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【ヲタ活】メルカリで実際にあったトラブル(失敗しない方法を1000件の取引内容から解析)

■目次
トラブルレベル大
・無言で返品されてくる
・思ったものと違ったから着払いで返品されてくる 
・郵送中に破損したであろう商品を、元から壊れていたと評価された

トラブルレベル中
・勝手に評価を『悪い』にしてくる
・商品詳細に記載済みのことについて評価で文句を書く
・購入後に発送を日時指定してくる
・音信不通で支払いをしない
・支払う連絡をしてきたのに支払わない
・梱包が悪くて評価が下げられる
・全然届かない・受け取リ手続きをしない
  サイズをミスって発送できない
  住所をミスって届かない

メルカリで実際にあったトラブル

フリマアプリを利用している方へ
トラブル対策のために、
メルカリで1000件以上取引をして
実際に起こったトラブルをご紹介します。


★トラブルレベル大★
無言で返品されてくる

メルカリ便(ゆうパケット・ネコポス以外)
の場合に起こるトラブルです。 
普通郵便の場合はポストに強制的に投函されます。 

コンビニ受け取りの保管期限が過ぎてしまう
不在票を受け取らずに保管期限が過ぎてしまう
などの場合があります。

この場合、購入者に否があるため、
送料は払わずにキャンセルでました。

★トラブルレベル大★
思ったものと違ったから着払いで返品されてくる

当初、返品の場合に元払いでのお願いをしていなかったため起こったトラブルです。

着払いははっきり言って高額です。

元払いが難しい場合、
購入者様に購入金額+手数料+送料の商品を出品してもらい、
出品者側がそれを購入し、元払いで返品してもらう
など、少し工夫をすることをオススメします。

★トラブルレベル大★
郵送中に破損したであろう商品を、元から壊れていたと評価された

これは逃れることが難しいです。
イタズラの可能性もあります。
気にしないことが1番です。

しかし、梱包材を使用せずに発送している場合は、
本当に破損している場合があります。
梱包方法を改めて見直してみてください。


★トラブルレベル中★
勝手に評価を『残念だった(悪い)』にしてくる

コメントなしで残念な評価を受けることがあります。
イタズラの可能性が高いです。
気にしないのが一番です。

★トラブルレベル中★
商品詳細に記載済みのことについて評価で文句を書く

傷や汚れは玩具は初期の段階で1つ1つ差があります。
商品詳細に記載してあるにも関わらず、
評価で商品の状態が悪いと書く人がいます。

★トラブルレベル中★
購入後に発送を日時指定してくる

本日中に発送してください
とメッセージが来ることがあります。
商品詳細に発送時期を記載する欄があるので、
そこに記載した発送時期に誤りがないように気をつけましょう。

★トラブルレベル中★
音信不通で支払いをしない

クレジットカードまたはメルペイなどでのお支払い以外の方で、
支払いが全くされない方がいます。

メルカリには支払い期限があり、
期限をすぎると売手がキャンセルすることができるため
速攻キャンセルことをオススメします。

★トラブルレベル中★
支払う連絡をしてきたのに支払わない

『音信不通で支払いをしない』よりも酷いパターンで
支払い期限日を過ぎても、
支払いますのでお待ちください
などとメッセージがくるパターンがあります。

期限をすぎると売手がキャンセルすることができるため
速攻キャンセルことをオススメします。

★トラブルレベル中★
梱包が悪くて評価が下げられる

緩和材にしっかり包んで送れば基本は問題ありません。
本や紙類は厚紙で挟むほうが折れ曲がりません。
割れ物は緩和材を2重にして発送すればクレームはありません。


★トラブルレベル中★
全然届かない・受け取リ手続きをしない

発送して1週間程度で受け取りを完了してくれない場合
自ら連絡することをオススメします。
受け取りを本当にしていなかった場合に以下の2つのトラブルになることがあります。


・サイズをミスって発送できない

ポスト投函の場合に起こりえます。
コンビニ、郵便局、クロネコヤマトの営業所
などから発送すれば起こらないトラブルです。


・住所をミスって届かない

住所を間違えていて届かないことがあります。
郵便局のどこかで止まってしまっている可能性があるので
発送物の捜査をしたほうが良いです。
保管期限切れになると、返送されてきてしまいます。

トラブル対策として、
商品詳細とプロフィールに記載すべきものを盛り込んだ文を以下の記事に載せてありますので、
コピーして使用してください。

【フリマアプリ攻略】プロフィールのサンプル