見出し画像

初コスタセレーナ乗船記【下船日】

おはようございます。いよいよ下船日の朝です。

最後の船内新聞
朝食の時間は書いてあるけど、昨日マダムが交渉してくれた軽食ビュッフェの記載がない😱
最終日なのにイベント盛りだくさん

ベリッシマとの違い<24>
下船日もゲームやダンスなどイベント盛りだくさん✨✨

昨夜届いた精算書はこんな感じ。
見方がよくわからなかったけど、
多分精算書作成時に請求済みのものはページ。
未精算(これから請求)はバランス?
今日は清掃がないのでバルコニーから外を眺める🌊
最終日の朝はいつも通りチキンソーセージとベーコン☺️
ハムたちとフルーツ。
あとサラダとお味噌汁も食べました☺️
サラダはみんな美味しそうに食べてるので勇気出したら、
薬の味はせず新鮮でびっくりでした🤭

最後の食事を存分に味わい、9時に出るように言われたキャビンへ。
ベリッシマだと1時間くらいは余裕で居座れるけど、
結局どのくらいいたかな?

そろそろ出た方が良いんじゃない?という
Pちゃんのありがたいお話を
ベッドでゴロゴロしながら聞く私💤
結局キャビンに早く出てと内線で連絡があり、
泣く泣くキャビンを出てみんなと合流。
キャビンを出て集合するまでの間、他のキャビンでも電話が鳴ってたから、きっと同じような人がいたっぽい。
むしろ、交渉でレストラン使えることになったのを知らず、敢えて残ってた人もいたのかも?

Aちゃんはレセプションに用事があるらしく、MちゃんPちゃんと3人で船内散策。
みんな荷物は昨夜出したので、私だけ軽いスーツケースをコロコロしながらサウナへ。

温まるのに30分かかると言われて諦めたサウナ。
もう東京湾?
ちゃんと考えれば下船直前にサウナ行って、汗だくで…
という最悪の状態を迎える可能性もあった😆
クルーズマジックかな?

Aちゃんも合流して船内散策を続ける。
AちゃんとMちゃんが探してたこちらの銘板も
無事に見つけて記念撮影☺️

これなーんだ?
どこかにひっそり佇む銘板。
全体的に古さを拭えないコスタセレーナ。
2007年から頑張ってるんですね。

昨日一昨日はあまり天気も良くなく、
終日航海日なのに清掃でバルコニーにも出られず、
というわけで最終日はみんな外に出ていて、
「暑い暑い」とニコニコしてました。
もう多分全員顔見知りなので、
すれ違う人たちとちょこちょこ雑談し、
クルーズ常連親子とはお互いに写真を撮り合い、
昨夜の紳士とも談笑し(このあとNCLだって、羨ましい🥺)、
交渉上手なマダムとも会い、
「せっかく私が交渉したんだから軽食行ってね!終わっちゃうわよ!」とおすすめいただき、
11時に閉まる軽食会場(デッキ4、メインレストランの上部分)に移動したのが10時半💦

朝食と同じパンたち。
こちらも一緒
まだ食べたことのなかったパンたちを頂きます。
ほんと美味しい😋
初めてデッキ4の方に来たので、
今朝まで使ってたレストランを見下ろす🫣
1番大きな丸テーブルなら8人座れそう😳
11時を過ぎ、船は東京国際クルーズターミナルへ到着。
みんなの荷物も目視で確認できます。
Mちゃんのスーツケースが寝かされてるのはなんで?

11時15分アポログランドバー集合で下船のため、
このまま移動します。

写真はないけど当然全員いて、みんな携帯品…の紙に記入中。
私たちが空いてる席に触ると、近くの席の男性が紙を多めにもらっておいたと分けてくれた✨✨
優しい😍
みんな黙々と記入し、一度に全員誘導されて流れるような下船…🥺

下船口近くにはクルーがいてお見送りしてくれて、
Mちゃんはダンスの先生から「必ずまた会おう」「また乗るよ。プロミスだね」「次いつ乗るの?」「6月かな」というやり取りをして、感動的なお別れ✨✨
を横目に我々はサクサク進み、
人数が少ないので、あっという間に下船🥺

東京国際クルーズターミナルでも流れるように入国手続きを行い、ターミナル一階のシャトルバス乗り場から東京テレポート駅へ移動して帰宅しました。

東京テレポート行きはそこまでの混雑はなく、
東京テレポートから来るバスは窮屈そうでした。

短期間にベリッシマ2回コスタセレーナ1回(6月に2回目)
乗って、どちらも陽気で楽しいカジュアル船という印象です。豪華客船ではないので、日本の旅館のようなサービスは期待できないけど、安く乗れてイベントも多く、どちらも子連れに向いているけど、クルーと乗客が一体となって楽しむ工夫が必要な船でした☺️
あと、わからないことは聞いてみる!リクエストも言うだけ言ってみる。おかしいと思うことがあってレセプションでうまく伝えられなければ、日本の代理店経由で乗船中でも確認できます。

カナ総括

最後に、私の拙い、しかも初めて書く乗船記ではお伝えできなかったコスタセレーナの色々、実は公式に作成されたクルーズガイドが出ています🤭
疑問に思うことがほぼ解決されるので(私は乗船前に見つけられず、乗船後に見つけました😫)、ご旅行前にぜひ読んでみてください✨✨
必要なページを印刷して持参するのもおすすめ📝
https://www.bute.co.jp/wp/wp-content/uploads/2024/05/Costa_Cruise_Guide_2024.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?