見出し画像

【Overwatch2】OW1元プロが教える魔境の抜け方:心構えと基礎編


プロフィール

OW1最高レート:TANKアカウント4500↑ DPSアカウント4300↑
私はOW1ロールキューもない時代、ソロQ戦士として生きていました。競技シーン衰退時代にはDTN.Gというチームでサブタンクをやってました。大会に出場できたのは1マップだけです。なんの成果も残していません。なので、元プロという肩書はおかしな気がしますが、今回ランクの上げ方について多くの方の目に留まりやすいと思い、このようなタイトルにしました。
OW1は、GoldかPlatスタートでした。OW1時代ソロQ戦士だったのは、単純に高レートのお友達がいなかったからです。エンジョイ勢のみんなとカスタムやって俺つえ~してました。カスタムで俺つえ~してたらYoshiharuさん(当時のサブタンク)がたまたま居て「DTN入らない?」とお誘いいただき、短い間でしたがFPSの重鎮たちと一緒に活動させていただきました。大変貴重な経験だったなとしみじみ思います。OW2は2023八月くらいから復帰したような気がします。OW2でもエンジョイ勢の友達のカスタムに混ぜてもらってます。OW2もソロQ戦士です。

「DeToNator」ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典 更新日時: 2023年10月18日 08:01 (UTC)
Wiki覗いたらありました。ちなみにH4ppy0821です。

Overwatchというゲームについて

 OWはFPSです。しかしキルを取ることが目的ではありません。あくまで陣取りゲームです。キルをいくら稼いでも勝てないことがあります。また、キルのタイミング、デスのタイミングも重要になってきます。ヒーロー(キャラ)の変更も自由です。それぞれのヒーローに固有のスキルがあり、クールタイムも様々です。リアルタイムで情報を追い、戦術戦略を即座にアップデートしなければなりません。そこにOW特有の面白さがあると思います。

心構え

一つ目「自分がいるレートは適正レート」
 まず一番大事なのは、これを認識することです。上手ければ勝手にレート上がります。なぜなら勝ち越す確率が高くなるからです。私はOW2復帰してDia2スタートでしたが、下手くそだったのでPLAT4まで落ちました。次のシーズンDia2まで簡単に戻りました。この間平均マスター(おそらくGMがいた)に入りましたが、自分の下手さを痛感しました。

二つ目「味方にとっての上手い味方になる」
 味方に強い人来るとうれしいですよね?味方もそう思ってます。味方強いと、自分の動きも良くなることありますよね?下のほうで詳しく書きますが、OWは「助け合い」のゲームです。それぞれのロールのプレイが相互に影響します。好循環を生むための起点となりましょう。

三つ目「恐れずランクを回す」
 
個人技の部分はクイックでの練習も効果はあります。しかしマクロ面では限度があります。レート帯によってメタが違います。そのため動きを変える必要もあります。その環境に慣れるにはランクを回すしかありません。

四つ目「リスペクト」
 ペイロードで最終ポイントまで行けず、第一ポイントで止まることありますよね。逆に時間余らせてゴールする/されることもありますよね。そんな時、舐めプをやめましょう。あくまで相手も味方も自分と同じ適正レートにいる人たちです。力量差はないはずです。リスペクト精神で最後まで気を抜くのをやめましょう。

五つ目「あきらめる心」
 四つ目で力量差はないはずと書きましたが、それは参加者全員適正レートだった場合です。たまにサブ垢やブーストとかもいます。後は時間帯で平均レートぐちゃぐちゃとかもあると思います。本当に無理な試合が存在します。その試合はあきらめましょう。逆に認定で高レートがついちゃう初心者もいるみたいです。そういう人たちも適正レートに戻っていくので、気にせず次のマッチをティルトしないように、その試合は捨てましょう。

強くなる基礎要素

FPSとLOL経験者は大体わかってることです。

  1. キャラコン、キャラ理解
     OWはキャラ/スキルゲーです。すべてのキャラのスキルの概要を覚えることは必須です。また大体のCDも覚えましょう。相手が重要なスキルを吐いた直後が狙い時です。
    それとFPSである以上AIM力も必須です。AIM練習はカスタムゲームで通称「ハバナエイム」(コード:VAXTA)をプレイすればいいでしょう。

  2. 立ち回り
     OW特有の立ち回りを求められます。様々な動画や配信を観ましょう。質問受付している配信者さんも多いです(具体的な質問にしましょう。抽象的だとプロだろうと答えられません)。日本代表のVARRELのNICOさんは動画にも力を入れて下さって必見です。OVERWATCH | VARREL (usgd.club)

  3. ULT管理/マップ理解
     OWの重要な要素ULT。適切に使えれば、一つだけで戦況がひっくり帰ることも。マジで重要。実力差あってもULT管理失敗すれば負ける。
     MAPの強い位置を覚える、どこであたると有利なのかを意識する。

すべてのロールを触ってほしい。

 日本人はOWが得意なはずです。なぜなら、味方が何をしてほしいのかを察するゲームだから。このゲームの根幹は「助け合い」です。
 なぜ助け合いなのかというと…
1TANKは前線を維持して、味方(DPS/SUP)の動けるスペースを確保する。→2TANKが前線を維持できるようにサポがヒールする。→3サポがヒールに専念できるようにDPSが邪魔者(敵DPS/TANK)を排除する。→4TANKが新たなスペースを取りに行く。→最初に戻る。
簡単に書くとこんな感じです。ほかにやることあるけど、全部書くと複雑すぎるのでここでは端折ります。
でも大体こんな感じです。

これは味方に対するアクションでこれに加えて、敵に対するアクションがあります。ガチ初心者はなんとなく、各ロール仕事があるんだなとだけ考えとけば大丈夫です。そのうち詳しい記事出します。
  • タンクをやっているとき「ヒールが全然来ない!xxサポ!」となります。しかし、実は自分又はDPSのせいかもしれません…

  • ダメージ(DPS)をやっているとき「動きずらい!xxタンク!」実は自分又は…

  • サポートをやっているとき…

 こうなる原因は様々ですが、他ロールのやりたいことが分かっていれば解決することもあります。

 例えば上記タンクの場合で、ヒールが来ない原因として

  1. 味方サポートの個人技(AIM、位置取り)が足りず、ヒールできていない。

  2. 敵DPSが味方サポートに絡んでいるためヒールできない。

  3. タンクが射線管理してない。

    「1」はソロQにおいて、あきらめましょう。
    「2」は前線を維持しながら見ることができるならタンクが無理ならDPSにお願いしましょう。
    「3」はタンクが悪い。
    2,3に関してはそもそもSUPがサポートする前提環境が整っていません。これはSUPせいではありません。
    1はSUPのせいです。あきらめましょう。

     他責したい気持ちわかります。私も他責することがあります(チャットはしないよ)。そんな時、リプレイを観ましょう。何が原因だったのか判明します。そうすることで、自分が悪かったのなら改善し、味方のせいだったのなら、「仕方ないな」で、一旦メンタルリセットしましょう。
    ※詳しいこと、他ロールは今後別の記事で書くつもりです。

 誰かが仕事を果たさなくなると、他のロールも自分の仕事ができなくなりチーム全体が破綻します。三つ巴の関係なので、支えあいながらプレイしましょう。
 メインロール以外を練習/理解することで、ゲーム理解度が深まり、メインロールもレートを上げやすくなります!他ロールも触ってみよ~!

個人的にDPSがレート上げやすい。

 低レート帯(ダイアくらいまで)はDPSが強ければ何とかなることが多いです。低レート帯において、上げやすい順で
DPS>>SUP≧TANK
だと個人的に考えています。
前提条件として「低レート帯」「自分の役割はこなしている」「マッチ全員が適正レート」という三点は抑えておいてください。

 以下理由ですが、DPSはやはりキルの要であり、キルは勝利条件ではないにしろ、勝利へと導く要素であり、DPSは、所謂「ワンピック」が簡単にできるためです。
 SUPは8割運ゲーだと感じました。とりあえず、鼻ほじりながら、タンクヒールして、強いDPSにナノ付けとけば勝てます。マウガ環境ではキャリー枠でした。
 タンク、これはお祈りゲーミングです、「頼むワンピック取ってくれ」とお祈りしましょう。環境によりますが、例えばシグマミラーで勝ったとしても、DPSが対面に負けるなら無意味です。OW2のタンクのやることはほかのロールが動きやすくなるように環境整備をすることです。OW1のサブタンクではキャリーが可能でしたが、OW2の人員削減により、メインタンクがキャリーモードをOnにすると環境が破壊されます。

 あくまで個人的に感じたことで、全ての人に当てはまるわけではないと思います。実力差がある場合はこの限りではなく、どのロールでも無茶苦茶にできます。毎回、無茶苦茶にすればおのずと適正レートに行けます。

One Trick Pony

 OTP(One Trick Pony)はやめたほうがいいです。League of Legendsと違いPick-BanシステムがOWにはない&いつでもピック変更可能なためです。実力差が同じなら対策が簡単だからです。
好きなキャラをメインキャラとして決めることは否定しません。しかし、環境に合わないピックはトロールです。メタ、構成、MAPによって刺さらない場合は、素直にピック変更をしましょう。
ちなみにOW1でソンブラが実装された当初、OTPしてましたがGMは余裕で踏めました。低レート帯で停滞しているOTPはOTPではなく、ただそのキャラしか使えない上にそのキャラすらへたっぴな人です。チームメイトに迷惑をかけている自覚しましょう。(フルパでやるなら無問題です。野良の人に迷惑をかけるのはやめましょう。)

低レートで多い間違いアンチピック

 皆さんOWはじゃんけんゲームだということは知っていると思います。
例えば、源氏は実弾をパリィできるのが強みです。そこでウィンストンやザリア、シンメトラが刺さります。こういった相性を考慮したことがあると思います。そこまでは、すごく良い!素晴らしい!と褒められるのですが、
しかし、低レートの皆さん、なぜかはわかりませんが、アンチピックしているのにその仕事を放棄しほかのことをやり始めるのです。よく見るのが、

  • ザリアをDvaに対して出したのにD.vaを殴らない。

  • ゴリラに死神出したのに、裏どりしに行く。

  • モイラ/ブリ出したのにフランカーを見ない。

 はっぴーがゴリラを使っているときの話をします。低レート帯では、一回目のジャンプで位置取り、二回目のジャンプでバックライン飛び込む、ドームファイト。これだけでスキル差作ってGGEZです。しかし、相手もバカではありません。そこに死神がアンチピックとして出てきます。しかし、彼はなぜか、ひ弱なバックラインを狙いに行きます。そして、私もまた敵バックラインへと飛ぶのでした。GGEZ
 死神目線、火力高いしTPで裏とれるし最強だ!ってなってると思うんですけど、弱いです。刺さることもありますけど、それトレーサーで良いよね?ってなります。何度も書いてますけど、キルとるゲームじゃないんです。裏どりの本質は、キルとることじゃなくて、バックラインの思考リソースを奪うことにあります。サポートにヒールしたいけど、裏怖いなあと意識を割かせることが大切です。そして相手サポがヒールをミスったとき、こちらは敵のミスを拾いスノーボールの起点とします。
 リーパーってTPして攻撃した後、SHIFTで帰ってきますよね?キルとれた場合はワンピックでおいしいんですけど、とれなかった場合時間無駄にしてるだけなんですよね。それだったら、味方バックラインと一緒にいてゴリラしばいたほうが有効です。ゴリラはバックラインに飛べないので、じり貧となり、下がらざるを得ません。いるだけで、ゴリラが下がっていくんです。無理に飛んで来たらキルするだけです。

 アンチピックを選択する以上、必ず自分のやるべきことをしましょ。なぜそのキャラが特定のキャラ(MAP)に有効なのかを理解してください。なぜピックを変えたか思い出してください。

後だしじゃんけんとプライドピック

 タンクは一人しかいないため後だしじゃんけんが頻繁に起こります。基本的にどのロールでも、敵キャラ二人以上に対して有利が取れるヒーローを選択したいです。
他に地形も考慮したいです。上下差があるなら上下移動のできるキャラ。狭い所で強いキャラや逆に広い場所で強いキャラなど。
 最初は刺さっていたものの、アンチキャラを出され何もできなくなったのにも関わらず、ピック変更を強要されることを嫌い自尊心からピックを堅持する、「プライドピック」をやめましょう。臨機応変に対応するのが面白いゲームです。

最後に

 低レート帯抜け出せないヨ~、トホホ。と思ってる方、原因はあなたにあります。自分のことを省みましょう。
 毎試合勝てなくても、勝率が良ければ徐々にレートは上がります。めげずに頑張りましょう。

 今回思い付きで、パッと書いたので、何言ってるのかわからん/読みにくいってところがあればコメントください。書き直すか新しい記事にします。
 今後もOWの魔境を抜けるための記事を書きますのでよろしくお願いいたします。
エリア取り編もよんでネ。

質問あったら配信見に来てネ。
視聴者少ないからリプレイコードくれたら時間の許す限りコーチングするヨ。
はッぴー - Twitch




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?