見出し画像

【Overwatch2】OW1元プロが教える魔境の抜け方:サポの極意編


サポってなにすんの?

サポートって1チームに二人いるんですよね。
メインサポサブサポがいます。
回復量が多いのがメインサポ、少ない方がサブサポです。
メインサポ:タンクをヒールするのが仕事
サブサポ:体が弱っちいやつをヒールするのが仕事
こんな感じで考えてください。
サポートはヒール以外にもそれぞれ仕事があります。しかし、一番大事な仕事はヒールだということを覚えておいてください。

サポで大事な3つのこと

ダイア帯でメイン/サブサポやってて相方ができてないと思ったことで重要なこと三つ書きます。

その1「相互ヒール」
 なんかよくわからんけど、メインヒーラーやってるときサブヒーラーが全然こちらを見てくれません。メインヒーラーは「この世界で生きていけない」とおもうと生き残りやすいサポに変えてしまいます。サブヒーラーの役目にはメインヒーラーを守るというものが含まれています。ちゃんとやりましょう。

その2「ポジション」
 ポジションは戦況に応じて常に変化するため、難しいと思います。
 まずは自分が使っているヒーローの強みは何なのかを考え、それにふさわしい場所取りをしましょう。(エリア取り編の「他ロールについて」とか参考にしてみてね。)

その3「自分の見るべき対象を見極める」
 まず、自分がメインサポなのかサブサポなのかを見極めましょう。見極め方はヒール量がもう片方のサポより多いか少ないかです。
 例えばアナ+キリコだった場合、アナがメイン、キリコがサブです。しかし、キリコ+ルシオだった場合、キリコがメイン、ルシオがサブです。組み合わせによって同じキャラでもメインとサブが変わります。
 そして、基本的にヒール量が多い方が、タンクを見てください。そして、少ない方がDPSを見てください。
 もちろん、状況に応じてメインがDPSを、サブがタンクを看ないといけない場面もあります。


サポートというロール

OWにはヒーラーというロールはありません。
OWのサポートには、ヒール以外の仕事があります。しかし、サポートの一番大事なお仕事はヒールなんです。

魔境帯のサポ

魔境適正のあるサポートには以下の二つの人種がいます。
・ヒールすらままならない人。
・ヒールをおろそかにしてダメージ出そうとする人。

ヒールすらままならないタイプ

 このタイプは、AIMがないとか、視野が狭いとか自衛できないとか、様々な理由でヒール量がそもそも少ないです。
 AIMがないタイプは、AIM練習してください。
 視野が狭いタイプは、味方がどこにいるのかとか把握しておらず、目の前の味方だけをヒールし続けます。サポートって立ち位置的に後ろにいることが多いから、一番視野が広いはずなんですね。
 常に視点を動かして、体力が減っている味方がいないか確認しましょう。

ヒールをおろそかにしてダメージ出そうとするタイプ

 このタイプは「OWのサポートはヒーラーじゃないんですよ🤓クイクイ」って言ってるタイプです。ヒーラーじゃないけど一番の仕事はヒールなんですね。なぜなら、サポートしかヒールできないからです。もし、ダメージ出したいんだったらDPSやってください。

なぜ低レートではダメージを出しに行ってはいけないのか?

 上手いサポたちって、ヒールもするけどダメージも出してますよね。その理由は、サポ以外も上手いからなんです。
 魔境の登場人物は全員赤ちゃんです。全員が等しくへたっぴなんです。赤ちゃんたちは必要以上にダメージを貰いすぎるため、サポートが目を離した瞬間死にます。死なれると人数差ができて圧倒的に不利になります。下手くそな味方だったとしても死なせないことがものすごく重要です。
 上記の理由から低レートではヒールに徹したほうが上手くいきやすいです。魔境帯でダメージが出せない=サポが下手というわけでもないんです。だから、Statsは気にする必要ありません。勝手レート上げるのが正義です。(ゼニヤッタ、イラリーはダメージとキルがチームへの貢献です。)

おすすめの組み合わせ

◎キリコアナ
鉄板、やはりこれが強い。
・大体の構成に合う。
・相互ヒールがしやすい。遠距離のアナはキリコのTP先として優秀。
・アナは攻守ともに優れている。(ULTもメイン武器もスキルも全部強い)
・キリコはヒール量も結構あり、さらにヒールしやすい。ワンピック性能、逃げ性能も◎。アナが死んでもULTがあればヒールを回せる可能性がある。

〇バティストゼニ
タンク:オリーサ、シグマ(地べタンク)
DPS:トレーサー+地べたポークヒーロー(ソジョン、ハンゾーとか)
・トレーサーに調和で強い。
・窓を使えるキャラが多い。イモータル+回復で耐えて、ゼニバティの火力で、フランカーを返り討ちにできる。
・固まってるから阻害瓶に弱い。

△キリコルシオ
主にラッシュで使われるかも。チーム全体でしっかり運用できれば強い。魔境帯では意思の疎通が図れない可能性が高く、弱い。

△モイラキリコ
味方DPS,タンクが後ろのケアをしてくれないため、生き残れないとき。どちらもダメージ出しやすいから、そっちに集中しだすと負ける。

おすすめしない

アナバティ個人的に弱い 自衛できないし、相互ヒールしにくい。ゴリラ目線鴨ねぎ。

マーシー
お手軽編読んだらわかる。

イラリー
AIMに絶対的自信があるならアリだと思います。でもそんな人は魔境帯でスタックしないはずです。

敵にいたらうれしいサポート

ヒーローごとにやってはいけない事と理由を書きます。

アナ

・遠投阻害瓶
 阻害瓶は自衛にも、攻撃にも使えます。遠投阻害を喰らった敵は隠れてやり過ごせば、カウンターチャンスが生まれます。意味のない阻害はやめましょう。
・なんか適当にスリープ打つ
 スリープは自衛手段です。スリープ切ったのを聞かれれば突っ込まれます。近くの敵に落ち着いて打ちましょう。

キリコ

・他サポと同じポジションにいる
 キリコはヘイトを買って移動スキルを使わせ、逃げることができます。別サポとは違うポジションからハラスして、自分にヘイトが向かったらTPで逃げましょう。逃げ場所のないキリコはすごく弱いです。常にTP先を探して広く陣取りましょう。
・苦無に集中しすぎ
 他のサポと同じですが、攻撃に集中しすぎないでください。キリコは特にワンピックを狙いやすいのでやりがちです。乱戦中はヒールを優先し、お札リロードの合間に苦無二本投げるにとどめましょう。苦無の合間にヒールではなく、お札の間に苦無です。優先順位が逆になって、緑色のお札(味方に飛んでいかない)が出ているのはダメです。

ゼニヤッタ

・タンクに調和つけっぱ
 基本DPSに着けてください。
・不和が適当
昔は不和の付け直しにCDありませんでしたが、今はあります。すぐに射線が切れて外されてしまってはもったいないです。重要な場面で適宜つけましょう。
・ダメージ出さない。
論外です。ダメ出さないとULTもたまらないし、プレッシャーも掛けられないし、ゴミです。

モイラ

・敵見すぎて視野狭い
 モイラはダメージ出しやすいです。そして、ダメージ稼ぎに勤しんで味方が死にます。
・オナラ管理

ルシオ

・お散歩&タイマン
 ルシオ1vs1強いです。しかし、1vs1のゲームではありません。ヒールを回したうえで、なおかつフランカーを追い払うのが強いのであって、味方と離れたところでトレーサーと怠慢していても意味ないです。むしろフランカーの思うつぼです。

バティスト

・構成無視
バティストの強みは固まって動くときです。フランカーの多い構成ではアナでいいです。ULTも窓を有効活用できる構成でないとバティ専用になってしまいます。
ゴリラ、ゲンジ、エコー、アナ、バティストとかその窓誰が使うのか?そして誰をヒールするのか?

マーシー

・ダメージもらいすぎ
単純にキャラコンが下手か、物陰を活用するのが下手。マーシーがひだんするとケアが必要になりチーム全体のヒール量が少なくなりキツイ。
・視野狭すぎ
紐繋げてる対象しか見てない人います。紐繋げてる間暇なので周りを見渡しましょう。
・ブーストかけすぎ
紐の対象がタゲられる寸前でヒールにしましょう。ヒール間に合わずに死にます。

ブリギッテ

・前行き過ぎ
・投げるやつ管理

ライフウィーバー

・右クリためすぎ
乱戦中は30-50くらいで放してください。
回復量えぐいのでタゲられているやつを適宜見極めてください。このまえ、フルHPのタンクが少し削れただけで永遠にヒールし続けるのいて震えました。
・自衛できなさすぎ
 ウィーバーの強みは自衛能力と回復量のえぐさ、操作性の単純さで構成されています。つまり、圧倒的回復量で相手と差をつけるのがコンセプトです。生き残れば残るほど強いです。

イラリー

・ピックする
AIMに自信あるならマクリーで試合破壊して、GMに到達した後、ピックしてください。

注意書き:サポートとヒーラー

 なんか、メインサポとかメインヒーラーとか聞いたことありませんか?以下のようないろんな呼び分け方があるんです。
・メイン/サブヒーラー=二人のうち回復量が多い/少ないほう。
・メイン/サブサポート=やることが簡単/難しいほう。

ヒーラー呼びのとき(日本でよく使われる)
サポート呼びのとき(海外で主に使われるっぽい?)

この【魔境の抜け方】では、メインサポもメインヒーラーも、上の画像の「メインヒーラー」を指しています。
(メインサポって書いてあっても、下の画像の意味ではないです。)

最後に

 どのロールでもそうですが、自分のレート帯にあった戦い方をしましょう。自分だけが理想の動きをしても勝てないのがOWです。あきらめて味方の行動に合わせましょう。

質問あったら配信見に来てネ。
視聴者少ないからリプレイコードくれたら時間の許す限りコーチングするヨ。
はッぴー - Twitch


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?