見出し画像

今週の振り返り【6/24〜6/30】

本日2本目の更新。
今月は、この『今週の振り返り』を含めて、10本noteを書けたらいいなぁと、密やかな目標を掲げておりましたが、滑り込みセーフ!で、なんとか達成です。

育児日記

  • 日々の学習能力がすごい。絵本を読んでいると、ペリっと果物の皮がめくれるページを把握してたり、穴が空いてるページに飛んでそれを夢中になって触ったり。ちょっとアシストすると、自分でページもめくるので、娘のペースに合わせて、絵本タイムを楽しむ。私も見ていて飽きない。

  • 夫がまた技を仕込んだ。「はいどうぞ」スキル。「ちょーだい」と、手を差し出すと、遊んでいたおもちゃをその手に乗せてくれたり、その場で落としたりする。

  • 自分のよだれで、ぷくーっと泡を作って遊んでた。赤ちゃんってあるもので自分なりの遊び方を見つけててすごいなぁ。

  • 寝相が悪い。ここにいるであろう位置を見るといないので、本当に焦る。うつ伏せ寝がお気に入りらしく、そのまま寝かせてあげたいけどやっぱり心配なので仰向けに戻す→泣く→抱っこして落ち着かせる→仰向けで寝かせる→横向き寝からのうつ伏せ寝…のエンドレスで、夜泣きはないけれど、心配でなかなかぐっすり寝られないわたしです。

  • マットスペースに座っていると、娘が近づいてきて、私の膝によじ登ってくるのがめちゃくちゃ愛しい。

  • うたまるごはんの離乳食作り置きに、やっとこさ挑戦。準備は大変だけど、達成感がすごい。そして毎日献立を考えなくていいのもラク。娘の食いつきもよく、嬉しい。ほどほどに手を抜きながら、毎週続けていきたい習慣。

日常小話

  • 先々週の5年日記の振り返りで書いた、同じ職場で働いていた年下さんの話。会いたいなぁ、連絡したいなぁと思っていたら、LINEが届いた…!!今年の夏に出産予定だそう。嬉しいご報告に、幸せをお裾分けしてもらった気持ち。おめでとう☺️

  • 夫がいるときに、ひとりでシャッと買い物へ。久しぶりに自転車に乗ったら、身体が軽くなったみたいで気持ちよかった。「外で食べておいでよ」と言われたけど、そんなことが心の準備なしにサッとできるような人間でもなく。でも、気になっていたテイクアウトのお店を覗くとランチもやっていて、雰囲気も良さそうだったから、今度はひとりランチにチャレンジしてみたい🍙

  • 短気は損気!!

趣味ごと

  • 『アンメット』最終話…!ミヤビちゃんと三瓶先生が一緒に過ごす時間や空間が尊過ぎて。三瓶先生のあの優しい、愛しい人を見つめるときの表情。若葉くんすごいなって。ドラマの内容と同じぐらいのスピードで漫画も読んでいたんだけど、ラストはどうなるか分からなくて。泣いた。余韻が。

  • 私がマガポケで『ハコヅメ』を読み返すタイミングと、夫が『燃えよ剣』を読み始めるタイミングが重なって、「あれ?もしかして夫が読んでるのって牧ちゃんのバイブル?また積読増えちゃった〜」となった数日後、リビングで夫が映画版『燃えよ剣』を観る音が聞こえてきて、ぼんやり私も追っかけてたら、本多忠勝として家康に仕えていた山田裕貴が徳川慶喜になって大政奉還していて、なるほど。その何百年後かに山田裕貴は『ハコヅメ』の山田として転生し、新撰組に憧れて警察官になった牧ちゃんと出会い、牧ちゃんを演じていた西野七瀬と結婚するんだね〜って思いました。サイトウ洸平ハジメカッコよかった。

5年日記振り返り

4年前のソヌくんの誕生日🎂

日常小話で書いた年下ちゃんと。私がENHYPENの話をすると興味を持ってくれて、動画まで色々見てくれた、とっても優しくてキュートで賢くて素敵な子!ソヌくんの誕生日にかこつけて、ドキドキしながらご飯に誘って、いっぱいお喋りできて楽しかったなぁ。ソヌくんといえばチョコミントなので、一緒にアイスを食べて解散したのです。次の日、職場で会うのがちょっと気まずかったんだけど(乙女か)、いつも通りの雰囲気で接してくれて(どっちが年上なんだよ)、心地良く過ごせました。ほんとに大好きな子。

3年前のフォト婚
ゴジラに吸い込まれていく夫

3年前はフォト婚してました。そして、こちらまで来てくださった夫のご家族について行き、数日の関西旅行を満喫。このニジゲンノモリのゴジラジップライン、私は注意事項を聞いた段階でビビりまくり、寸前でリタイア。そのエピソードを愉快そうに話す夫。もう恐れを知らない子どもじゃないのねと、己を知った大人の私なのでした。阪急電車に乗って謎解きしたのもめちゃくちゃ楽しかったぁ。今回の見出し画像は、その謎解きの問題になってたお店の写真📸

今週のごほうび

最高だぜ!!

これ食べながら、家族みんなで久しぶりにニモ観てました。子どもの頃に観ていた作品たちは、もう今は完全に親目線で観ちゃいます。私も心配であるがゆえ過保護になっちゃいそうで怖いけど、子どものことを信じながら、一緒に成長していきたいです。

夫が久しぶりにベロベロに酔っ払って、私にウザ絡み。
その絡み方がまるで私(シラフ)のようで、「えぇ…なんか毎日ごめん…」って、こっそり思いました。
みなさんも、お酒はほどほどに…。
シラフでも、変なテンションになるのはほどほどに…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?