見出し画像

今使用している骸について

 はじめまして!ムクロマンサーのK・Aです。(ちなみにこのK・Aは「ようこそ実力至上主義の教室へ」の主人公、綾小路清隆からとっています。」本当はランキング走ってる際にnote書くはずでしたが結局書いていなかったので今回初めて書くことになります。(おそらく初めてなので短くなると思います)

1.今使用している骸の構築について


 今自分が使用している骸の構築は上のようになります。
・マリガンについて

マリガンとしては以上の7つをキープしています。骸がナーフされた今、2ターン目には確実にアミュレットを置く必要性が高まったのでノラノパ、イーター、大佐はキープするようにしています。また雷神もドロソとして使えるのでキープしています。同じ理由で1ターン目にジャーニーがドロソとして使えるのでキープするようにしています。また百鬼夜行については、サーチ先を絞った構築ではとても重要なカードとなってくるため、攻撃力or体力1のフォロワーとセットじゃなくてもキープしています。(骸はもちろんキープ)

・階段について

 ナーフが解除されて1コスになった階段は、自分はとても使いやすいように感じます。注意点としては、骸で階段を割り、次のターンも骸を展開するためには最低でも1つアミュレットを場に残しておく必要があるということです。例えば4ターン目に階段を割って骸を展開した後に、それが返されて次のターンも骸を出そうとする時、5ppであるために1コス4体+骸となってしまって、強いお供であるイーターや大佐と一緒に展開できなくなってしまいます。また、これがノラノパの採用理由でもあります。(ノラノパってなんかノゲノラみたいですよね。そんなことはどうでもいいんです。)

・ガルエルについて


 ナーフされたガルエルに使い道はあるのか?あります。それは破壊耐性付与です。(もちろん百鬼夜行の葬送先としても)今だんだんと骸が増え始めてきて、それに伴ってワールドブレイクやマーウィンといったものが対策として取られてくると思います。そんな中で、例えば大佐の結晶を骸で割って展開した後、ガルエルで骸に破壊耐性をつけておくことで、守護裏の骸はワールドブレイク、マーウィンといったものに耐えることが出来ます。実際それを利用して勝った試合は全然あります。

2.各対面

・ハンドレス:なぜか1ターン目から蠍が進化しているがイーターで返すしかありません。盤面ロックも使って相手が何も出せないようにします。
・狂乱:よくあるパターンでいうと、先行の相手が3フラ煉獄を決めたあと、相手の盤面にバットとフラウロスと煉獄が残っていてこちらの体力が19というパターンがありますが、残りの2面にヴァーナレク×2とか並べられなければ負けることはないと思うのでこちらの後攻4ターン目に骸で返します。
・骸ミラー:これについてはまた別のnoteで書きたいのですが、基本的に意識していることはこの3つです。①イーターの結晶を早々に2面並べない②骸を展開する前にゴーストで予め体力を削っておく③相手が面を埋めてしまった時は盤面ロックしつつ顔を詰めていく
・超越:どうか虹の輝きを打たないでください。お願いします。骸で3面展開出来ればチャクラムを使われても1体は残ると思うので残りの体力を詰めることが出来ます。
・安息:目覚めないでください、抗わないでください。自分は骸を展開する前に安息を置かれた時は、先に雷神で割るようにしています。雷神がない時は骸を展開します。
・ディスカ:庭園無しの型なら骸を展開さえすればそのまま残って勝てると思います。庭園有りの型では、相手が庭園を出す前に骸を展開しないとほぼ確実に負けます。

3.まとめ

 今回初めて骸についてのnoteを書かせて頂きました。これからも何かしらのnoteが書けていけたらなと思います。読みづらくてすみません。ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?