見出し画像

今週の振り返り【6/10〜6/16】

今週もお疲れさまでした!

育児日記

  • たまに、寝ながら「ふっうふふふ」と笑っていることがある。楽しい夢でも見てるんだろうかと、私もにっこり。もし赤ちゃんが夢を見ているのだとしたら、どんな内容なんだろう?いっぱいミルクを飲んだり、おもちゃでいっぱい遊んだり、とかかなぁ。幸せだねぇ。

  • 仰向けから横向きに寝相をフォルムチェンジするようになった。ただ、そのまま静かにうつ伏せになることもあるので、隣で眠る私は心配でぐっすり眠れない…。

  • ミルク飲ませた後に抱っこしてたら、ニヤっと笑って大きなゲップ。笑わせてくれるじゃないのぉ。

  • 物の永続性って、ちょうど今ぐらいの時期から理解し始めるのか。おしり拭きをないないしても、「そこにあるだろ🤗」って追いかけてきたのも納得。そしていつまで経ってもオムツが替えられないのであった…🫠

  • 初めて予防接種以外で小児科へ。足首の乾燥がひどかったけど、処方された軟膏を塗ると、急に良くなった。すごい。

  • 「ヨッ!」みたいな感じで、手を挙げることが増えた。そのおててにハイタッチしてあげると、めちゃ喜ぶ。可愛い。

  • 初めてお菓子(ハイハイン)を食べさせてみた。おそるおそる、2本しかない歯を使って「カリッ」と齧っている姿がとても可愛かった。

日常小話

  • 夫が夏風邪を引く。色々と疲労が溜まっていたのだと思う。→休んでだいぶ良くなったけど、まだ咳が残っていてしんどそう。はやく良くなりますように…。

  • ふるさと納税で届いた牛肉で、すき焼き。夫の大好物であるがゆえ、準備はいつも彼がしてくれている。娘がいるからホットプレート使えないじゃん!ということに気付き、「最初の一口が美味しいんだ!」と言う夫と一緒に、一口目のお肉は2人でキッチンで立ち食い。こういうスタイルもいいねと笑い合う。すき焼きは最高に美味しかった!!ありがとう!!

  • 学生時代の友達が会いに来てくれた。お孫さんもいる年上の方なのだけれど、何かと気にかけてくださっている。ありがたい。ひとと会う前は、ちょっとドキドキで予防線を張っていることが多いのだけど、会ってみると「会って良かった」ってなる。こういう経験を重ねて、人と会うのに、もうちょっとフットワークが軽くなればなぁ、と思う。

趣味ごと

  • 『アンメット』9話。三瓶先生とミヤビちゃんのシーン。切なかった。ミヤビちゃんは決めてたんじゃないかな。三瓶先生は珍しく、迷ってたんじゃないかな。でも、あんなに心が通じ合っていたのに、パタンとその尊い記憶が目の前でなくなっていくのは、苦しいよ。だからこそ、三瓶先生は覚悟を決めたんじゃないかな、と思う。どうなるかな。

  • 『ミステリと言う勿れ』14巻。今回も面白く、気付きが得られる内容だった。地雷を踏む。確かに、地雷を埋め込んだひとが悪いかのようか言い方だ。

  • 洸平さんの『情熱大陸』にて、『光る君へ』の撮影場面も放送されていたのだが。待合室っぽいところにどでかく貼ってあったおそらく人物関係図・家系図を私も欲しい〜〜ってなっちゃった。

  • ↑を見てから、もう一度『光る君へ』を見る。周明の演技を堪能する。そしてまた、中宮定子と清少納言のやり取りが素敵じゃ〜〜〜たまらん〜〜〜尊いいいいと思っていたら、きりゅうさんもかなり盛り上がっていて、同人誌のくだりは同感でしかなかった(笑)

5年日記振り返り

  • 4年前は、社会人として5年目。初めて年下の同僚ができて、その子とお喋りする時間が楽しくて、毎日癒されていたなぁ。元気にしてるかなぁ。会いたいなぁ…連絡してみようかなぁ。

  • 職場の人間関係がしんどすぎて、苦しくて泣いていた5年前。5年前に限らずだけど。話していると、私がしんどくなってしまう人の方が多かったけど、大好きなひとたちもいたから、それに救われてた。自分の軸を持つことは大事だけれど、周りの声に耳を傾けない頑なさはどうなの?と思う。良い思い出もあるけれど、傷はずっと残ってるぞ。忘れてないからな。

  • 5年前の同じ日にも歯医者に行ってた。

今週のごほうび

もむっ!おすっ!まぜるっ!

体調を崩していた夫を別室で休ませていただけなのに、そのお礼にファミマのゴディバドリンクを買って来てくれた。うれちい。飲むたびにホワイトチョコの食感を楽しめて最高です。

久しぶりのスシロー!
ザクザクには夢があるの。

歯医者に行く用事があったので、その帰りにひとりスシローしちゃいました。にへへ。
私は穴子にサーモン、いくらが大好きです🫶

ちなみに、今回の見出し画像は、娘のお寿司スタイです🍣

暑くなってきましたね。
みなさま、休めるときにはしっかり休んで、お身体大事にしてください…!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?