見出し画像

あいらさんの『#主催が全部描く誰デザ』に参加させていただきました。


はじめに

 暑さの厳しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 初めましての方も見て下さるかも知れないので、最初に自己紹介を失礼いたします。
 揺井かごめと申します。ごく稀に小説を書いたり絵を描いたりして生きています。最近はTRPGにハマっています。どこにでも転がってるタイプのオタクっぽい何かです。

 今回は『ゆりい(@Eureka_go_me)』のアカウントから企画に参加させていただきました。

 まずは、上記ツイートから企画自体をお楽しみ下さい。可愛いイラスト・キャラデザは勿論、誰がどのデザインを考えたか、あれこれ予想してみるのも楽しいです。
 参加者のことを知らなくても、参加者アンケートからヒントを得て推理を楽しむことが出来ます。
(※上記企画は終了しております。リプツリーに答えが掲載されているので、初見時はご注意ください。)

 こちらのnoteでは、いち参加者として企画を目一杯楽しむべく、自分のキャラデザに対するネタバレ有りで、他の参加者さんのキャラデザを当てに行こうと思います。私が楽しいだけの冗長なnoteです。
 繰り返しになりますが、是非先に企画を満喫してから、気が向いたらお読み下さい。

※以下の内容は、他の参加者さんの意図とは一切関係ありません。揺井のごく個人的な感想・考察になります。ご了承下さい。

ファーストインプレッション

 前提として、今回の参加者さんの中に、自分が「絵柄を知っている人」が2人います。
 主催のあいらさんと、参加者の霜月アズサさんです。
 一旦、ノーヒント状態で、この2人のアタリを付けてみようと思います。

・あいらさん
 小物に凝りそう、落ち着いた色を使いそう、フリルやプリーツスカートなどの布をつまむ装飾がありそう、という先入観から、『タルト』と予想。

・アズサさん
 お帽子被らせそう、胴体に細かな装飾が多そう、ビビッドな色を使いそう、という先入観から『アップルパイ』と予想。

考察

 一旦2人のアタリが付いたので、ここでヒントになるアンケートを確認します。

 ……およ?(リアルでこの言葉が出ました)

 ひとりずつ、アンケートの左上から順に確認していきます。

・えれこさん
 かなり制服寄りで『原型のニュアンスを出すこと』がこだわりポイントとのこと。大事にしたテーマがある、という言葉と合わせて特徴強めデザインと予想。『チョコレートケーキ』と『バウムクーヘン』を一旦候補に置きます。

・アズサさん
 『アクセサリーがチャームポイント』とのこと。一番凝ったアクセサリーの『タルト』に目を向けたら色使いとトップスのメルティなデザイン、金属パーツやベルトなどに強烈なアズサ節を感じたので『タルト』で決め打ちます。これによって最初の予想が両方完全に覆りました。目利き:E-。言われてみたら絶対コレじゃん。外れてたらごめんなさい。

・むごころさん
 色合いからモチーフが連想しやすく、可愛らしいデザインとのこと。一旦、一番フェミニンでカラーリングがモチーフ洋菓子にドンピシャな『ブルーベリームースケーキ』、布地たっぷりでチェック柄も可愛い鮮やかカラーの『アップルパイ』を仮置きします。

・もちごめさん
 コンセプトと癖が両立できるボトム、という強い言葉。ワードチョイスが好きですね。唯一パンツスタイルの『アップルパイ』、裏地にこだわりを感じる『ブルーベリームースケーキ』、ボトムスが尖りまくっている『チョコレートケーキ』を仮置きします。

・あいらさん
 『下重心のデザイン』で『色とシルエット』にこだわりとのこと。ここで改めて『ブルーベリームースケーキ』に目を向けたとき、全部をクリアしていることに気付きました。ブルーベリーモチーフを惜しげ無く使う親切さと服としての誠実さ、洋菓子のチョイスも込みで、最初から一択だったかのような錯覚まで覚えました。これは絶対当たっている。外してたらごめんなさい。

箸休め:自分のデザインについて

 ここまで一度も名前が挙がらなかった洋菓子があります。既に明白ではありますが、ここで一旦自分の話をさせて下さい。
(長くなるので、インスタントに読みたい方は『考察のまとめ』へどうぞ)

 私がデザインしたのは『ティラミス』でした。
 元々モチーフとして大好きなお菓子なので、人によっては洋菓子読みが出来たかも知れません。そのくらい好きです。
 ティラミスはイタリア発祥のお菓子です。イタリア語で『Tiramisù』。これは『Tira-mi-sù』と分解できて、単語ごとに直訳すると『ひっぱって・私を・上へ』。『私を引っ張り上げて』『私を元気付けて』という意味を持つお菓子です。私は意訳(元気付けて)より直訳(引っ張り上げて)が好きです。
 名前から最高ですが、味も最高です。マスカルポーネチーズとエスプレッソの染みたスポンジのマリアージュ。くちどけなめらか。皆大好きティラミス。

 デザインの部分ですが、私が最初にやりたいと思ったことは、「イタリアの制服っぽくしたいなあ……!」でした。

 ご存知の方はご存知かと思いますが、イタリアでは制服というシステム自体が非常に希薄らしいです。ただでさえ数少ない私立の学校の、さらに一部でしか採用されていないとのこと。調べて初めて知りました。
 そこで、イタリアの軍服を調べてみました。制服の原型は軍服。
 そこで外套がヒットしたので、外套を起点に「マスカルポーネチーズとエスプレッソを重ねたようなデザイン」にしてみよう、と考えました。
 白いブラウス、茶色のワンピース、ノースリーブにして腕を白く、スカートから覗く脚は茶色に。外套は少し濃い色で、仕上げのエスプレッソパウダーをイメージしました。ツートンカラーなのでデザイン初心者でも無理なく纏まります。

 ただ、それだけではあんまりにも淡白で物足りなく感じます。ワンポイントとしてミントを象ったアクセサリーが真ん中に欲しいな、と思って、ネクタイ・チーフ・ループタイなど色々調べてみました。結局クロスタイのような何かに落ち着き、緑色の石に銀でミントの葉をあしらって完成です。
 アンケートに書いたチャームポイントの「ワンポイント」はこの石を指しています。

 キャラクターの性格も出来たら欲しい、とのことだったので、周囲を明るくする元気な女の子である旨を伝えてあります。良い具合に勝ち気なお姉さんにしていただいて嬉しいです。

提出したデザインラフ

考察のまとめ

 考察を調整して、最終的に提出する解答をまとめていきます。

1.タルト→アズサさん
2.アップルパイ→むごころさん
3.ティラミス→揺井
4.ブルーベリームースケーキ→あいらさん
5.チョコレートケーキ→もちごめさん
6.バウムクーヘン→えれこさん

 繰り返しますが、私はアズサさんとあいらさんの絵柄を割としっかり知っています。当てたい……絶対当てたい……! こんだけ言って当たってなかったらごめんね……!

 自分の考察の正誤はともかく、どのデザインも素敵で眼福でした。

各デザインの感想

 せっかくなので、それぞれのデザインに対する新鮮かつ好き勝手な感想も残しておこうと思います。

・タルト
 髪飾りが最高に可愛い。全体的にデザイン性が高くて素敵です。要所要所に金具のハイライトが入ってて画面が華やか。使われてる白が混じり気ないオフホワイトで面積も広めなのでインパクトあるんですけど、バランスが良いので綺麗に映えますね。制服を模したアイドルの衣装、という雰囲気を感じます。そのままホイップやフルーツを頭に載せているのもポイント高いし、敢えて髪の毛を鮮やかにして相対的に彩度を落としているのもまとまりあってテクニカル。

・アップルパイ
 色鮮やかで目を引く、パンツスタイルの元気で可愛いデザイン。探偵さんっぽい。全体的なカラーリングが林檎を、重なる布がパイ生地の層を、チェックがパイのベーシックな柄を伝えてくれるので、ひと目で「アップルパイだ!」と分かりました。靴がパイの立体感を感じさせてくれるのもお茶目で好きです。猫っぽい顔も可愛い。構造的に表わそうとした時に、服とパイの取り合わせってベストマッチですよね。見れば見るほどよくできている。凄い。

・ブルーベリームースケーキ
 なんと言ってもスカートの形状に目が行くんですが、裾や帽子など、シルエットがとても綺麗。白と紫の対比も綺麗。全体的に綺麗なデザインだと感じました。モチーフのブルーベリーも沢山あしらわれていて、ヘアスタイルもブルーベリーっぽい外ハネで可愛い。お菓子選びからお洒落ですし、どうしても茶色系に傾きがちな洋菓子というテーマから鮮やかな紫色を選び取るところが玄人っぽく感じます。

・チョコレートケーキ
 洋菓子モチーフでスケバンをチョイスするセンス、鋭くて好きです。髪に散らされたガトーショコラの金箔がお洒落。スカートの形状も素敵。スケバンのロンスカみを出しながら脚が見えるいいとこ取りストロングスタイル。多様なチョコをあしらっていて、多分、数種類の味が楽しめるパーティーセット的なホールケーキなんだろうなと勝手に思っています。ケーキ関係ないけど自分がスカーフェイス好きなので、そこもテンション上がりました。

・バウムクーヘン
 バウムクーヘンはシンプルですがメッセージ性の強い洋菓子なので、ツウなセレクトだなと思いました。年輪を重ねることから結婚式の引き出物に用いられ、好きだった子の結婚式に出るというシチュエーションを巷では『バウムクーヘンエンド』と呼んだりするとかしないとか(※ごく狭い界隈での用語です)。お菓子のシンプルさを損なわないデザインと、バウムクーヘンエンドを思わせる無感情な表情が想像を膨らませてくれます。胸元のチーフが捻れているデザインも、色々深読みしたくなりますね。

・全体を通して
 グリーンのリボンや小物が多く、全員バラバラの洋菓子をモチーフにして描いているのに共通点が見えて面白いなと思いました。
 こなれて見えるデザインは柄を上手く使っていることにも気付きました。勉強になります。

さいごに

 素敵な企画を主催して下さったあいらさんに感謝を。めっちゃ大変だったと思うけど、おかげさまでとっても楽しませていただきました。

 答え合わせを粛々と待とうと思います。

2023/08/08 2:00 揺井かごめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?