見出し画像

■シドニアの騎士、映画、観た!!

※ネタバレあり




 待ってました!来世も是非出会いたい、大好きな漫画!

『シドニアの騎士 あいつむぐほし』観ました。初めてのドルビーシネマってことで、なにやら音響やら、映像やらがすんごいらしいぞ!ぐらいに認識だったんだけど、想像を超えて本当に凄まじいものがありました。

最初にドルビーシネマのなんたるかをたっぷり時間をかけて説明してくれる映像が流れて、「黒」の違いや、音の繊細さに驚いたな。本編とは関係ないんだけど、あの映像と音はプラネタリウムにいるみたいで、なんだか神秘的な体験をしたような不思議な気持ちになった。加えて、本編シドニアへの期待値も爆上がり!

戦闘シーン絶対凄いことになっちゃうじゃん!って。

で、やっぱり本当に、冒頭の戦闘シーンからぐっと心を掴まれました。圧倒的な「黒」に走る青とピンクの閃光が美しいのなんのって。一瞬たりとも見逃したくなくて、限界まで瞬き我慢してしまうほど。加えて、ヒュンヒュン私の頭の周りを飛び回る音響で、鳥肌が止まらなかった。あとは、何年も待ってた感動で目頭も熱くなってもう感情がぐちゃぐちゃに。笑

その後、すっかり精悍なお顔付になった長道の登場で、今度は嬉しくてにやにやしてしまった。

シドニアの凄いところって、はちゃめちゃなラブコメにやきもきさせられたら、今度はとんでもない絶望を見せつけてくるそのギャップだと思っている。今回の映画でもそうだったけど、浜形くんとそのお友達がわいわい楽しそうにしているところにほっこりしたところで、次の戦闘でそのお友達はあっさり奇居子に撃破されてしまう。そのあっさりした最後にこちらはあっけにとられてしまう。(コミック前半でエリート4人があっという間に撃破されてしまったときは、何かの間違いで生き返るんじゃないかと思っていた。弐瓶作品も初めてだったしね)それでさらに次のシーンでは、もう浜形くんは色葉ちゃんと楽しそうにはしゃいでたり。その感情の切り替わりの早さに、複雑な心境になってみたり、いや、物語ではそのくらいの時間は経っているもんね、となって、最終的に緊急時下を生きるとはそういうことなんだろうと、府に落ちる。

弐瓶作品は全体的になんとも言えない「違和感」をまとっている。始めは、ほんの少しの拒否反応を感じながら、それでもその奇異を味合わずにはいられない、妙な引力がある。読み進めるといつのまにか「違和感」が恍惚とか、陶酔とか、信仰めいた様相で心に巣食うようになる。物語を理解する前に虜になってしまうから恐ろしい。シドニアの話ではなくなってしまうけれど、『BLAME!』を最初に読んだとき、登場人物やアイテムの名前が難解で、覚える気にもならなくて(!)それでも霧亥の過激な階層都市探訪をただただ追うように読み進めた。内容は理解できないのに、ページをめくらざるを得なかった。好きな漫画は『スラムダンク』や『るろうに剣心』だったりする私の母親も、日常の手持ち無沙汰で手に取った『BLAME!』にしっかり最後まで目を通して、「なんかよくわからなかったけど全部読んじゃった」って言ってたことを覚えている。

でも、私たちの生活もだいたい感じだ。よくわからない工程や結果を受け入れて、毎日愉快にやれるものだ。食べたレモンケーキが肉になったり血液になる仕組みも、重量級の空を飛べる技術の詳細も知らないけれど、それは諸々を拒否する理由になどなりはしない。シドニアの感想から逸れてしまったけど、つまるところ、弐瓶作品の魅力は言語化の前に、凄まじい圧でこちらに雪崩れ込んでくるんだよね。

さてシドニア映画の話に戻ろうか。

2期が終わってから、絶対!ここだけは映像化してくれ・・・・!って思っていたのが、長道とつむぎの居住区(?)でのデートシーン。。もうポスターから胸熱だったけど、動画はさらに格別。仄姉妹の水難のシーンもしっかり描かれていて、嬉しかったな。そこの何が最高かって、つむぎがファーーーってなって倒れそうになった時、長道が継衛をさっと操作して抱きとめるところ…!!本当に身長差なんて関係なかった。もう一生ふたり幸せでいて欲しい。長道とつむぎだけじゃなくて、みんな!

その後の艦長の、(あのシーンだったら小林の方がいいかな)哀歌が居住区に響くところ、涙ぶわわ~~~!!からの長道とクナトの出撃シーンで「シドニア」が流れて、ドキドキ通り過ぎて心臓ドコドコいうくらい興奮した!!

とにかくもう一度観に行かなきゃいけない映画だったわ。二週目の特典もほしいし!二回目って初回より落ち着いて細部までじっくり見られてまた、いいところいっぱい発見できちゃうな~~。楽しみ!!あ、テルルも可愛かった!!

これはこっそりと・・・

奇居子との交戦でたくさん人が泣くなってしまう世界だから、生殖が重要なのはいうまでもないだろうけど、イザナがそのままで両性というわけでなく、相手によって身体が変化するのって結構繊細な問題のような気がする。

とにかく最高だった、何度でも味わいたい素晴らしすぎる劇劇場版でした~~~!!漫画読みかえそ~~~💚💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?