質問は何?

プログラミングを独学で勉強して、
入社したての時に、先輩プログラマーの方に、
「何を勉強したらいいと思いますか?」ってよく聞いてた。

今思えば、こんな漠然とした質問どう答えりゃいいんだよ。って、
思う質問によく答えてくれてたなと思う。。。

この質問って、大学行くのに「何勉強したらいいですか?」って聞いてるのと同じくらい漠然としてるなーって。

大学も理系なのか、文系なのかでも違うし、学部によっても違ったりするように、
方向性が定まらない限り何をやるべきかの正しい判断できないですよね。

漠然とした質問に答えてくれていた先輩方は、
とりあえず、SQLを勉強しとけばいいと思うと答えてくれました。

この答えは、ほぼほぼSQLは使うことになるから、
勉強しとけばいいということなんですが、
今、自分がするべき最重要かどうかと言われるとそうではなかったりします。
どこかでやらなければいけないのは確かなんですが。。。

経験する上で、質問をする時に大切なのは、
何を自分がやりたくて、その為にどういうことやればいいか。まで、
自分の中でちゃんと整理した上で聞かなきゃいけないなと思いました。

でも、これはこの業界に限らずですが、
最初の頃は、何がわからないかわからない状況はよくあると思います。
なんかわからないんですけど。。。という感じに。

しかし、それだと相手も正しい答えを伝える事ができなかったり、
何をしていいかわからないので、間違った方向に行ってしまいかねないので、
そんな時、ただ一つ伝えればいいのは、
達成したい事を伝えればいいのかなと思いました。

「これがしたいんですけど、どうしたらいいですか?」

めっちゃシンプルで、一見漠然としてますが、
相手は経験しているので、大まかな方向性を示したらわかるんだなという事に気付きました。

こんなこと今更気付くことかよ!って思うかもしれないような経験ですが。。。

質問する上で分かりづらいと言われ方がいるのであれば、
一旦、丸投げするのもアリかもしれないという話。

なんか、上手くまとめれなかったな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?