見出し画像

【倍ポケカ】無 双 竜 騎 ボ ル バ ル ザ ー ク 【まきお杯優勝】

はじめまして、はっシーと申します。
この度、"倍ポケカ"と呼ばれる特殊レギュレーションの大会にて、なんとか全勝する事ができ、倍ポケカの布教宣伝と後世の為にnoteを執筆する事と致しました。
本文は全文無料となりますので、拙い文章力はでございますが、最後までお付き合い頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

■ そもそも"倍ポケカ"とは

そもそも倍ポケカという特殊レギュレーションは2023年8月19日にポケカ公式YouTubeチャンネル様にて公開された、スタンレギュレーションにて「使用するカードのテキストに記載のある数字を2倍にして対戦を行う」ルールである。

(恐らくそれ以前にもこのルールを遊んでいる有識者様はいらっしゃることと思いますが、まきお杯の本大会発端がこれである事、YouTube、noteにほぼ記載が見当たらない事から、本noteではこのような記載とさせて頂きます。

下記に動画のURLを記載しますので、大まかなルール等は動画を確認ください。
エクとは違うカードパワーの応酬を楽しめると思います。

■倍になる要素
・HP
・技のダメージ
・特性、技、トレーナーズ、エネルギーの効果に記載されている英数字

■倍にならない要素
・カードに記載はされているがルールに関わってくる要素(ex等のサイドを取られる枚数)

■[まきお杯]における構築レギュについて
・スタンダードレギュレーション
・LO系のアーキタイプは全面禁止
・「ヒスイのヘビーボール」はサイドから種ポケモンを2枚拾って再度枚数を減らせる可能性がある為、使用可能だが例外としてテキスト倍が適用されない。

■ 環境考察

予想していたTier表は下記となりました。
思いついた動き等も軽く振れます。

■Tier1

・インテウーラ
このnote読んでください。本当にバグ。

・ロストバレット(カイオーガ)
1枚で8枚山を掘るキュワワーで山を枯らし、スターバース言い始めるピジョットでオーガ揃えて4体に1000点出します。草。

■Tier2

・ルギア
8エネ振り分けできるアーケオスとターン2回の10枚ドローできるビーダルを呼び出して色んなことできる。強そうだと思ったのはダイゴウヨク+なんたらみたいな構築。

・レジギガス
崩れたスタジアムがスカイフィールドと同様の使い方ができる為ルギアと違い色々窮屈な代わりに基本エネを用いた色んな悪い事ができる。

(あんま環境考察できてなくて悔しい…。)

■ デッキ選択・構築の変移

まず第一に現スタンのドロー、サーチ基盤について片っ端からテキストを確認しました。
色々見ていく中で特性が
「〇〇にA回使える、〇〇をB回する。」
というテキストが実質4倍になる事に気づき、
「ミュウ(ふしぎなしっぽ)」
「ビーダル(はたらくまえば)」
の2枚が頭1つ抜けてエグいと感じ基盤をこの2枚を使う事とした。

その後構築の選定にあたり、デッキを考え始めたのが2日前というのもあり、新しい構築を1からつくるより、既存のアーキタイプからヤバいのを探した方が早いと感じ環境にいたデッキを色々見ていきました。


いました。ヤバいの。

この2面揃うだけでHP60(120)のポケモンに対してWS→WS→ヨガループで2ターンの追加ターンに入れます。上記のミュウやビーダルがいる環境予想である以上ジャンケンで勝ち=ほぼ勝ちみたいな状況を作り出せる、捲りも同型以外には強く思います。

また一番のヤバいポイントがヨガループの仕様で、"前のターンにヨガループを使っていたならこの技を使えない"というテキストではあるが、技の効果で得れる追加ターンが2ターンになるので、1ターン挟むと追加2ターン目でもう一度ヨガループが撃てる。有限ではあるが、基本的には相手の盤面が空になるまで追加ターンを獲得出来る。エラッタ秒読みの壊れ性能である。

インテウーラは元々好きな山であったので、とりあえずレシピをSNSで拾ってある程度回してみた。

構築としてほぼほぼ現行スタンでも問題なかったが、いくつか気になった点として
・WSのエネ消費量がエグすぎる
・現状の構築がそもそもビーダルと相性が微妙。
という点で前者後者共に解決できるであろうスーパーエネルギー回収を採用。

その後に細かい部分を抜き差しして上記レシピにて調整終了とした。詳しくは下記「■各採用理由」にて記載します。

■ 各採用理由

■ インテレオンV-Vmax 3-3
水エネ4枚と引き換えに相手ベンチ4体に80点ばら撒く馬鹿。バグ。
ジャンケンにさえ勝てればヨガループに頼らなくてもペインスプーンや2面並べる事でミュウやビッパ、その他2進化系のデッキは破壊できる。

■ 連撃ウーラオスV-Vmax 2-2
途中いらないかと思ったが、ヨガループで追加ターンを複数得ている時に唯一の負け筋が通常ドローによる山切れで、水エネが息切れすると盤面を空にできない可能性があるので、連撃サーチで拾いながら1エネで4体に240点出して詰め切るために採用。馬鹿。バグ。

■ テッポウオ-オクタン 2-2
連撃エネルギー、水の塔等サーチが厳しいカードを山から抜き切れる他、やまびこホーンで無理やりサイドを取り切る動きに必須である。
また今回は採用していないが、コルニと水の塔をサーチして雪道ナンジャモを容易に返せる。
名称指定ターン1の為ギリギリバグ。いや頭おかしいんだけども…ね…。

■ チャーレム 1
本当にバグ。ありえん馬鹿。公式はなんでこのカード刷って倍ポケカを動画投稿したのか本当に理解に苦しむ。使う側で本当に良かったと思ってる。

■ビッパ-ビーダル 2-2
■ミュウ 2
上記記載の為割愛。
強いて言えばミラーでは後手の場合に絶対置いてはいけない。ゲームが終わる。

■マナフィ 1
カイオーガがヤバすぎたので採用。が実際はボスコロンでオワオワリなので正解は2枚採用。気付いていたが故にマジで悔しい。

■かがやくフーディン 1
ヨガループのお供。WSでダメカンは盤面に有り余ってるので移し放題。同型メタとしてアマージョも検討したが、そもそもアマージョ言ってるターンが返って来ない事に気づき現行レギュそのままに採用。

■ネストボール 4
■スーパーボール 4
常時使えるvipパスと山の1/3見て好きなポケモン2枚も拾える初動が弱い訳無いのでフル投。ビーダルと相性がいいハイパーボールはもう少し調整時間があれば検討していたかと。

■エネルギー回収 2
■スーパーエネルギー回収 2
元々はエネルギー回収4としていたが、上記通りビーダルの噛み合わせや、手札干渉に対して不純物を消す手段として優秀な為枠を割った。
サポ権を消費しないデッキなのでクララでも良かったかもしれない。

■キャンセルコロン 1
ボスコロンでマナフィを呼んで巨連でキュワワーやキルリアを殲滅したり、ヨガループが乗らないエーフィVmaxやリククラゲexに対しての広いメタとして採用。今回は特になんの役にも立たなかったが、環境が進んで上記の採用がある程度増えてきたら評価が変わりそう。空撃ちできるのもビーダルと相性がよい。

■やまびこホーン 2
HPが低いシステムポケモンを刈り取って蘇生して刈り取る動きで先2で勝ち切る動きが見えた為気合いの2枚。エース単体で前舞されると巨連渦で倒しきれず返しにエグい攻撃が飛んでくるのでこのカード1枚でそれを無視できるというのがとにかく大きい。
当日の対戦では相手のベンチに2枠無いと使えないとかいう挙動があった為唯一気をつけなければならない点。

■穴抜けの紐 1
カイのバリュー上げ。WSがベンチにしかダメカンを置けない為、相手のバトル場を下げさせる役割としても優秀だった。

■水の塔 3
雪道ケア、追加ターン中のチャーレム反復横跳び会場として採用。本当は4投したかったが枠の都合で削った。実際少ないと感じた状況が無かった為多分適正枚数。

■森の封印石 2
スターバース。ビーダルで欲しいカードを引かなければ行けない時に2/60が当たり札になるのは本レギュレーションにおいてありえん強かった…。

■カイ1
封印石が先かカイが先かでペパーと選択。自分の考察としては後手が弱すぎるという点、枠を考慮して先2、一応後1の展開の保険として封印石から繋がる選択肢として採用。

■ボスの司令 2
脳死。WSがベンチにしかダメカンを置けないので紐みたいな使い方は多用した。

■基本水エネルギー 8
■連撃エネルギー 4
基本エネの枚数が現レギュでよくある6~7枚では足りなく感じ、スーパーエネルギー回収で触れる最大枚数というのもあり気持ち8枚採用。
連撃エネルギーは1枚で4個分として扱うので巨連を打つのにメロンが要らなくなったのもあって空いた枠にエネの現物を突っ込めたのもまた構築がサラッと決まった要因の一つ。

■ 当日のマッチアップ

・1戦目 炎リザ(燃え盛る) 後 6-0 ⭕️
お互い初手で盤面を広げることは出来たがお相手先2で進化を言えず、返しにWSWSで立て直し効かずゲームエンド。ギミック分かって無かったけど終わった後アヤシシ見えてビビった。

・2戦目 サーナイト 先 6-5 ⭕️
チャーレムスタート。ベンチ広げるのどうしようかなぁとネストボール撃ったら山にインテレオンVが1枚しかなく絶望。返し後手1にてラルトス4ゲコマナと盤面を拡げられたが、WSWS輝くフーディン2回でサイドを進め、巨連でラルトス1枚残して吹き飛ばす。
勝ったな(確信)。

後手2お相手「ザシアンV、不思議な飴、空の封印石スターオーダー宣言、ストームスラッシュ」
ワイ「( ゚д゚)ポカーン」

先3ワイ「連撃サーチ、やまびこホーン、エネルギー回収、WSWS、ヨガループ勝ちで」
お相手「( ゚д゚)ポカーン」

挙動全部バグレベルの強さしてた。やまびこホーンやっぱし採用しておいて良かった。
試合後の感想戦でアンノーンVstarが見えて殴り性能の高さに驚いた。上記のような「〇〇をA回行い、その分□□ダメ」みたいなテキストもダメージ跳ね上がるのが強いのに気付かされた。

・3戦目 ロストディアルガ 先 6-0 ⭕️
先1展開は完璧、後手1お相手割と渋そうだったが、後手2から捲れそうみたいな感じだった。

カンコン!!

WSWSペインスプーンヨガループにてキュワワーを火種に有限追加ターンに突入。GG。バグ最強!

■ 最後に

ここまで超絶自己満一人語りを聞いて頂きありがとうございました。
こういった特殊レギュレーションのメタゲームは紙も実機も好きなのでとても楽しめました。今後同レギュでやる時は以下に先2ヨガループを咎めれるかにかかってるので後手強い山しっかり煮詰めたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?