見出し画像

今週の振り返り【8/5〜8/11】 

いつも通りの日常。だけどそれも良い。

育児日記

  • 初めての手づかみ食べにチャレンジ!絵本やおもちゃ、何でも口に入れるのに、やっぱり初めて見るものには恐る恐る手を伸ばす。口に入れたり手で遊んだり、もぐもぐしたり、ぽいしたり。自由に楽しんでる姿が見ていて面白い。

  • ラクマグでお茶を飲むときはいつも大人がサポートしていたのだけど、『コップを傾けるとお茶が出てくる』ことを理解して、自分でもグビグビ飲めるようになった。ひとつひとつの成長に感動。

  • 今週から1日3回食をスタート!今のところ好き嫌いなく何でも食べてくれるので、よっぽど機嫌が悪いとき以外は完食率高し。離乳食の時間に合わせての生活リズムを、徐々に整えていきたい。

  • ずり這いよりもハイハイをすることが多くなって、ハイハイスピードも徐々に速くなっている。追いかけると「きゃー!」っと逃げるし、私がハイハイで娘の先をいくと、笑顔で追いかけてくる。ハイハイ追いかけっこが楽しすぎる。

  • 9ヶ月健診へ。娘は、体重は成長曲線の真ん中ぐらいだけど、身長は平均ぎりぎりのおちびちゃんで。でも、娘比でちゃんと身長も伸びてて安心した☺️おっきくなれよ!

  • パパのおへそが気になるようで、度々指を突っ込んでいる。「やめて〜🤣」と、パパが手でおへそを隠すも、その手を「ヨイショ」とどかして、指を突っ込んでいる。

日常小話

初めてのマスターボールはホウオウです
  • 娘がマスターボールを思うように扱えず、ぐずり始めたタイミングでスマホから地震速報が鳴り響いた。急いで娘を抱きかかえ、安全を確保する。想像していたほどの揺れはやってこなかったけれど、心臓がドクドクしていた。しばらくは地震を警戒しながらの生活です。

  • 夫が、娘が寝た後に映画を観ている。今日はどれを観ようか悩んでいたので、「私あれ観たいなぁ。最後、おじいさんとおばあさんが一緒に死ぬやつ」と言うと、「…『きみに読む物語』?」と。それです!

趣味ごと

  • 先週から引き続いて、『アンナチュラル』と『MIU404』を一気見。誰と出会うか、誰を信じるか、どの道を選択して生きていくか。それらでびっくりするぐらい人生が変わっていくなぁと考えつつ、働く大人ってかっこいいなぁとも思ったり。

  • Amazonプライムの字幕機能が便利すぎて、『流星の絆』も見ちゃいました。多分リアルタイムで一度見たきりだった気がするけれど、意外にも結構内容を覚えていた。最近は毎週、柄本・道長・佑さんを見ているので、お父様の表情からその面影を感じ、やはり親子なのだなぁと思いました。

5年日記

  • 今週、ちょうど美容室に行ったところだったのですが、4年前の同じ時期に、初めて今の美容室に訪れていた。女性の方に髪の毛を切っていただくのは新鮮で、でもほんとうに喋りやすくて、いつも気が付いたらカットが終わっている。髪に関する相談もしやすくて、とても気に入っている美容室なのです。

今週のごほうび

最近ハマっているクッキー🍪冷やすとなお👍
いただいた🍑美味しかったです☺️
夫が仕事帰りに。もっちもっちしてた!

桃を自分で切るのは初めてで、これでいいのか?と手探り状態で皮をむく(恥ずかしながら、桃に種があることを初めて知った)。この前のスイカも同様、フルーツはむいて、切って出されていた環境に改めて感謝。家を出てから、フルーツの値段の高さを知り、びっくりしたときの記憶もよみがえってきた。



今週はドラマWeekでした。
だけど『光る君へ』はおやすみ…😂
パリオリンピック、バスケ🏀に夢中になっていたのですが、スリーポイントを連続で決めていたホーキンソン選手を見て「み、緑間っち…!!」と興奮しました。三井寿よりもまず頭に浮かんだのが緑間っちでした。バスケって面白いよね。

不確かな夢叶えるのさ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?