見出し画像

生徒手帳って普段持ち歩く?

最近思ったことなんですがね…
愚痴です。すみません。

外出する時、ほとんどの人はスマホと財布、この二つは必ず持ち出すと思います。

財布にフォーカスして、その中にマイナンバーカード、運転免許証などの身分証が入っていて、普段から携帯していると思います。

しかし、中高生は生徒手帳があって、その中に学生証を入れていますよね。
高校2年生になった私も勿論あります。
でも、

「財布と生徒手帳、どっちを持ち歩くべきなんだろう...?というか両方持ち歩くべき?」

マイナンバーカードはクレジットカードサイズだから財布に入れて持ち歩いても気にならない。
でも、財布と一緒に生徒手帳を持ち歩くのは結構存在感があるからどっちかにしたい。
ということで、普段からマイナンバーカードを常に携帯して、生徒手帳は通学用バックに入れているようにしている自分なのですが、最近高校の友達や中学の時の友達とカラオケ、映画館などに行った時に必ず

「生徒手帳置いてきてしまった...!」

…となってしまいます。
カラオケと映画館はたまにしか行かないし、生徒手帳もそこでしか使わないので置き忘れてしまいます。(人によっては普段から生徒手帳を持ち歩く人もいるかもしれませんが)
でも、マイナンバーカードがあるし、なんとかなるっしょ〜!と前向きに捉えていくのですが、受付に「学校名が分かるものを出していただきたいんですが...」
…とほとんど言われてしまいます。

自分達はほとんど学割のためなのですが、それのために家まで取りに戻ったり、「次からは持ってきてくださいね」と対応されるのですが、

😅とある日、生徒手帳を忘れてしまった時に生徒手帳を忘れてしまった事を伝えたことがあり、その時は「年齢が分かるものでしたら大丈夫ですよ」と対応された事があり「受付の人の優しさなのか、それとも明確に決められてないのか?」とモヤモヤした1日でした。

学生証といえば、大学はカード型で財布に入れているとか🤔

中学校、高校でも同じになりませんかね😅




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?