見出し画像

祝ガマステセカンドシーズンスタート記念!!

初めに

ボートレース蒲郡の公式配信番組『白熱ナイター!蒲郡ステーション(セカンドシーズン)』通称ガマステは、初心者には分かりやすく…上級者の方にはそれなりに…をテーマにボートレース蒲郡の魅力を楽しく伝えたい。そんな願いを込めた番組です。

8月ごろから、節の終わりに重大発表と銘打たれた動画が突然流れ出し、9月10日からセカンドシーズンが始まるといういきなりの予告。
そして、9月1日当日いきなり発表された、ファーストシーズンメンバーのごっちゃんこと後藤芹七さんの卒業発表。
昨年のモンちゃんと、ルイルイの卒業以来、熊二郎が節間毎日出演で残りの一席を女性レギュラーで出演を分け合うという体制で配信されていたガマステに新風を送り込むため、オーディションを行い最終的に4人の新メンバーが9月10日からの名鉄バス杯争奪戦の節からかわるがわる出演と、かなりの変革。怒涛の9月前半でした。

このノートでは、あくまでもファン目線で新メンバーを最速チェックしていこうと思います。

ガマステといえば、ボートレースにおける展示航走を自らの目によって確認する、目展示を重視している番組。ここへの適応力が試されていると思います。ファーストシーズンであれば、ごっちゃんも最初はだるそうに展示見ていたのが、最近では展示評価の上、多点買いしているわけでもないのに的中連発。そこそこの回収率をたたき出し、ガマステの的中率はごっちゃんという風になっていたのも事実。新メンバーも焦らなくていいから、徐々に成長していってほしいです。

では、出演の早かった順に紹介したいと思います。

新人紹介

池ちゃん(池山智瑛)

セカンドシーズン初日、既存メンバー熊二郎と組むのは池ちゃん。尾鷲在住の釣りガール。しっかりとしたYoutubeのチャンネルを持っているタレントさん?です。
こちらもどんな方がメンバーになるのか、ガマステ自体10日間ぐらい開いていたので、緊張しながら見ていましたが、とても可愛らしい池ちゃんがトップバッター。さすがに、がちがちに緊張していました。
レースが始まるとともに熊二郎の軽快な?トークで池ちゃんも少しはほぐれてきたかな?とも、思いつつ、もっと違うメンバーと組めばより池ちゃんのいいところが引き出せたかも?
なんにせよ初日のプレッシャーはかなりのものだったと思うので、とりあえずお疲れ様です。

さて、肝心の舟券スタイルですが、 6点前後を自分が良く見えたところを素直に買うというスタイル。
まだ、流しとか、折り返しとか、BOXとかの概念がないと思うので、共演者の舟券を参考に覚えていってもらえればと思います。

自分でピックアップした6Rを当てたのはお見事、しかも4点で当てるとは・・・。熊二郎よりセンスを感じます。
続く7R進入固定も、6点で的中。9Rも123で的中。
オッズに惑わされず素直に買うことは大事だと思います。

最終的には的中3本で、上々の滑り出しではないでしょうか。
釣りガールということで、ボートレース上手くなってもらって万舟も釣り上げてほしいですね。

なっぴことピーナッツ(落合菜月)

注目の2日目は、初日の池ちゃんとは全く違う雰囲気の女性。なっぴことピーナッツ(以下、なっぴと称す)の登場。

ニックネーム募集の時から、コメントにあったピーナッツを何故か気に入り、番組中ずっと押し続けるという芯を持った女性w。にっしーも熊二郎もそれで本当に大丈夫か?っていう雰囲気を出し続けますが、空気を読めないのか読まないのか、その雰囲気を無視して突破していきます。
結局、なっぴにニックネームが落ち着くのですが、ピーナッツは捨てがたかったみたいで・・・。

なっつみーこと青木夏美先輩がいる中で、名前からニックネームをとると語感がかぶるっていうのはあったと思います。実際、熊二郎が執拗に名前ではなく苗字からニックネームをとるように進言するのですが、これはまた、なっつみーになんか脅されているのでは?って思っちゃうぐらい忖度しているカオスな回でしたね。結局は名前からニックネームを取ったわけですが・・。

それと、にっしーからなっつみーはピーナッツ嫌いだったという情報を得ているのにも関わらず、なっぴは、なっつみーとの初共演時に「2人揃ってピーナッツです」って言ったりする。まあ、不思議な子です。

舟券はよく見えたところを素直に買うタイプ。これは、池ちゃんも同じタイプですね。12Rを2連単で高額勝負するとこはガマステ女子の系譜を感じさせます。
的中は1本だったものの、展示を見る目はしっかりしていると思うので、信用できると思います。
序盤に的中があって資金に余裕があるときの立ち回りが見たいですね。

ちなみに、本業は声優さんらしく、特徴のある声をしています。

かつ兄(今野克哉) 

3日目は既存メンバーが熊二郎ではなくなっつみーに交代。久しぶりになっつみーが左側に座っているのを見ましたね。
新人はかつ兄。これまで、ガマステの男性陣は、顔でか熊二郎と、卒業してしまいましたが、金髪ロン毛のルイルイと、さわやかからほど遠い人たちしか、出演していませんでした。

セカンドシーズンということで、にっしーが選んだ男子メンバーの一人がこのかつ兄。ガマステに清涼感を取り入れようとする意図が伝わってきます。
キャリアも俳優・タレント・MC業とのことでマルチに活躍しているようです。

ガンダムが好きということで、にわかかどうか、タムラ料理長で確認したのですが、思いのほかガンダムの知識は深そうですが、ガマステには全く役に立たない知識ですね。

緊張からか、もともとの性格なのか、ちょっと判別つかないところもありますが、口数はすくめで、物腰が柔らかい感じ。ここまでは学級委員長タイプに見えますね。この日の相方がなっつみーということで根が真面目な二人だったので、進行はスムーズでしたね。にっしーも一安心でしょう。

むしろ、かつ兄は既存メンバーとは無難に進行できると思うので、新人で組んだ時のほうが面白そうですね。2期メンバーのリーダー格になりそうです。

肝心の舟券は、途中1全全を購入し高めが来るというミラクルを起こし、すっかり3着流しにハマってしまいます。
当然多点買いになるので、どちら側と言ったら高配当狙い。池ちゃんやなっぴとは毛色が違いそうです。
いろいろな共演者と組むことで舟券スタイルも変わっていくと思うので、その辺の変化・成長にも期待したいところです。

ちゅーぺい

今回の新人の中で唯一の芸人。熊二郎よりは1期先輩で、ガマステでは後輩になるというねじれ現象のある、業界ではよくある話。
大阪から通うとのことで、熊二郎のお宅に泊めてもらったとのことですでに、見えないところで交流が始まっているようです。

見た目と、第一印象から、こりゃダメかな?って思っていたものの、配信が始まると好感度が上がるあがる。ギャグを振られてても厭わず果敢にチャレンジするし、失敗しても後に引きづらない。かつ兄もそうですが、ガマステになかった部分を見せられると新しい風吹いているなぁと実感します。
愚痴っぽくないし、自信過剰に見えて超繊細。気配りもできるしいいところだらけ。好感度爆上がりです。

欠点があるとするならば、しゃべりすぎてフォーカス出せなくなるところかな?なっつみーとのコンビは、なっつみーが厳しので遅れる前にフォーカス出せるのですが、児玉ちゃんとの最終日は、児玉ちゃんもしゃべるから止める人がいなくて、にっしーでも苦戦。

これは、ボート歴5年という経験者だからこそ、真剣に選ぶっていうのもありそうですね。
それが舟券にも表れていて、少数点に絞ってかけることもあれば、熊二郎ほどの大穴を狙わないものの絞って大きく賭けるときと、中穴から大穴までを広げて買うこともある柔軟型。
にっしーに勝てる舟券を教えてもらえば、回収率で既存メンバーにそん色ない活躍が出来そうです。

ちなみに、私はコメ欄ではちゅーぺいって打ちにくいので、中平君って書くのでこれで皆さんちゅーぺいと呼んでくださいw。

終わりに

ガマステセカンドシーズン始まって、新メンバーも加入。それぞれのマリアージュでどんな相乗効果が起きるのか注目しています。

ちなみに、熊二郎の相方ブシくんもオーディションに参加していたので、そこにも触れてみます。
ブシくんが新メンバーにならなかったことはとても残念です。しかし、もし新メンバーになったら、つけまい23号の仕事のガマステ依存率がすごいことになってしまうので、ブシくんには外からつけまい23号の活動を盛り上げてくれればと思います。
何か重大発表が近々あるようなので、楽しみにしています。

大好きなガマステ新メンバーについて、勝手に書いてしまいました。各出演者の皆さん。にっしーさん。運営Zの皆さん。すいません。ファンサイトということで大目に見てもらえれば助かります。
これからの皆さんの活動祈っておりますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?