見出し画像

私のこと、覚えてます?

相当びっくりすることがありました。
TwitterのTLを眺めていたら、地元の同級生が現れました。
さらに行政書士になっていました。すごくないですか…

私は覚えているけれど

「人違いかな?」と思ったけど、アカウントに飛んでわりとすぐ確定だなと思いました。
ものすごくびっくりしたし、こんな偶然あるのか…!と感動。


思わず近くにいた彼にその話をしたところ、「小中学校が同じ人?覚えてないな〜」と。

え?そういうもの?


でも確かに、昔のこと覚えてない勢は周りに多い。
身近に昔のことを覚えていなくて思い出話が成立しない友達がいるので、勉強や仕事とは別の回路なんだろうなとは思っているのですが。

その同級生は多分幼稚園〜中学が一緒で、とはいえクラスが一緒だったのは数回。
私は話した記憶あるけど、確かに向こうが覚えてるかはわかりません。


誰?ってなったらお互い申し訳ない感じになりますよね…


ダメ元で連絡する?

一般的には20年以上前の記憶ってあんまりないかもしれない、でもこんな偶然すごいしな、ちょっとだめもとでも挨拶してみよう…
と思ってDMしてみたら、覚えててくれました!よかった〜

自分からDMしたもの初めてで、20年以上ご無沙汰の相手に自分のことわかりますか?と送るのはだいぶ緊張でしたが、すぐ返信もらえてほっとしました。

意識してなかったけど、ローカルなフックを持ってたことを返信で思い出しました。実家に少し感謝。

開業したら同じ市の先輩になるし、やっぱり連絡してみてよかったです☺︎

楽しく仕事してると聞いて元気がもらえました〜

私も後に続けるように、開業準備がんばろうと思います!


今日の収穫

GBizIDの申請をしました。
創業相談で早めにやった方がいいと伺ったのですが、印鑑証明と印刷した申請書を郵送しないといけないんですね。

印鑑登録もしていなかったので市役所で登録&証明書をもらい、アカウント作成と申請書の印刷、郵送までを行いました。

最大3週間くらいかかるらしいので、利用したい場合は一番に申請準備することをおすすめします☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?