見出し画像

FP3級(学科試験)に独学で合格しました💮

タイトルに書いているとおりFP3級(学科試験)に独学で合格しました💮
2023年11月23日に受けて一発合格致しました!
7月からFP3級の勉強を始めました。
きっかけは、
「お金に詳しくなる資格ないかな?」
と思いネットで検索していたら金融資格という検索ワードが気になりクリックしてみると
簿記、FP、宅建
と、まだ色々ありましたがこの3つの資格に目が止まりました👁‍🗨
難易度はFP<簿記<宅建という感じでした。
そこで一番難易度が低いFP3級を取ってみることにしました。
2023年11月1日からCBT試験が行われるように!
兎に角早く欲しいという思いがあり11月23日に受けました
そしたらなんと、
一発合格💮
点数は37点と低めでしたが受かったので満足。
使った過去問は
前田信弘さんの超入門!マンガでわかるFP3級
です。
テキストをこと細かく読み試験に出そうな部分は蛍光ペンで引いたり付箋を貼ったりしました。画像⇩

あとは分からないところはユーチューブで講座を聴いたりしました。
(有名な方です。名前出したらいいのか戸惑った💦)
実は過去問はあまりしておらず(2割しか正解してない状態)市販の模試をひたすらしてました。
TACさんの模試とみんなが欲しかったFP3級の最後についている総合問題です。
だいたい37点
朝はテキスト、夜はユーチューブ
1日中聴いている時もありました。
試験直前は模試+ユーチューブで見事一発合格しました。
(会場では小声で嬉しさのあまり受かった〜と言ってしまいました)

学科試験免除期間が2年もあるので失効しないように早く取らないと💦
実はもう実技試験に向けて勉強しています。
実技試験に受かったら報告します。
では、また✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?