見出し画像

【シルクロードS】穴党が選ぶ!本命(◎)・単穴(▲)・穴馬(☆)介!先週は単穴(▲)が二着好走!!

先週の振り返り

先週は単穴として推したエヒト(5番人気)が二着好走!!あわよくば勝ってほしかったですが、良いレースを見せてくれました。
ただとても強い勝ち馬に全く触れていないことと、レース展開がまったく違うものになっていたので反省の点も多い気が。。。
エヒトの予想外の末脚に助けられましたね笑
今週はバシッと決めて、今月最後を首尾よく終わりたいものです!
では早速今週の予想を発表します。

シルクロードS概要

春の短距離王決定戦である高松宮記念と同舞台で行われるこのレース。上半期最初のG1を当てるためにもしっかり分析しておきたい一戦です。
例年は手薄なイメージがありますが、今年はG1馬こそいないもののなかなかの顔ぶれ。レース自体も見逃せません。
今週からBコースの使用となり、年によって前が断然有利な時と傷んだ芝をカバーできずに外が有利となる年があります。
今年は個人的には前にいる馬が有利な印象(土曜日の芝レースを見るに)。
ただ内が断然有利とも思えないため、外枠から一気で突っ込んでくる馬もいるのではないかという思考で選びました。
では今回も三頭ピックアップします!

本命(◎)

本命は
ナムラクレア
です。
前走のスプリンターズSでは5着。結果だけ見れば案外な印象ですが、レース内容としては不利な外々をぶん回しながらの5着なので強い競馬をしたと考えています。
この馬は前で受けても後ろから差してもいいタイプで、今回は内枠を引いたので先行させるのではないでしょうか。
本来の実力を考えればここは悠々とパスして、高松宮記念に向けての良い予行演習にしてほしいです。

単穴(▲)

単穴は
キルロード
です。
前走は京阪杯2着。トウシンマカオには完敗という結果となってしまいました。
ただ本馬、昨年の高松宮記念3着得意の中京芝で前残りも期待できるこの舞台なら、期待できるのではないでしょうか。
福永騎手の重賞騎乗も見る機会が少なくなる中でもう一度は勝利する姿を見てみたいという想いもあります。
鞍上も〇で脚質も今回合いそうということで単穴としてはよい人気ですし、今回はキルロードを選びました。

穴馬(☆)

穴馬は
マリアズハート
です。
やっぱり穴馬を考えているときが一番楽しいんですよねえ。。。それはさておき、冒頭でも少し説明した通り、差し馬天国ではないものの3着あたりには差し馬がくるのでは?と予想をしています。
今回有力馬が前目にいくことが予想されるため、差し馬に穴はいるのではと考えた結果です。
本馬はスプリンターズSで上がり1位で勝ち馬とは0.5差。今回もために貯めて爆発させれば3着に食い込めるのでは???という形ですね。
鞍上が吉田隼人騎手に代わったのも〇
この馬が来てくれたら脳汁がすごい。。。頼むぜ。。。

最後に

なんだかんだともうすぐnoteを始めてから一か月になろうとしています。
継続は力なりというのでコツコツ続けて、見返したときに自分の足跡が残っているような形でnoteを使えるように頑張っていきます!!
まだまだ知られていませんが、応援よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?