!?」とYouTubeで調べていたところ、ピーラーを使っていて目から鱗!

かっこよく包丁やナイフを扱えたらいいんですけどね。私のお供はピーラーってことで。心強い味方です。


 
夏休みの宿題から解放されてもう10年以上は経つのに、8月の終わりには毎回夏休み最後の日を思い出すんですよね。
終わらない宿題に付き合ってくれた母。ポスター丸々母にお願いしたことも…笑

夏休みの宿題、計画的に終わらせる、ましてや「7月中に全部終わらせる!!」って言ってるけどそんな有言実行できる人おらんやろ……ってずっと思って生きてきたんですが、ギリギリ派の割合の方が少ないっぽくて(過去のネプリーグの問題でやってた)、衝撃を受けました。ていうか夫がまさにそういう人種でした。

余裕を持って終わらせるパパと、ギリギリまで溜め込んで最終日に泣いてたママ。娘は果たしてどうなるのか……。溜め込んでも絶対ママは怒らないよ。むしろ手伝ってあげるから一緒に頑張ろな…!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?