見出し画像

今週の振り返り【9/16〜9/22】 

朝寝坊がしたい今日この頃。

育児日記

  • ママのひっつき虫さん。膝にダイブしてきたり、服をガシッと掴んで目の前で立っちしたり。もうたまらなく可愛くて可愛くて、ぎゅう!ってしちゃいます。ママを全力で求めてくれていて、私の心もすごく満たされます。

  • 言葉の意味と動作が結び付いてきて、「ばいばい」「いただきます」「ごちそうさま」と言うと、きちんとその動きをするのです…!日々の成長がほんとに見ていて面白い。

  • だんだん自己主張が激しくなってきた。本棚を指差すので、1冊1冊絵本を取って読んであげようとするんだけど、すぐに絵本を閉じられて、「違う違う」とまた本棚を指差す。無理やり読み進めようとすると、「違うって言ってるでしょー!😡」とぷんすこ怒り出す。正解あるんか?と思いながら色んな絵本を見せていたら、しまじろうのサンプル絵本でニコォ。何回も閉じたり開いたりして楽しんでいた。

  • 指差しのバリエーションも増えてきた。お茶を指した指をくいっと曲げたり(その姿がまたえらそうで面白い)、フレミングの法則になってたり、ヴォルデモートが杖振るときの角度になってたり、飽きない。

  • 朝のお散歩が日課になってます。あさんぽついでにブランコデビューしました…!すっぽり座れるあのやつです。泣かなかったけど、表情は強張っていた。

きゃわいい!
  • そろそろスプーンとフォークに挑戦するかぁ!と。大変そうだけど…ね。

  • 11ヶ月おめでとう☺️ここまで育ってくれてありがとう。

日常小話

最初から最後まで、あっという間
  • 『ラストマイル』を観に行った。日々の当たり前は当たり前じゃないんだなって。手に取るもの、目にふれるもの、それら全てに物語があるんだ。

趣味ごと

  • ずっと気になっていた『インサイド・ヘッド』を見た。私の司令塔はきっと、ねちねちさん。ねちねちといじいじが中心な気がする。娘の感情の分化も楽しみだなぁ。

  • 最近、動画編集に夢中になってます。スマホアプリでぽちぽち〜なんですが。娘の食事シーンにほのぼのBGMをつけると、より可愛くなってたまらんのです。作りたい!と思っていたけどずっと後回しにしてた3年前の旅行vlogを、今さらながら編集して楽しんでます(笑)

5年日記

  • 1年前は夫がペルソナに夢中になっていて、リビングで正座しながらルーレットをしている姿がシュールで面白かったのだけど。今年も新しいシリーズ?のペルソナをゲットして、楽しんでいるようです。洋室で今もルーレットしてるのかな(笑)

今週のごほうび

今読んでる小説に、雪見だいふくが出てきまして
ドーナツってカロリーって感じで最高
パパへのお土産。もちろん自分のも🤭


『ラストマイル』を観に行った日は夫が娘を見てくれていたので、ひとりできゃっほい!とランチしたり、ミスドでまったりしたり、なんかめっちゃ最高でした。

以前はひとりごはんしたくてもなかなか勇気が出なかったのですが、今はひとり時間が貴重すぎて、「今行かなくていつ行くの!?」と、周りの目を気にするよりも自分の欲望が勝るようになりました。わたし的には良い傾向です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?