心なり

おはようございます。今日は少し冷えますね。昨日の生温い風からの冷んやり風、みなさん!体調管理をしましょう!


昨日、一昨日の投稿を改めて見返すと、文がおかしい気がしますよね〜。note、情報発信あるあるなのかなー?笑
投稿するのって本当難しい。


今日は、題名にある通り、「心」について投稿していきます!


中学校、高校、大学と競技を続ける中で、「心を磨きなさい!」と先生からよく言われたのを覚えています。


でも、磨き方は教えてくれませんでした。
教えてくれていたけど、意識できなかったのかな?んー。自分で考えろ!ってことなのかなー?とその時は思っていました。今も正直言って、これだ!!というのはないのですが…笑


これなのかなー?というのは最近少しずつわかってきたような気がします。


それは『バランス』です。
私はどちらかというと、情に熱いタイプで、気持ちを込めることや、感情を出すタイプだったのですが、最近色々な人と関わる中で、表と裏があり、隠と陽があるというのを知りました。


スポーツのメンタルというのは、いかに「体は熱く心は冷静に」が大切ということです。


試合になると、「勝ちたい」「負けたくない」「取りに行かなきゃ」というメンタルに勝手になっていきます。その中で、いつも通りのメンタルを保てるか。また、合間に自分のメンタル状態に気付いて、いち早くメンタル状態を修正できるか。


無意識にできていたことを意識して直そうとすると、またどこかにズレが生まれ、自分のイメージ通りに体が動かせない。このループにハマりスランプが生まれると考えます。


日常生活の中で、どう『バランス』を意識できるか。


よし!今日も1日頑張りましょう♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?