見出し画像

【指定企画】“無駄”を極めたアナログゲームをつくったら、狙わずとも売れちゃうのか?」

こんにちは、グラフィックデザイナーの けーやんです。
新しい働き方LAB研究員制度の第三期生として
6月から半年間、活動してまいりました。

このnoteはその活動の中の一つ、【指定企画】“無駄”を極めたアナログゲームをつくったら、狙わずとも売れちゃうのか?の研究報告書になります。
私は運営のお手伝いということで、企画に参加させていただきました。

私の研究計画書はコチラ↓↓↓


◆指定企画全体の振り返り

無駄を極めしスペシャルハッピー集団・無駄団が企画、アンバサダーとしておもちゃクリエイターの高橋晋平さんをお迎えしたコラボ企画が、この
『“無駄”を極めたアナログゲームをつくったら、狙わずとも売れちゃうのか?』になります。
(※私は昨年の夏から、その『無駄団』に所属しております。)
高橋晋平さんがものづくりの特別講義をしてくださり、研究員それぞれがアナログゲームを作って、それを販売できるか?という企画になります。

6月 キックオフMTG・高橋晋平さん特別講義
8月 試遊会inライフルハブ
10月 チルフェス出店
11月 試遊会inライフルハブ
12月 ゲームマーケット2023秋出店(12/9)

結果として、アナログゲームがたくさん生まれ、そして売れました!!!
大きなイベント「ゲームマーケット2023秋」にも出店。

もともとゲームマーケットに出店しようという企画ではなかったものの
企画が始まってから決まり、有志で集まったメンバーで出店しました。

私は現地に行けませんでしたが、とても盛り上がっていたようです。

企画全体としては、大成功と言い切らせていただきます!!!

◆指定企画内での私の役割

私は主に、毎月の定例会(交流会)のスケジュールや告知
スライド制作などを担当、微力ながら研究員の皆さんの活動のお手伝い。

7月~12月までのスライドを毎月作りました。(CANVA使用)

自分でもゲームを作ってみたくてイメージや構想はしていましたが
試作作成まで至らず。企画は終わりましたが、自分でもマイペースに作ってみたいと思います。

◆最後に

ゲームって作れるんだ!!すごい!!っていうのが率直な感想です。
皆さんのSlack内でのコメントなど見ながらゲームができていく様子を
近くで見ることができて、とてもワクワクしながら近くで見ておりました。
嬉しかったのは、期間中に2回ライフルハブ行われた試遊会にて
まだ発売前の皆さんのゲームで遊ぶことができた事です。

研究員の皆さんが、真剣に楽しそうにゲームを作っているのが
とても印象的でした。

せっかくの皆さんのゲームを、ふーみんが一つのサイトにまとめてくれました!!

忘れてはいけない、なんと期間中に無駄団のロゴをリニューアルしたのですが、私がロゴデザインを担当させていただきました!!!
大変光栄なお仕事をさせていただきました、さっそくグッズもできて嬉しいです♫みんなに愛されるロゴになりますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?