(地下)アイドルとは何が楽しいの?

カーくん@なぞよう

どうもこんにちは、こんばんは。
この記事は「謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2017」
に乗っからせてもらって書いています。
Vol.2が出来たのがとても助かりました。

まずは自己紹介をば。
謎解きをはじめたのが2013年。そのときちょうど開いたラボで
アイドル?という存在に触れ、そこからズブ沼で現在に至る。
謎解き界隈では「社長」の名称で知られているらしいが、
本人にそのつもりはなし。

さて、ここでタイトルの「(地下)アイドル」とは何が楽しいの?ですが
まず、(地下)アイドルの定義っぽいものを探すとなると、以下になるかと。

・メディアにはほとんど露出せず、LIVEやイベントなど中心に
 活動するアイドルである。

ライブアイドル、なんていう名前もあるんですね、知らなかった・・・。
引用先:Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB

Wikiを見るとほぉ~って思うことが書いてありますが、定義っぽいものということにしておこうかと。
そして中に書いてある通り、ここ最近の傾向としては「アイドル」を名乗る個人・グループは
雨後のタケノコのように出現し、そしてそれと同じ位の数消えて行くというスタイルになっているようです。

おおまかな基本座学としてはこんなところだろうと思うのですが、
では実際に何がそんなに楽しいのか?
どの界隈でもそうだと思っているのですが、何が楽しい?ってところかなと。
文字にするのは難しいかもしれないですが書いて行こうと思います。

まず、アイドルが楽しい理由には以下3つくらいの理由があるのかなと考えます。

1.自分好みの子(または男性)がいて、会いたい=推し(好みの子のこと)に会えることが楽しい
  「この子可愛い」「この子タイプ」というパターン。
  ライブに行けば物販(※1)で接触(※2)出来るので会話を交わすことも可能です。
  なお基本的なお約束事はそのグループ毎で異なります。

※1 アイドルとの2ショットチェキ(大体1000円~)やCD、グッズ、チケット等の販売をすること。
※2 該当のアイドルと会話等をすること。触るということではないです。

2.そのソロ、グループの曲が好き=ライブの参加へのハードルが低いのでいつでも聞けて楽しい
  今の時代はyouTube等にライブ中の動画をUpしたりすることが多く、それを聞いて実際に聞いてみたい
  というパターン。 自分はいくつかのグループがそれに当てはまります。
  グループの数があればそれだけ曲もあるということで、お気に入りの曲があるところに行くという
  感じですが、ライブでは必ずその曲をやるかどうかわかりません・・・。

3.知り合いがいるから、という理由=現場が楽しい
  知り合いのヲタ(ファン)がいて現場自体が楽しいからいく、というパターン。
  沸ける(要するに盛り上がれる)現場だからとかわちゃわちゃしてるからという理由でそこを見に行く
  というパターンもあるようです。

こんな感じですが、実際に推し(好きな子)に会いに行くというのが最も大きなウェイトを占めているような気がします。

で、その実際のライブってどんなの?行っても怖くない?という話があると思いますが
どんな感じかは、以下を見てもらえればいいかなと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=gM87BMh9X8I

https://www.youtube.com/watch?v=1Svw8YPNlsE

https://www.youtube.com/watch?v=VlG1dUD7w5w

ライブの中でヲタがなにやら叫んでいるようですが、これはコールというものです。
種別するといろいろあって、種類も豊富なので割愛しますが、詳しいことはこちらを参照してみてください。

http://j-th0610.jellybean.jp/?p=49

https://ameblo.jp/aoirokucho/entry-12274207791.html

しょっぱなからこんなことはできないので、初めは大体中央から後方あたりで見てるのがいい気がします。
大声だしてワイワイ楽しむのもライブのひとつの楽しみ方なのでこれはこれでいいのかなとも。
しかし、やはり人が絡んでくるため、ある程度のコミュニケーションが取れると
(ヲタに対してもアイドルに対しても)いつもと違う世界での会話がより楽しいものに
なってくる気がしています。
※実際に各グループのヲタと仲良くなるとそれはまた楽しい遊びも出来ます。
※当然ながら強制ではないので自分はこれが楽しいってことを探すのもアリです。

なんだか、文脈がまとまらないのはご愛嬌ということで・・・。
私も最初はアイドル?なにそれ?的な考えでしたが、今は結構な頻度であちこち行っています・・・
どこにでも存在するんですよね、「沼」って。
それがアイドルだっただけの話で。

面白いか面白くないかはその人の捉え方次第になるのですが、ちょっとでも気になったって方がいれば
書いた意味があったのでよかった(?)かなって思います。

でも・・・読み返したけど、楽しさが伝わってこない気がする・・・orz
興味があれば、またはちょっと気になった、って方がいましたらリプでも何でも受け付けますので
ご自由に!!
※俺もまだ知らない現場が山のようにありますけどね。

p.s.
そして、今日は私の誕生日です。おめでとう自分。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!