【チューリップ賞予想】穴党が選ぶ!本命(◎)対抗(〇)穴馬(☆)紹介!先週は本命1着、穴馬2着爆走!!!
チューリップ賞の印象
桜花賞への有力トライアルレースというだけあって、有力馬が集まりやすい本レース。特徴としてはとにかく固く決まることが多いこと!!
近5年では1番人気が4勝と、さかのぼってみても人気馬が強いレースとなります。阪神1600という舞台も強い馬が正当に来る舞台なのもあって、そういった傾向を後押ししています。
ただ、去年のピンハイのように2桁人気の馬が突っ込んでくるので、人気馬を軸にしつつも、隠れた素質馬を探していくのが良いのかなと思っています。
今年はというと、例年と違いこいつは絶対に勝つ!!というレベルの馬はおらず混戦ムードが漂っています。こういう時は人気に左右されずに自分が強いと思う馬にかけるのが良いという持論があるので、今回はその基準で選んでみました。
では、早速紹介していきましょう。
本命(◎)
本命は
キタウィング(前日2番人気)
です。
前走フェアリーSでお世話になったこの馬。今回もお世話になります笑
前走は人気がなかったですが、今回はさすがに人気になるでしょう。ただ抜けた人気にはならないはずです。阪神で負けていますし、騎手の杉原騎手に不安を感じる人が多いからです。
なのでここでもまだおいしい!!しかもフェアリーSでも解説しましたが、阪神JFでの敗戦は先行しての敗北で度外視できるものです。
実際フェアリーSで証明しましたしね。
今回は内枠を引いたので前回同様内をするすると抜けてさしてきてほしいです。杉原騎手も手の内にいれていると思うので個人的には安心してみれます。
実績は最上位ですし、ここは本命です。
対抗(〇)
対抗は
バースクライ(前日9番人気)
です。
前走は紅梅Sを最速の末脚で2着と負けてしまっています。しかも今回はそのレースの勝ち馬が出てきています。
ただ、個人的には1600に伸びてよいタイプですし、前走の抜けた末脚は目を見張るものでした。1600に伸びることで位置取りも取りやすくなるでしょうし、その状態であの脚が使えれば勝ち負けまである素質があると思っています。
また驚いたのはその調教!馬なりで終い11.1は驚愕でした。。。今回は良馬場でやれそうなのでその脚を存分に発揮してくれればと思います。
穴馬(☆)
穴馬は
カフジキアッキエレ(前日12番人気)
です。
前走は未勝利ですが、ずば抜けた末脚で勝利しています。内からするすると抜けてくる器用さも見せており、素質を感じます。
モーリス産駒ということもあり一戦一戦力を伸ばしてくるタイプなのも心強いですね。
国分騎手が継続騎乗するのもよいですね。
当日の気配を見るのが大事そうではありそうですが、一発穴をあけてくれることを期待しています。
最後に
先週は最高でした!!!!ヒシイグアスありがとう。。やはり強かった!
穴馬として紹介したラーグルフもすごい脚を発揮してくれました。
やはり中山みたいなトリッキーなレースはマイスターが走ってくれるので面白いですね!!
今後も当て続けたいです!チューリップ賞もいくぞ~~~~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?