見出し画像

【フェブラリーS予想】レモンポップ?ドライスタウト?こいつらを忘れるな!!!注目馬4頭紹介!!

フェブラリーS印象

ダートコースとして他のコースに比べて特徴的な東京1600M。重賞やG1でも東京1600Mマイスターが勝利、活躍が目立つコースという印象です。
近年だとカフェファラオやノンコノユメ、コパノリッキー、ゴールドドリームなど何年にわたって好走することが珍しくないレースだと思います。
もちろんダート競争特有の競走馬年数が芝より長くなりがちな傾向からトップ層が何年も入れ替わらないといった背景もあるとは思いますが、東京1600Mダートに強い馬を狙うということが重要なレースでしょう。
直線が長いレースではありますが、差しが必ずしもきまるわけでなく、その年のメンバーを見ながら展開は考える必要がありそうです。
今回は、そんなフェブラリーSから私の注目馬4頭をご紹介します!!
ちなみに2日前なので人気はわかりません
なんとなく人気なりそうだな順です!!

1頭目

1頭目は
メイショウハリオ
です。
去年の帝王賞覇者です。年末の東京大賞典でも3着に入った実力馬です。
中央の重賞で東京1600Mを走ったことはないですが、3勝クラスで一度走り勝利しています。
長い距離に良績があるため、重賞クラスで1600Mをこなせるのかという壁はあると思います。
ただ今回は1200、1400を中心に戦ってきた馬が多く、おそらく先手は1200に良績があるケイアイターコイズがとることが想定されるためペースは速くなりそうです。
そういった馬たちの後ろで構えていれば前の馬が消耗した時にずばっと差してこれるのではないでしょうか!?
期待しています!

2頭目

2頭目は
ソリストサンダー
です。
この馬は東京1600M巧者です。去年のフェブラリーSでは4着と敗れてしまいましたが、0.5差と惜しいところまで詰めてきていました。
今年は休養明けなのが気になりますが、去年よりは確実に格が落ちるこのメンツなら十分にこなせても不思議ないと思っています。
騎手は菅原明騎手に代わりましたが、菅原騎手は個人的には信頼できる騎手だと思っているので少なくともマイナスにはならないと思っています。

3頭目

3頭目は
テイエムサウスダン
です。
この馬は去年のフェブラリーS2着です。実績だけ見ればメンバー1なのですが、去年とは様子が違います。
去年は前哨戦の根岸Sも豪快に勝っていましたが、今年は根岸S大敗。。。負け方もすっきりするものではなく少し不安が残ります。
ただ今回調教からルメール騎手が跨るなど気合が入っていることがうかがえるため不気味な存在です。
戦術した通り今年は短距離組が多いので去年のようにすんなり先手は取れないと思うので、むしろ思い切って差してみたらどうかと思います。
去年の根岸Sの末脚はなかなか目を見張るものがありましたからね笑
名手の手綱に期待です!!

4頭目

4頭目は
ケンシンコウ
です。
この馬は決して東京1600M巧者というわけではないですが、ユニコーンSでカフェファラオの0.1差まで迫ったという実績の持ち主です。
相当癖があるのか毎回位置取りがバラバラですが、おそらくベストは中段からの差しだと思います。
そしてこれも3度目ですが、今年はペースが速くなりそうな相手。
上手くポジションさえとれれば。。。。ワンパン、ありますなこれは

終わりに

年初から書き始めてようやく初G1!!
これからさらに楽しくなりますぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?