NGO法人 LOOBとのボランティア活動について

今回は、NGO法人 LOOBとのボランティア
活動について書きたいと思います。


まず、NGO法人LOOBのは、以下のURLから見てください!

https://www.loobinc.com/org01.html

ちなみに、twitterはこちらです!!

https://twitter.com/loobinc


LOOBは、フィリピンのイロイロ市というところで、地域のこども、青少年などに向けて、
教育や環境保護などの活動を行っている
団体です。

モットーは、
『一方的な支援でなく、
現地の人と共に学び成長すること』です!

私は、このモットーが好きで、現在もLOOBの方々と活動をしています。

現在は、オンラインを通して活動もしているので是非、見てみてください!!!



さて、なぜ私がLOOBという団体と出会った
のかを話していきたいと思います。


出会いは、私が高校教員になって2年目のことです。

2年目から海外ボランティアの顧問となり、
現在の海外ボランティア活動である
『フィリピンスマイルプロジェクト』の活動を
引き継いだときに出会いました。


※ちなみに、LOOB代表の小林さんが、本校と同法人の大学の卒業生であり、その繋がりから本校と海外ボランティア活動をすることになりました。


私自身、前にも書きましたがカンボジアでの
海外ボランティア活動の経験があり、
もともと興味があったので、本校の海外
ボランティアの顧問になりたいと思い、
2年目で顧問になることができました。


本校は、LOOBの団体に支援をして頂きながら
地域の方から寄附していた鍵盤ハーモニカを
使用して、現地の子どもたちに英語で音楽の
授業をするボランティア活動をしています。

LOOBの小林さんは、もちろんですが
現地のインターンの方々やフィリピン人
ボランティアの方の熱心さには、いつも
助けられています!

LOOBの方と活動をする事で、本校の子ども
たちも刺激を受け、さらに意欲的に活動を
します!!!

普段、日本語しか話さない生徒も、
英語を使って現地の子どもたちと積極的に
コミュニケーションを取ろうとする姿は、
かなり逞しいです!

また、自分たちで鍵盤ハーモニカの演奏する
曲を決め、楽譜を用意し、実際に教えることで
教えることの難しさや楽しさを知ることが
出来ます!!

活動終了後にアンケートを取ると、
非常に満足感を得ることが出来、
帰国後も主体的に活動をするようになります!


このような、機会を頂きサポートしてくださる
LOOBの皆さんには、いつも感謝の気持ちで
いっぱいです。


今年度は、新型コロナウィルスの影響で
現地に行くことは出来ませんでしたが、
来年度は、是非とも活動していきたいと
思います!!!


また、LOOBでは、フェアトレード商品も
販売しているので、海外に行くのは…と
いう方も、フェアトレード商品を通して
是非活動に参加頂けると嬉しいです♪

↑ジュースのパックで作ったバックです!
 丈夫でかなり、色もカラフルで可愛いです♡


今後は、オンラインでも活動にも力を
入れていきたいと思います!!!

ではでは、長々とありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?