【高松宮記念予想】穴党が予想する高松宮記念!本命(◎)対抗(〇)穴馬(☆)紹介!
高松宮記念印象
上半期の最強スプリンターを決める高松宮記念。ここから春のG1戦線が開幕すると思うと例年わくわくします。
さて、近年のスプリンター戦線は混戦模様で群雄割拠の様相です。誰が来てもおかしくない状況だと思います。だからこそ配当も期待できる可能性が高いです。
今年は久々のピクシーナイト、いまだ戴冠のないメイケイエール・ナムラクレアはどうなのか、昨年の覇者ナランフレグ、新興勢力のアグリ・ヴェントヴォ―チェと役者がそろった印象です。
内枠が有利なイメージで、年によって先行が有利なのか差しが有利なのか変わるのでそこは土曜の傾向次第でしょう。
今年は先行から中団の馬が良さそうな雰囲気を感じます。最初ポジションを取れる馬を選ぶ必要がありそうです。
本命から順に紹介していきます。
本命(◎)
本命は
ナムラクレア(前日3番人気)
です。
前走は完勝。スプリンターズSは5着ですが、夏に2戦も使っていたことによる疲労もあったように見えます。前走は見間違えるほどのパフォーマンスでした。
明日は雨の影響で重い芝ですが、その芝状態にも対応できそうで、枠が少し外目なのでポジション取りしやすいのも+だと思います。
中団くらいから差し足を伸ばせるタイプなので、4コーナー手前で前をとらえられる進路を確保できるかがカギだと思います。
内か外か鞍上の手腕が問われそうです。
ずっと手綱をとってきた浜中騎手に当日はお願いするしかないですね。
対抗(〇)
対抗は
ヴェントヴォ―チェ(前日8人気)
です。
前走はいい勝ち方でした。いいポジションも取れますし、中京は走ったことがないものの、合うタイプだと思います。
また、重い芝にも対応できるタイプなので明日の馬場問題ないでしょう。
不安材料としては鞍上の西村騎手でしょう。重賞勝利はルメール騎手が乗ったときのみなので、西村騎手になってさらにG1でどうかというのは大いに不安なところになります。
枠もいいですし、馬の力を信じて思い切った競馬をしてほしいところです。
穴馬(☆)
穴馬は
ファストフォース(前日12番人気)
です。
前走はナムラクレアとタイム差なしの二着。好舞台の中京との相性の良さを再度示しました。
今回の主役であるメイケイエールとナムラクレアの2頭に対して中京の重賞で2着に入っていることからも中京であれば一発ある本馬。
ポイントは先行して3、4番手に入れるかどうかになると思います。
枠は外目ですが、多少押してでもポジションを取る必要はあるでしょう。
前走前目につけて惜しい競馬をした団野騎手が継続騎乗なのは心強いところです。
明日は期待です!!
最後に
そろそろまた当てたいところです
正直高松宮に関しては気になる馬が多すぎて絞るのが難しかったです。
ちなみにナランフレグ・キルロードとかも入れるか迷いました。。。
今年は役者がそろっていて面白いレースにはなりそうですが、馬券は難しいですね。
こういう時は変に広げず自分が信じられる馬たちだけ買うのが良いと思います。
損失も広がりませんし。。。笑
ではまた来週!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?