見出し画像

2022/8/5


クリスタって右クリでブラシサイズパレット出せないの……(フォトショの癖で押しちゃって使わない色をスポイトで吸いまくってる人)。

「既にクリスタ側でブラシサイズパレットが出来てるんだし、何だってたら他の幾つかのソフトでは出来ているんだから多機能なクリスタちゃんならできるじゃろ」で設定しようとしたら出来ず、調べたら10年近くその問題が放置されているので悲しみに暮れた。

どうしてぇ。ブラシパレット出してそれにサイズ変更のスライダーつけるだけでいいんだよぅ。あんなに多機能なのにどうしてぇ……(´;ω;`)

それが出来ればキャンバスも今より広くとれるんだけども。

悲しい……。

今でさえ便利な機能多い上に、むしゃくちゃ開発側の人達が色んな機能や改善してくれているから、こうした多々ある操作のし辛さが改善されたら最強になるのではと思う今日この頃。
元々モノクロ作業用にクリスタ購入したんだけど、この右クリのとフォトショのヒストリー覧の「ヒストリーブラシのソースを設定」にチェック入れてその時点をアンカー出来るそれと同等の機能が来たらもっと積極的にクリスタでカラー作業していきそうな気はしている。

「フォトショのブラシを使える様に神アプデしてくれたクリスタちゃんなら、せめて右クリブラシパレットは何時かはしてくれんじゃ」と淡い淡い微かな希望を抱いとく。