見出し画像

『ブログが飽きてきたら!』たった一つだけ!人生を楽しくする方法!

突然ですが、今人生楽しいですか??
充実して満足していますか?
このままの状況があと10年続いても良いですか?

この答えが『YES!」なら
今回のノートは見る必要ありません!

でもどこか未来に不安を感じていたり
「このままでいいのだろうか・・・」
「なんか楽しくないな・・・」

こんな風に思う方に
人生を楽しくする
たった1つの方法をお届けします。

それは “挑戦すること” です。

人生がつまらないと
感じている人の特徴として
「挑戦してない」
っていうのは結構あるんですよ


━-━-━-━-━
・目標がない
・好きなことがない
・生きてる意味がわからない
━-━-━-━-━


こういうのって
なにかに挑戦してる人は
思わないはずです。

生ぬるーいお湯の中にいるように
可もなく不可もない毎日の中で
キラめくものは何もありません。

「人生がつまらない」
そう思うのも当然かなと思います。

人が成長していく過程には
3つのゾーンがあると言われています。


=====
①コンフォートゾーン
②ラーニングゾーン
③パニックゾーン
=====


これはミシガン大学ビジネススクール
教授・ノエル・M・ティシー氏が
提唱した能力開発の概念です。

さっきお話した生ぬるーい環境は
「コンフォートゾーン」

ここは、何の負荷もない代わりに
何の刺激もありません。

まるで歯磨きするかのごとく
意思の力を使わないため
頑張る必要がないからです。

ここにいては
楽しくはないですよよね。

人が最も成長し
やりがいとか楽しさを感じるのは
「ラーニングゾーン」です。

ここはちょっと辛い環境なわけです。

新1年生が足し算やひらがなを勉強して
理解するには
“頑張り” が必要です。

このすこし居心地の悪い状況が
最も人を成長させ
やりがいや達成感を
味わいやすいといわれています。

ですが “ちょっと” というのがミソでして
あまりに負荷のかかる環境に身をおくと
やる気も低下しますし


「自分はなんてダメな人間なんだ・・」
と自己肯定感が下がってしまうからです。

その高負荷な場所が
「パニックゾーン」ですね。

新1年生がルートの勉強なんてしたら
勉強そのものを嫌いになってしまうでしょう。

適度に挑戦できる環境にいる時
「人生がつまらない」
なんて思わないはずですよ。

あなたは今、何かに挑戦していますか?

大人になると急に
本気を出すことがなくなりますよね。

「まあまあ」とか
「当たり障りなく」って感じで
事なかれ事なかれで生きてしまいます。

でもですね
人生は青春がおわったら
終了じゃないんですよ。

大人になっても
本気で挑戦できる人は
かっこいいし、強いです!

ぜひあなたも夢中になれる物を
見つけてみてくださいね。

ウェブメディアクラブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?