見出し画像

【京都CL備忘録】蒼空の、その先へ

初めまして、はっシーと申します。

この度、2023.12.23〜24にて開催されたチャンピオンズリーグ京都に参加して参りました。

使用デッキ:"アルセウスレックウザ"
戦績"1-3"

という成績を出せた為、この度noteを執筆する事と致しました。

はい。

1-3にて終えてしまいました。

…ですがなんと今回サブ配信卓にて対戦ができたので、備忘録として執筆する事といたしました。
全文無料ですので、拙い文章ですがお付き合い頂けると嬉しいです☺️

■ デッキ選択の経緯

■ 環境予想・構築の変異

まずデッキの構築にあたり、最初に当日環境にいそうなデッキ、特に母数が多そうなデッキを下記のように予想しました。

(各デッキの解説はここでは省きます。暇な時に対面の所感だけ追記していこうと思います。)

…勝てる山、無くね?🫠🫠🫠

が第一印象の絶望のTier表が完成しました。
ただもうやるしかないので、上記表のデッキですら割り切ってるデッキ、カードがある以上当然ながら全対応は無理な為、"これが通ったら勝てるな"ってデッキに対して厚く枠を取るように構築する事を意識してデッキ作成に取り掛かりました。

まず前提として、雷軸にするか炎軸にするかを考えた際に、各種の強み弱みについて考察を簡単に下記のようにしました。

<雷軸>
・特性エレキダイナモを持ったモココをエンジンとしえレックウザVmaxの火力を上げる
・テツノカイナexを強く使う事ができ、苦手な非エク対面のゲームプランが組みやすい
・レックウザVmaxで殴り続けようとすると入れ替え札や逃げ0のポケモンが必要な為、デッキ枠やベンチが歪む
<炎軸>
・マグマの滝壺と特性ひおくりを持ったグレンアルマをエンジンとしてレックウザVmaxの火力を上げる
・マフォクシーV、エンテイV等、サブアタッカーが現環境にマッチしている(と思っている)
・常に要求がある程度高い(必要札が複数枚ある状況が多い)為、安定感が低い

熟考した結果
・グレンアルマ本体がサブアタッカーになる
・素の状態ならごっつぁんプリファイやロストマインで気絶しない
・レックウザで連続で殴れやすい(押しつけ続けやすい)
と言った理由から今回は炎型を選択しました。

まず最初にビーダルを入れた構築を試しました。
手札干渉にも強く、スタジアムorロストスイーパーの枚数が雪道を割れる確率に直結する為、理論上ほぼ結論出たなぁと思ってました。

試して見た結果、実際はある程度ピン投してるカードが欲しい状況で引けず負けてしまうと言った状況も多く、またテツノカイナexのごっつぁんプリファイやヤミラミのロストマインで気絶するHPであるため、盤面で維持し続けるのが大変だと感じ、上記2種を採用するデッキは頂への雪道+手札干渉が言えるアーキタイプも存在しえる事もあり解散しました。

その後リファインやらトレッキングシューズやら試しましたがデッキのスロットやベンチ枠の関係でどれもこれもダメ。
途方に暮れていた時、悪リザードンex実装当初にいた所謂"神鳥リザ"と呼ばれてたレシピを見て

「これ、リザの枠レックウザでもいけるくね…?」

ふと一旦試して見たところ

・メタカードで環境を対策しようとする為、確定サーチのバリューがとにかく高い
・システムポケモンのくせにボスで縛られず、ごっつぁんプリファイやロストマイン×2を耐えれるHPを持っている
・ダブルターボエネルギーをアルセウスVstarと共有してふきすさぶで頂への雪道等を割る事も可能
・このターンは必要無いスターバースを次ターン以降の確定サーチに変換できる

という点が求めている条件に噛み合いすぎており、採用することに決めた。

基盤は確定して、細かい部分を調整して、最終的には下記のレシピにまとまった。
各採用理由は後ほど

■ 各種採用理由

・レックウザV,Vmax 2-2

…流石に怒られそうなので真面目な話をすると、現カードプールで330点以上の火力を出せて、かつHP320と高く、ロストインパクトやサイド残り1枚以外のバーニングダークを耐えたりと、状況さえ揃えられればサイド3枚以上の活躍をしてくれる、そんなポケモンです。

…それでも他のポケモンでいいよねと言われればそれまでです。このポケモンの採用理由は"好き"だから以外にありません。それだけです。

・アルセウスV,Vstar 4-3

核。モココと違い、盤面にエネを置く都合上グレンアルマと相性が良く、盤面のエネの数=やれる行動の強さなので、280耐久でエネタンクできるのも唯一性が高く、他の型は試す気持ちになりませんでした。
また滝壺火送によりダブルターボエネルギーに頼らなくても殴れる可能性がありこだわりベルトやまけんきハチマキで後1アビスシークやフォトンブラスターを咎めたりと何かと器用でした。
(まぁ今回は道具を採用していない訳ですが…笑)

・グレンアルマ、カルボウ 2-2

グレンアルマが特性「ひおくり」を持っており、後述するマグマの滝壷やアルセウスVstarのトリニティノヴァで盤面に置いたエネルギーをバトル場のレックウザVmaxやサブアタッカーに加速して火力を出せるようにするカード。
グレンアルマがやけど込みで110点出せたり採用してるカルボウが60点だせたりとロストやサナ等に対して殴れるのもかなりの強ポイント。

・ピジョットex-ふしぎなアメ-ポッポ 1-1-2

採用枚数が歪ですが元々1-1-1しか採用しておらず、枠を空けて枚数を増やそうとした際にふしぎなアメやピジョットexはスターバースで持ってこれるが、ポッポが置いてある前提である以上、後者の枚数を厚く取る事で実質的な立てやすさに繋がると感じました。
余談ですが、ポッポを2枚に増やした直後の2戦はポッポが全てサイドに行き、信用を失ったのは言うまでもありません。笑笑

・かがやくリザードン 1

最強カード。神とさせていただきます。

・マフォクシーV 1

誇張無しに痒い所に手が届く1枚。使用頻度こそ少ないものの決まれば勝ちみたいな盤面も多く、信用もあり抜くに抜けなかった。
ボスの司令をマッハサーチで言い易い事からミュウexでもよかったかなと終わってから思いました。

・テツノカイナex 1

ムーランドVに謝れ。誠心誠意。

ひおくりで起動できて、また後述するキバナを絡めるとダブルターボエネルギーと合わせて殴れるためサナやロストに対してサイドをずらしたり、増えてきたネオラントV採用の構築に対して無理やりサイドを進めたりとなんだかんだ有り得ん強かったです。
使われて強いカードが弱いわけありませんでした。
実は上技もキバナひおくり手貼りで起動できる為、覚えておくとたまに使います。たまに。

・ドラピオンV 1

Eレギュ最後だし、自分と同じ思考でミュウを使う人が一定数いると思い採用。
他のデッキと違って雪道下でもひおくりやダブルターボエネルギーを駆使して殴れるので何ならサナ含む悪弱点にも殴れるアタッカーとして運用できます。

・ネストボール 3
・ハイパーボール 4

枠の都合で7枚。体感盤面が広がらないってよりアルセウスVstarが立たずに負けることが多かった為の配分。

・あなぬけのひも 1

入れ替え札。もっと枚数増やしたかった。
擬似的なボスとして運用する場面があった為ポケモンいれかえでは無くこちら。
レックウザVmax構えてあなぬけのひも使用すると非エクでてくるからそれを後出しするテツノカイナexで刈り取るのが本当に気持ちよくて脳汁止まらなくなります。

・すごいつりざお 1

ピジョットでボールと合わせてドラピオンVやテツノカイナexを再起動する為の札。
中盤以降のトリニティノヴァで復帰する際にも使用することもある為、枠があるなら増やしたい。あるなら。

・カウンターキャッチャー 1

諸説枠。雪道ナンジャモを言える山に仕上げたかったので突っ込んだが、結果論使う場面が多かったので正解だったかと思います。

・ナンジャモ 4
・博士の研究 1
・セレナ 1

枠!!!なんでこのカードゲーム60枚しか入れられないんだよ!!!!
手札を回しつつエネルギーを山に戻せて、かつ終盤の手札干渉として利用できるナンジャモを基盤に採用。
ボスの指令を3回以上言いたいゲームも多く、ネオラントVやロトムV等の低HPのVポケモンも環境に増えてきた為、セレナを採用しました。

・ボスの指令 ×2

脳死の2枚。上記通り3回以上言いたい場面も多く、色々試して呼び出し札4枚内ボスの指令2枚に落ち着きました。

・マグマの滝壷 3
・頂への雪道 1

元々マグマの滝壷の4枚採用でしたが、マッハサーチで持ってこれる点やナンジャモと合わせて使用できる点から雪道に枠を1枚譲る形を取りました。

・基本炎エネルギー 8
・基本雷エネルギー 2
・ダブルターボエネルギー 4

ダブルターボエネルギーは素引したいが為4投。基本エネルギーの配分は7-3と迷ったが、ここは使用感とかじゃなく、当日迷いそうだと思った為変えずに運用。

■ 当日のマッチアップ

リザ 先 6-5 ⭕️ (はじめしゃちょー)
アルギラ 後 2-6 ❌
ミライドン 先 0-4 ❌
ロスギラ 後 5-6 ❌

・1戦目 悪リザードンex

サブ配信卓にてなんとはじめしゃちょーさんと対戦させて頂くことができました。
配信アーカイブに試合も乗せて貰えた為、詳しくは配信アーカイブと下記の試合解説にて記載します。

・2戦目 アルセウスギラティナ

初手アルセウスVから。Vstarを引けず、ポケモンリーグ本部で時間を稼がれながら相手は順調にアルセウスVstar2面とギラティナVstarを揃えて負け。

・3戦目 ミライドン

初手エネ4ナンジャモ2マフォクシーV1、トップでネストボールを引いてアルセウスVを置くもあなぬけのひもエレキジェネレーター×2フォトンブラスターで復帰できず負け。
割り切ってた対面なので諦め。

・4戦目 ロストギラティナ

花選び1回雪道にてターンが帰ってきてこちらはアルセウスレックウザカルボウポッポまで展開。
先2お相手花選び終わり。勝ったッ!第3部完ッ!

…4ターン雪道割れず負け…。マジかよ…。

■ 配信卓試合解説

下記リンクの5:15:04より配信アーカイブにて対戦の様子が残っています。
下記には当時の考え等を記載していくので、よければ動画と合わせて見ていただけると嬉しいです。

実は当日、朝マッチング表が発表された際にマッチング用のサイトと上手く紐付けがされなくて、ジャッジステーションにて対応してもらってたのですが、その時には対戦相手を知らず、ステーションにて対戦表を先に確認しました。

多分当日こんな顔してた。

卓番向かうとめっちゃ僕の事スタッフとジャッジの方が探してて申し訳ない気持ちに…。

その後はもう急いで配信卓のルール等の説明をしてもらって、はじめしゃちょーさんと対面。

そんなかんやで緊張で手の震え止まらず対戦へ。
知ってか知らずかすごい気さくに話しかけてくれて訳分からんくらい勇気出た。カリスマってすげえんだなって改めて感動。

長くなりました。
下記、試合の話になります。

私の先行、バトル場は
私:テツノカイナex
はじめしゃちょーさん:マナフィ
で試合開始。

先1、ハイパーボールにてアルセウスVをサーチ後ベンチへ、
ダブルターボエネルギーを手貼り。
手札にはアルセウスVstar、基本炎エネルギー、あなぬけのひもと揃っていたので手札干渉以外は大丈夫そうかなとターンを返します。

後1、ボウルタウンからミュウをベンチへ、
ハイパーボールでボスの指令とセイボリーをトラッシュしてロトムをサーチ、
ジェットエネルギーをミュウに手貼りしてバトル場へ、ふしぎなしっぽでハイパーボールを手札へ。
その後セイボリーを使用。

このターン手札干渉が無く、セイボリー2ボス1がトラッシュに送られたのを見て、一旦何も考えず展開する事にしました。

ロトムV、ヒトカゲをベンチに置きそくせきじゅうでんでターン終了。

相当苦しそう寄りに見えたし、普通に先殴りして問題なさそうと判断。

先2、ボウルタウンでカルボウをベンチへ、アルセウスVをVstarに進化、炎エネルギーを手貼り、あなぬけのひもで相手のバトル場にマナフィ、こちらはアルセウスVstarが出ます。
その後ナンジャモを使用。

当日のチャット欄に「ボスじゃないんだ」って言われてたのですが、

・ゲーム終盤ボスの指令が必要になると思っており、初動で1枚捨てている為、相手に2枚目を見せたくない
・ベンチ展開ができない
・ここボスを仮に使用した場合、後2のヒトカゲにボスが言えずどちらにせよ後3で210~240点は出される為、残しても特に問題ないかなぁと思った

以上の理由からその後スターバースにてポッポとレックウザVをサーチしてそのままベンチへ、
トリニティノヴァを宣言してマナフィを倒した。

盛り上げられて嬉しい気持ち。

後2、ふしぎなしっぽで飴、リザードン進化煉獄支配を使用。炎エネルギーをミュウ1リザードン2に振り分け、ネオラントVでボスの指令をサーチし使用。逃げてレックウザVをバーニングダークで倒しサイドを2枚進めました。

ボス2枚目が見えた為、サイドを進めなければカウンターキャッチャー等で取られる事もまぁ無いだろうと思い、レックウザを通す動きを継続します。

先3、キバナでカルボウに炎エネを加速、ピジョットexをサーチ、持っていた飴でピジョットに進化します。
マッハサーチでナンジャモを持ってきて使用しようとしましたが「このターンキバナやんけ!」ととどまり、直接レックウザVを手札に加えます。
(山札の順番変えてしまった後だったのでめちゃくちゃ焦ってました💦)
手貼りトリニティノヴァでアルセウスに炎炎ダブルターボ、レックウザに炎炎雷、カルボウに炎がついている状態でリザードンexを削り、ターンを返します。

後3、崩れたスタジアムを使用、ネオラントとカルボウをお互いトラッシュ。
(ここプレミとは言いきれないですが、流石にテツノカイナトラッシュでもよかったかなぁと後悔してます。)
あなぬけの紐でピジョットとミュウがバトル場へ、飴を手札へ、逃げてバーニングダークで210点ピジョットへ与え、ターン返します。

予想通り、ボスは2投かあってサイドで決め打ちします。

先4、ここでテツノカイナ要らなかったかなぁの気持ちで後悔。このままトリニティノヴァ、次ターンハチマキベルト以外は落ちることがないかつ、カウンターキャッチャーをケアしてアルセウスにエネ加速をします。

後4、かがやくリザードンをベンチ後、マッハサーチを使用。

…ん…?マッハサーチ…?

馬鹿野郎ぉぉぉぉおおおおおお!!!!!!!

マッハサーチを忘れています。(クソデカ溜息)
時間使いすぎていたとはいえ言い訳にならないポカやりました…まじで泣きそうだった…。
このままカウンターキャッチャーでレックウザ取られて負けか…

はじめしゃちょー「ナンジャモ使用します」
ワイ「!?」

本当にビクッ!ってなってて見返して笑ってますw

これ!カウンターキャッチャーもハチマキベルトも無いやつだ!!!まだある!!!あるぞ!!!

あ  る  ん  か  い

いやまじか、マッハサーチ後のナンジャモはこっちのバグお祈りだと思うじゃん!
バーニングダーク300点で盤面の炎エネが吹き飛んでしまいました…。

手札はドロー合わせて4枚。
幸い盤面に炎エネが3枚残せているのでマッハサーチでゲームができる、諦めない気持ちでピジョットをバトル場に出しターンを迎えます。

先5、マッハサーチにて山を確認。山にはセレナとボスが1枚ずつ、手札には既に滝壺があった為レックウザVmaxを手札に加える。
そのまま進化してピジョット逃げてバトル場、滝壺でグレンアルマに加速、ひおくり2回でリザードンを340点にて1撃で倒します。
ボスキャッチャーは山に無く、あなぬけのヒモも1枚見えてる、(時間的に2枚目やサイドからカウンターキャッチャーは割り切りました。しゃーなし。)
レックウザを倒してくださいを押し付けてターンを返します。

後5、ヒスイのヘビーボールでサイド落ち確認、マッハサーチを使用後、釣竿でエネ3枚をデッキに戻し、デヴォリューションをミュウへ
博士の研究を使用後、逃げてでヴォリューションを宣言、こちらの退化したポッポが気絶します。

先6、滝壺でかがやくリザードンにエネ加速したタイミングで時間切れ、レックウザにダブルターボエネルギーを手貼りして逃げ、かえんばくで勝利しました。

(一応ピジョットでデヴォリューションを宣言されても蒼空の波動でボスorセレナを引ければという状況まではいけた為、割り切るとこは割り切ってやりたい試合ができたと思います。)

■ 最後に

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
長くなりましたが以上になります!
レックウザVmaxはレギュレーション落ちしてしまいますが、今後も楽しくポケモンカードゲームで遊んで参ります。まじでタケルライコ楽しみすぎる。

そして練習に付き合ってくれた皆様方へ、環境山でないのに否定もせずに相手してくれて感謝しかありませんでした!ありがとうございました!!!そしてすみませんでした…🥲

何かありましたら@pn1875696までお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?