見出し画像

今週の振り返り【5/27〜6/2】

今週も長くなっちゃいました。
もしお時間があれば、読んでくださると嬉しいです。
目次から、興味があるところにぴょん!と飛んでっちゃってくださいね。

育児日記

  • 拍手ができるようになりました👏
    といっても、まだぎこちないパチパチなので、音は出ない。今回も夫が芸を仕込み、とんでもない吸収力で自分のものにした娘。拍手のときは仰向けなので、オムツ地獄から逃れられたら良いなと思う。

  • 💩戦争に負ける。拍手だけではなんともならない。小分けタイプだったのに、1回でまとめて噴射タイプになり、おむつ替えシーツが💩まみれになった。泣きそうになったけど、それでも片付けきったわたしえらいじゃない。娘もお腹がスッキリして良かったじゃない。とポジティブ変換。「でもやっぱりつらたん😢」と散歩していたら、赤ちゃんを抱っこしながら上の娘さんと手を繋いで歩いているギャルママさんと遭遇。その後ろ姿がなんだかとてもかっこよく、頼もしくみえて、めちゃくちゃ励まされた。握手しに行きたかったけど、チキンなので断念した。

  • おむつ替えの話(成功談)。拍手を覚えてくれたので、おもちゃの小さなカップを両手に持たせると、にこにこしながら『カンカン』と音を鳴らしてくれる。カンカンに夢中になっている間に素早くおむつを替える。勝ったんだ…!私は勝ったのだ…!!!!ちなみに、カンカンしている娘は、シンバルをたたくお猿さんのようで、めちゃ可愛い。

  • ママの乳首をかみ、わたしが「イタッ!」と叫ぶと、ケタケタ喜んで笑うドメスティックマイドーター。

  • 授乳中、「飲んで元気いっぱい!😆」状態の娘と戯れる時間がめちゃくちゃ楽しい。おっぱいから口を離して、ニコォ!って笑うの。可愛くて幸せ。

  • ずっとアレクサを呼んでいるのに無視され続けるので、アレクサの方を振り返ると画面真っ暗お休みになられてた…😇そりゃあ私の声も届いてないわよね…😇コンセントカバーを付けているけれど、娘がそれをバシバシ触り続けた結果、中のコンセントが抜けてしまったよう。娘よ…わたしの友達になんてことを…🥲

  • 出張から帰ってきた夫と一緒に、夜の寝かしつけ。娘の手をぎゅっと握って、子守唄は『青いベンチ』をはじめとした我々の青春ドストライクメドレー。すやりと眠った娘。ふたりで勝利のガッツポーズ。

日常小話

  • 週の半分は出張のため、夫が不在。母が顔を出してくれて、いろいろお喋りできて楽しかった。娘も最初は人見知り爆発させてたけど、最後は仲良くなっていて、見ているこちらも幸せな気持ちに。

  • 夫が出張から帰ってきた!!嬉しい!!ぴょんぴょーん!!(嬉しさをぴょんぴょーんで表現するアラサー系女子…女子…??)

  • やっぱり夫が家にいる方が楽しいし、安心できるし、心強い。でも、ご飯とかお弁当の準備とか、気にせずにいられたのは楽だった…笑

  • パンの耳をいただいたので、ラスクを作った。すぐには食べられない夫のために、ラッピングをして残しておいた。

甘さ控えめ(多分)

趣味ごと

  • 『光る君へ』21話。最高過ぎてもうすでに3回は見た。『枕草子』誕生の描き方が美しくて、胸がギュッとなるのと同時に、うっとりとその映像に溺れてしまう。中宮定子と清少納言の関係性が素敵すぎる。倫子様のうふふふも、まひろと道長のシーンも、よかった。

  • 『アンメット』7話。最後、ミヤビちゃんと三瓶先生が顔を見合ったときに、花ちゃんの笑顔に若葉くんが素で照れたような感じがして、頭ぽりぽりかいて誤魔化してる姿が可愛かった…。

  • DANCE DAYのdynamite蘭ちゃん、めっっっちゃかっこよかった!!赤が似合う!!

5年日記振り返り

  • 1年前は妊婦だったが、食器洗いたくなさすぎて泣いたり、栄養バランスが整った食事つくるの無理って苦しんだり、振り返ると「なんでそんなことで!笑」とは思うのだけれど、当時はそんなことでもいっぱいいっぱいだったねぇ。大丈夫大丈夫。大丈夫よ。

今週のごほうび

母と一緒にお菓子パーティー
ワンオペを乗り越えたご褒美シュークリーム。夫と一緒に。クリームたっぷりで美味しかった🤤
夫からの出張みやげ🤭


いや、ごほうびひとつやないんか〜い!!笑

夫がちょっとお太りになられたようなので、お菓子は今後、控えていく予定でございます。


娘が寝てからこのnote仕上げて公開するぞ〜!自分の時間だ〜〜〜い!と思っていたのですが、なかなか寝ず。
わたしも疲れてしまって、つい、いらいらと。
イライラしたって、娘が寝てくれるわけでもないし、いらいらした自分が嫌になるくせに。

分かっているのに、今日はもう限界だった。
いらいらするときもあるよ。人間だもの…。

今週もみなさま、お疲れさまでした。
来週も、よきよきな1週間になりますように。
とりあえずわたしは、明日娘が目覚めたときに、笑顔で「おはよう」が言いたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?